川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みうらじゅん?

小学校近くの公園の遊具。これを見た瞬間、「みうらじゅん」って思ってしまったんですけどね〜。

ワークショップとわくわくする店

某小学校へ。表現教育の授業実践の見学。と言っても、ぼ〜っと拝見するのではなく、一緒に参加。講師の方の手下で〜す、と言う役割。元気いっぱいの子供たち。体育館に入ってくる様子だけでもクラスごとの個性があって面白いわね。ゲームが始まると、楽しく…

向き合う

トリのマークのワークショップは、いよいよ発表に向けての作品作り。いままで出てきたものの中から、自分の気になったものを元に、やってみる。まずは、一人で。で、もう一人のSさんがやったことと私のとを合わせて、二人での作品作り。 地域資源と言うテー…

がんも星人襲来

お富士さんばっかりじゃ、なんなので。暮らしの中に顔がある、そんなのも撮ってます。

未知なる言語

テレビから聞こえてきた「原哲夫さんが・・・」と言う声に「誰がカバやねん」と言っていた私。 ・・・あ〜、「北斗の拳」の話でしたか。あたたたたたたたた・・・ 先日受けてきたフォーラムシアターのワークショップ、講師はデンマークの方だったわけで、当…

富士幻想

霞んでいるお富士さんも、なかなか良いのです。

夜はそこまで…

性懲りもなく、お富士さんの写真である。

お富士さん

ここしばらく、富士山がよく見える。面白くって、一日に何度も確認したりしている。相方と並んで、ひと時の撮影タイム。いや、出勤時間間際に、時間が〜と言いながらパシャパシャやってるのは、どうよ。 お隣の男の子が「この人ら、何してんの?」と言う顔で…

ヴァレンたれイン

たれまめ物語から、一枚。

写真コンテスト

実は、たれぱんだが好きである。とは言え家をぬいぐるみ屋敷にするつもりはないので、むか〜しプレゼントされた一匹を大事にしている。で、某SNSでは、小さなテディベアとのコンビで写真を撮って載せたりして遊んでいる(たれまめ物語と名付けております)。…

大阪方面の皆様へ!

はい、未来日記です。 来る2/22(金)、ふふふな日に、ふふふなポエトリーライブがございますよ〜。 原宿のJET POETで知り合った素敵な人達が大阪初登場なのです。 さあさあ皆様、是非是非、中崎町へ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆ The Ros…

怪しい椅子

今日は、トリのマークのワークショップ(地域資源を活用して演劇作品を作る)の3回目。商店街を散策しに出かける。とあるテーマをもとに、色んな物を見つけて歩くのだ。一応、カメラも持って出る。夜なので閉まっているお店の前の、これは、何でしょう?多分…

怪しいおじさん

地元の商店街の横道で、怪しいおじさんの姿にギョッとする。 お、おじさん?自分のお店の裏で、何やってはるのん?

普通のおじさん

フォーラム・シアター二日目。実際にやってみましょう!ということで、グループに別れ、問題が起こりそうなシーンを作ってみる。 私のいたグループは、ごみ捨てトラブルと言うのをやってみる。 別のグループで、電車の中でのトラブルと言うのがあった。この…

夕日と富士山

フォーラム・シアター

今日は、フォーラム・シアターとは何ぞや、と言う講座に行ってきた。またも花伝舎。 内容は、現在これを取り入れているデンマークの話。高福祉・高負担(税負担50%だもんなぁ。そりゃ、投票率上がりますな。)が良いかどうかはともかく、教育のあり方には色…

今日は、父のお祝いの会。これが帰阪の本来の目的。集まる方々を考えると、場違いなんじゃないの?と不安にもなったのだが、色んな方の祝辞を聞いているうちに、父が何故、今回は家族も参加を、と言ってくれたのかが判った気がする。 これは、父一人の事では…

大阪へ

ゴミ出しがあるので慌しい土曜日。更に慌しく朝ごはんを食べ、大阪へ向けて出発。目的は明日のお祝いの会。なので、今日は時間がある。公演一ヶ月前の2劇の稽古を覗きに行く。 午後の稽古の途中から拝見。台本は、あえて読んで居ない。その状態で何が見える…

はーと、はーと

昨日の夕方、バナナなどを買って帰宅。晩御飯のお味噌汁には、恒例のハート型に抜いた、人参と大根。わはははは。 相方「これは、どういう意味なのかな〜。」 私「ま、一年に一度くらいは確かめておかないとね。」 相方「あ〜なるほど、ちゃんとハート型に抜…

はーと

買い物に行く途中で見上げた空に、ハート型の雲。おぉ!と思い、カメラを出して・・・またたくまに雲は形を変えて行く。もっとくっきりハートだったんだけどね。 形が変わっても、雲は雲。形が変わっても、愛は愛。・・・なんちって。

『あなたのために』

お昼に見たい番組があってテレビをつけた。その番組の終了後、消す前にふっとチャンネルを変えた。映画をやってる。ふ〜ん、どんな映画やろ?と見るとも無く見て、って、あれ?なんか覚えがあるぞ。これって、これって、もしかして? なんとまぁ、2000年のN…

『阪急電車』に、ほろり

芥川賞受賞で、あっちにもこっちにも『乳と卵』の文字。それを見るたびに、「ボーロの話でっか?」と突っ込んでしまう今日この頃・・・。 目下、読んでいるのは有川浩『阪急電車』。阪急電車今津線を舞台にして、いくつかの人生が交錯していく物語。 「電車は、…

昨日の夕空

回るネタ

連休中のある夕方、大船のコーナンへ出かける。 ここの敷地内には、他にもライフだとかビジョンメガネだとかくら寿司だとか、何故か関西系が顔をそろえている。その中で、思いっきり大阪弁で語り合ってる家族連れとすれ違ったりすると、ほんまに、ここはどこ…

はい、ケーキ!

うろうろの結果、これをチョイス。苺ムースのケーキでござい。

おめでとうの日

相方の生誕祭。鰻が好きな人。なので、鰻を食べに行こう!と出かける。以前から、駅近くにある鰻屋さんが気になっていたのだ。土用の丑の日は大行列で諦めたからな〜。 うな重。思ったよりあっさりとしていて、美味。肝串もいただく。この苦味が、たまりませ…

竹輪とパンと

昨日は雪だ雪だと天気予報に言われて心構えをしていたのに、お洗濯も控えたのに、あれ? 雪どころか雨も降らずに日が暮れて・・・。夜中に降るのか?と思いつつ晩御飯。しばしまったり。ふと外を見たら、あらら真っ白。ちょいとびっくり。いつの間に? とこ…

ブタブタフタブタ

買いました、ブタを。 ブタの落とし蓋。 随分前にテレビで見かけて気になっていたのだが、あのころはあまり売ってなかった。が、最近はあちこちで売ってるのね。う〜ん、どうしよう。しばし迷って、その日の夕食メニューが鯖味噌の予定だったことを思い出す…

変わる空

夕方の富士山方向は、なかなか楽しき空でした。雲が、空の色が、どんどこ変わっていくのをぼ〜っと見とれていて・・・寒かった〜。

地域資源って、なんですか

地域資源とは、なんだろう。 ワークショップの中での問いに、あれこれ考えた。思いつくものをノートに書き散らし、結局そこに共通するものってこれじゃないか、と思うものがあった。で、他の参加者の人たちも同じようなことを感じている事が判った。それは、…