川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古→寄席

昨日は短めの稽古。 初めて使う施設。ん〜、ピアノがあるのが工芸室だと言うのがちょっと不思議。どちらも防音が必要ってこと? 工芸室の前は娯楽コーナーとなっていて、椅子と机が並んでいて、囲碁をされている方が何組か。それを横目に入室。稽古開始。 途…

シンクロする二人

先日の『セロ弾きのゴーシュ』の後、ご飯を食べに出掛けた時のこと。 通りすがりに見かけたおっちゃんが、あれ、あの人に似てるなぁと思った私。そばにいた西川さんを振り返り口を開く。同時に彼女も口を開いていた。 「ヨシオちゃんにそっくり〜。」 土曜日…

日暮れ、ささくれ・・・

えっと、行けないだろうと言っていたのだけれど、結局、昨日、観に行きました。椿組『ささくれリア王』。 楽しかったですよん。公演を前にした劇団をめぐる物語。稽古場となっている倉庫を舞台に物語が描かれています。 バックステージ物って、下手すると内…

お茶祭り、ご予約受付中

さてさて、お茶祭り企画の公演もじんわり近付いてまいりました。 なんせ、一人企画のため、諸々準備で悲鳴気味。ご案内の発送をようやく開始。 ご予約の受付は既に開始しております。 今回も、こじんまりした会場でのひそやかな公演です。お席に限りがござい…

遠くのお富士

土曜日は、朝早くに相方が出かける。大阪へ。第2劇場の新歓公演(あ〜、一応、学生劇団と言う顔も持っているので)を観に。お茶祭りの公演案内と、手伝ってくれるスタッフさんへの声かけをお願いする。 さて、こちらは稽古。金曜日に受け取った衣装を試す。…

猫庭

久しぶりに覗いた猫庭。 ゆったりお昼寝中、と思ったら、お、なにか狙いに行ったか〜? さて、今日は雨風激しく、肌寒く。こういう時は、あの猫達はどこにいるのかなぁ。 前に住んでいたマンションの植え込みで、雨の日に猫の声。子猫に雨宿りをさせている?…

悼む

友人からメールがあった。お元気ですか?と言った内容の後に、ご存知かどうかと遠慮がちに書かれた内容に言葉を失う。訃報。 確かに、その火事のニュースは新聞かネットでか、見出しを見た記憶はあった。でも、まさか、そこが知った人のお宅だったとは、思い…

神奈川大会のこと

ん〜、まぁ、わざわざ報告することでも無いかとは思うのですが・・・ 詩のボクシング神奈川大会への出場は断念しました。どうにも、日程的に無理ですわ。GWに稽古と帰省と詩ボク予選と、全部は無理。んなことしたらどれも中途半端で気持ちも身体もボロボロ…

週末、BS2の劇場中継!びゅわ〜ん!

はい、前の日記のおすすめは地域限定になってしまうので、こちらはテレビでの劇場中継のおすすめ。 来る24日深夜(正確には25日となるわけね)に、あの、福岡の人気劇団、ギンギラ太陽’sの公演が放送されます! 4/24(土)24:45〜26:34(…

4月の面白そうなあれこれ

あ〜横浜大道芸が終わってしまった。次は野毛大道芸だが、これも無理やね。せっかく横浜住まいになったというのに・・・一昨年はお茶祭り公演前、去年はライブとトリのマーク公演前、今年は再びお茶祭り前。残念。 ふと、テレビをつけたら、神奈川ローカルの…

北の国からもんじゃ

じゃがいもを使っているので、最初にしっかり炒めなくてはなりません。手際の悪そうな、もんじゃ慣れしていない客の様子を見て取って、店員さんが声を掛けてくださったので、お任せ。うん、これは任せて良かった。自分でやったら、おじゃがに芯が残ってたと…

打ち上げだったのだ

ほいで、今日からは、再び「ヨル♪宮沢賢治」@大阪の稽古になる。 その前の緩やかなひと時。土曜日は夕方以降をオフにする。で、晩御飯の前にお買い物〜。女の子二人に付き合う(付き合わされる)相方。まずは、エスニック衣料・雑貨のお店へ。スカート購入…

再会・ゴーシュ

と言うことで、無事、ご近所での語り芝居『セロ弾きのゴーシュ』が終わりました。 朝、ドキドキと会場入り。 施設の受付にはゴーシュの絵本。そんな心遣いが嬉しい。スタッフの皆さんが、楽しみにしてます〜とニコニコして下さるのが嬉しい。 ぼちぼちと、お…

掲示板

近所に何箇所かある町内会掲示板に、こんな風に案内掲示が。ちょっと照れくさいです。

エア・チェロ弾きの

さて、明日はゴーシュ。 2年ぶり。 あ、電子ピアノでの公演は初めてか。 ゴーシュ、猫、かっこう、子狸、野ネズミ親子、それから楽長さんや楽手が、それぞれのキャラクターが、元気に暴れられるように、さっさと汗を流して休みましょう。 楽しき一日となり…

ファイナルアンサー

TV

受信料は、ちゃんと払っております。 先日の事、教育テレビのギター講座を見ていた旦那がクスッと笑う。見ると、ピックの紹介。 「全部、裏向きや。」 なるほど、表は会社名が入っているものね。 そういえば、やはり数日前、総合テレビのインタビュー番組で…

ゴーシュ!@横浜・戸塚

大阪での公演の前に、いつも稽古をさせてもらっている施設のコンサートで、語り芝居『セロ弾きのゴーシュ』を上演します。関東での、初ゴーシュ。もちろん、作曲・演奏の西川さんとの共演。 4/18(土)横浜市戸塚区 倉田コミュニティハウス 多目的ホール …

こ、このメモ帳は!

コクヨから出たメモ帳「チビット」。 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/tidbit/ ・・・罫線の変わりにミシン目・・・ え〜っと、詩ボク関係の皆様はクスッと笑うところ、かな。

コイシテイルカ〜

TV

♪コイシテイルカ〜 ユメミテイルカ〜♪ 「みんなのうた」の新しい曲が、妙に耳について離れない。歌うのはさかなクン(一瞬、「たま」かと思ったです)。イラストもさかなクン。 と思ってたら、先日届いたメルマガ「インプロの魔法」のタイトルがコイシテイル…

価千金・2

ええ夕陽やなぁと眺めていたら、後ろからお月さんが顔を出していた。まさに、月は東に日は西に。菜の花が、欲しい所でございますな。

価千金

春宵一刻価千金。って、春でなかったとしても宵は価千金、マジックアワー。前の日記の桜散歩は、実は3日ほど前のこと。昨日は、ご近所散歩であったのだ。 ええ夕陽やなぁ。この写真に 「夕陽さんが後ろから羽交い絞めに」と言った人が居て、なるほど〜。

桜と語る、その2

押し合いへし合い 川面を覗く 君たち、水仙にでも なりたいの?

桜と語る

お月様もお花見ですか? 夕暮れ空に問うてみれば いいえ私達がお月見中と 優しく揺れる桜花

桜散歩

戸塚には柏尾川と言うのが流れている。ここの桜並木もなかなか良いのでございます。江戸時代からの桜の名所だったらしいのです。伐採と植樹を繰り返し、今あるのは、樹齢50年くらいの桜。 と言うことで、満開状態の桜を見に、ふらりとお散歩。 歳を重ねた幹…

温泉写真より

と言うことで、こころの温泉、入浴写真。 鉢かずき姫です。 いえいえ、シンギングボール演奏中です。 ・・・こういう使い方する物でしたっけ? 実は、セッティング中にもスタッフが交代で被ってみていたと言う・・・。こういう遊び心も素敵。それにしても、…

湯加減はいかがでした?

「こころの温泉」でございました。 御来場下さった皆々様、ありがとうございました。 いや、ほんまに楽しかったです。はじめてご一緒するミュージシャンの方々に、うまいこと乗せてもらいました。ありがとうございました。 スタッフの皆々様も、ほんまにお疲…

ぷいぷいさ〜ん!

TV

夕方近く、何気なくテレビをつけて、と、私の目は画面に釘付け。 西靖アナウンサーが喋ってるよ。 ハイヒールリンゴ姉さんがうなずいてるよ。 っていうか、見覚えのあるセットだよ。 え〜!「ちちんぷいぷい」や〜ん!! 慌てて新聞のテレビ欄をチェック。ひ…

もの忘れ

「花粉はどう?」 「風邪か花粉かよくわからない状態で。」 「そりゃ、花粉だろ。」 「へぇ、ライブ?どれどれ。ん〜行けるかな。」 「CDとか作ってないの?」 「売れっ子じゃん」 「いや、でも、ほとんどがボランティア状態ですよ。」 「まぁ、それが先に…

少しずつ

早々と出された開花宣言に戸惑っているかに見えた桜たちも、週末を狙ったかのように少しずつ顔を見せ始めた。 と言うことで、土曜日はいよいよ「こころの温泉」http://sky.ap.teacup.com/kokoro_onsen/ 会場近くの桜も少しずつ開き始めているとのこと。言葉…