川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

護送される旦那

あ〜びっくりした。 これはないでしょう。 「護送旦那のですが」 私は、「ご相談なのですが」と書きたかったんだよ〜。 こういう楽しい誤変換は、大好きです。 さて、本日も早朝に大阪入り。2劇の稽古前にお茶祭りのチラシ打ち合わせ、と称して実際は佐々木…

末広がりにPoe-Tri

昨日はPoe-Tri Vol.8。もう、8回目なのですね。 でもって、今回はトリでありました。 最近、ライブで一本は新作を入れているのだが、うむむ、今回はほぼ新作。即興で作っていた物を練り直して書き起こしたものとは言え、かなりドキドキしていた。リハでは、…

もみじ料理

西

『ふるさと1番』と言う番組がある。おっと、今週は大阪だったのか、と気が付いたのは一昨日(おとつい、と読む関西人)。初日は文楽劇場やったんかぁ。残念。と思いつつ、見はじめる。「日本橋(にっぽんばし)近くで、なんでも手に入るところが」とやりだ…

これも街山荘

写真だけで見ると、前の街山荘と区別付かないや。奥には、ピアノも健在。

ホップ、ステップ!

大阪滞在中、髪を切ってもらいに行った。友人のいる美容室。入院していた時に知り合い、それ以来のお付き合い。私のアトピーのことも知っている訳で、安心できるのだ。 「実はな〜。ここ辞めるねん。」 ええ〜! びっくりした。今月いっぱいで他のお店に移る…

街山荘@梅田

雑炊準備中のよしおちゃん。し、しまった!雑炊の写真を撮るのを忘れてた!と思った時は食べ終わっておりました。

街山荘へ

と言うことで、昨日は稽古初参加。お久しぶりな方々とご挨拶。稽古後は、いつもの飲み屋。でも、さすがに電車があるうちに帰還。 今日は朝から稽古。…と、スムーズに稽古には入れなかったトラブルに関しては、もう、何も言うまい。2度はしてくれるな。それ…

大阪へ

昨日の夜、夜行バスに乗車。本日早朝、大阪は千里中央で降りる。そこから箕面に向かうバスに乗る。お〜夜が明ける。気持ちええなぁ。中学以降、通学やら通勤やらでお世話になったバス路線。朝、この向きで乗るのは、新鮮(逆やもんね)。先払いじゃないのが…

したいたい

映画「おくりびと」がアカデミー賞にノミネートされたそうな。 と言うニュースに、相方曰く 「あれか、死体の・・・。」 ・・・せめて「遺体」と言うて下さい・・・

のこぎり音楽

「お〜ま〜え〜は〜あ〜ほ〜か〜」 と、叩くだけではないのね、弓で弾いたりもする。 最近、音楽の人とご一緒する機会がしばしばある訳だが、ん?そう言えば、のこぎりさんには出会ってないなぁ。 のこぎり音楽の歴史について知りたい。あれが日本に紹介され…

昨日のメイン

落し蓋の写真だけでどうする。 と言うことで、昨夜のメインディッシュ、ぶり大根。そろそろ粕汁も食べたい気分。根菜たっぷりで、ね。

豚くん温泉へ

「あ〜、いい湯だなぁ。え、何?写真?ぶくぶくぶく。」 今日も豚ふた君は、お鍋温泉で気持ち良さそう。 と言うことで、美味しいぶり大根が出来ました。今日もご飯が美味しいなぁ。*豚ふた君:豚の落し蓋です。シリコーンゴム製です。可愛いです。

ディジュリドゥの音

先日参加したライブ「JET即興リレー 5分でどうだ」のフリーセッション。ディジュリドゥの六界さんが音源をアップしてはったので、ご紹介。 米本さんの自作電子楽器と六界さんのディジュのセッション、ヒンドゥーさんのアサラトやシンキングボールが入り、石…

忘れない

14年目の今日と言う日。 この日を重く受け止めるようになったのは、結婚してからかもしれない。それまでは、多分、ショックの部分が大きかった。あの時の諸々を自分の中で整理し、冷静に見つめるようになった時期と結婚の時期が重なっていたと言うことかもし…

持つべきものは

お茶祭り企画『ヨル♪宮沢賢治』、じんわり稽古中。 今回取り上げる作品の一つに、鉄道関係のあるものが出てくる(あ、銀河鉄道にあらず)。で、先日の稽古で、これは、ちゃんと当時のものを把握して無いと駄目だろう、と今更のように思う。いや、前から引っ…

JET即興リレーだったのだ

ゆるゆる〜っと、石山さんのギターと六界さんのディジュで始まる。飛び入りのヒンドゥーさんのシンキングボールが加わる。ヒンドゥーさんが、楽器をアサラトに代え、太鼓(アイルランドの)に代え、私が加わる。 年末から年明けにかけ、気になって頭の中で転…

だいだいこ〜ん

本日の晩御飯。 ・お味噌汁:大根、人参、さつまいも、舞茸 ・めざし:大根おろし、大葉、かぼすを添えて ・大根菜とおじゃこの炒め物 ・過日のブリ大根の際に厚く剥いた大根の皮の甘酢漬け あれ? 用意してから気が付いた。 なんじゃ、この大根尽くし。 台…

(お)もろい夫婦と嬉しい一日

〜1/11の日記なり〜 今日、大阪では詩ボキストの集い。あ〜、いいなぁ。奥田の姐さんも参加とか。あ〜、いいなぁ。 でもでも、私も今日は詩のボクシングにちょっと関係無くも無い。 平田俊子さんの「(お)もろい夫婦」リーディング公演に行ってきたのだ…

レオナール・フジタ展へ

あの風貌を見ていると、どうしても、ある人物を思い出してしまう。K谷先生。 いや、まぁ、それはともかく、なんとか滑り込む。残り時間が一時間切ったらあきらめようと思ったのだが、まぁ、なんとか観れそう。レオナール・フジタ展。ちょいと駆け足気味では…

閉じ込められて

今朝は雪が積もるかもと言われていたのだが、どきどきしながら見た窓の外は、冷たい雨でびしょびしょでした。 「この天気やから、今日はすいてるかなぁ。」 と、つぶやく相方。どうだろうねぇ。私は行けるけど。 「じゃあ、行けそうかどうか、3時ごろに連絡…

ぶりぶりぶりっ子

七草で休めたいのは胃だけれど、実はお財布も休めてやりたい気分。実家からのおすそ分けもあるし、今週はお買い物は控えめにと思っていたのだが・・・。 明日は雪だそうで、そんな寒いよ〜と言う気配に食べたくなるメニューがあるのだな。豚汁とか粕汁とかぶ…

七草の歌

七草粥を美味しくいただきました。 七草は、前の日にさっと湯がいて刻む。お粥は炊飯器で、タイマーで朝炊き上がるようにセット。 ん〜、微妙に手抜きと言うかお手軽版と言うか。ほんとは、なんか、歌いながら刻むのですよね。でも、それは伝授されていない…

笑い納めと初笑い? 

年末のある日、何故か話題は歌会始。相方が尋ねる。 「今年のお題、何やったっけ?」 新聞を差し出す私。 「あぁ、“なま”か。」 ・・・「生」ですね。ビールですか・・・ 実家にて、食後に立派なイチゴが出てくる。目をキラキラさせる妹。 「今年初めてのイ…

お正月日記・3日は運動

さて、3日である。サブタイトルは、「散歩とコアリズム」、かな。 ぼ〜っと過ごす手もあったのだが、今度は母も一緒に出かけることに。阿比太神社と言う古くからの神社が箕面にはある。氏神さんでは無いので、毎年行くと言う習慣は無いのだが、そこへ行って…

お正月日記・2日

2日は、初詣。やはり、竜安寺へ行きたいのだ。弁天さんが祀られているのだもの。芸道精進を祈念。破魔矢などを買うと、富くじの券がいただける。2枚あったので、一枚を妹に。私は残念賞の昆布茶。妹は・・・おめでとうございます!スパーガーデンの招待券…

お正月日記・元旦〜

夜九時過ぎ、実家に到着。既に、年末から来ているらしい妹も居て、賑やかに。 お屠蘇〜、母のお煮しめ〜、黒豆だ〜田作りだ〜数の子だ〜。祝い鯛も登場。そうそう、毎年これを取り分けるのが親父殿の仕事でしたね。 あ、我が家では、お屠蘇は親父が年の若い…

お正月日記・大晦日〜

いつもは福井県は大野へ帰るお正月。今年は事情があって、大野へは帰らない事に。 では、お正月はどうしよう? 戸塚でお正月を過ごそうかと言う案もあったのだが、結局、相方が5日に休みを取れたので、大阪は箕面の私の実家へ向かうことに。 大晦日に郵便局…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 元旦の晴れやかな心持を忘れずに日々を過ごして行けたら、とっても素敵だなぁと思います。 皆々様のご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。 本年も、どうぞよろしゅうおたの申します。 2009年 元旦