川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終了〜

*p1*[公演]終了〜 お茶祭り企画『ヨル♪宮沢賢治'12』無事、終了いたしました。ご来場して下さった方、気にかけて下さった方、ありがとうございました。 今日ご来場の方々は、無事帰れましたでしょうか? 終演後、とにかく早く撤収準備を、とバタバタ。と言っ…

二日目でした

二日目、2ステージ終了。 「大阪弁の宮沢賢治ってはじめて」…うん、私も見たことないです。 明日は楽日。…台風?まじっすか? 初日は18号に引っ掛かるかもとヤキモキしたけど、小雨程度で助かったと思ってたのに〜。17号〜。 そういやぁ、去年は楽園王のワー…

初日でござんした。

東京公演初日でした。 心配した程の雨も降らず、ひと安心。 10時に小屋入り。懸案のピアノ移動も何とかなる。それにしても、照明さん、舞台監督さん、演奏家さん、そして役者。4人のうち半分が、直樹さんであることが可笑しい。 ちなみに、土日に受付で入っ…

…なんか 

それはそれとして、先日の大阪公演での大阪滞在中の写真。 …なんか、柿。実家の庭に柿っぽいものがと寄ってみたら、やっぱり柿。 うち、柿の木無いんですけど?お隣にも無いんですけど? …カラス、かなぁ?落としたものは、ちゃんと拾っていってね。

メビウス

絵を描こう、と誘われたのだが、ふと、 「じゃあ、私はこの紙でちょっと違う事やってもいい?」 と、紙の帯を作り、普通の輪っかとメビウスの輪を作る。 「それで?」 じゃあ、とまず普通の輪を半分に切る。二つの輪になる。 こっちもおんなじように切ったら…

今日のお富士

狭い、古い、引っ越したいなぁと思う事もある今の住まい。でもねぇ、この景色を見てしまうと、やっぱりここがいい、と思ってしまうのだわ。 17時頃の富士山。夕方の空は、変化が速い。それと共に、瞬く間に表情を変えていく富士山は、見事でした。なんと贅沢…

成長

子供たちとの時間。 頼む、聖徳太子以上のスキルを求めないでくれ。 こっちで音読を聴いているのに、向こうから何やら作っている子が「こっちきて〜」…行けません。 と思ったら、手前に居る子が算数の宿題を睨みながら、「ねぇねぇこれって?どうするんだっ…

アフター

…なんと言う事でしょう。 ってか、これを美しく食べる方法を教えてくれい!

ビフォー

午後は、お茶祭り企画の稽古。 夜は、11月の公演の顔合わせ。若い〜、みんな若い〜。20代女子がいっぱいや〜。あまりのことに、初手から年齢を公開してしまったわ。 帰りの東横線、トラブルで少々停車。その後の回復運転が激しくて…。荷物でかいから、翻弄…

宮沢賢治「けだもの運動会」

http://www.youtube.com/watch?v=-T4HUpa9nw8 先日のギャラリーでのミニ公演、後半。「けだもの運動会」です。基本的に、運動会シーズン、およびオリンピックイヤーにやっているネタです。これは、もともと音楽無しのひとりネタ。でも、今回はさと子さんが音…

振り返り、前へ

「まだまだ判らないことだらけ。もっと勉強しないと」。80歳を過ぎてなお、笑顔でおっしゃった大女優の姿を思い出す。身を持って、大切なことを教えていただいた。今もその姿が目に焼き付いている。 公開された動画を見ながら、いろいろ考える訳です。大阪公…

公演の一部公開!

公演の一部が見られます。写真展でのミニ公演の一部です。 http://t.co/1WeVGNa1 先週大阪公演、来週は東京公演。その一部でもあります。この映像のような解説しながら〜の第1部と、がっつり一人芝居の第2部と言う構成で、約1時間40分の公演です。 全編は是…

ミニ公演でした

さと子さんの個展会場でのミニ公演、無事、終了しました。ご来場下さった方、気に掛けて下さった方、おおきに、ありがとうございました。 さて、今週は、10月の平家物語の稽古があります。来週初めには、11月のy0sukaの顔合わせ。そして、来週末は、東京公演…

明日は写真展にて

今回のお茶祭り企画の音楽を担当してくれている、岩倉さと子さんの写真展が、銀座のギャラリー悠玄にて始まっておりま〜す! 連日、夜には音楽イベント開催。 明日は、お茶祭り企画登場です!投げ銭制なので気楽にどうぞ。 来週の東京公演の一部と、語り芝居…

よく考えたら連休最終日。はっと気付いて、昨日、新幹線の指定席を取りました。危ない危ない。 と言う事で、大阪を後にして、本日横浜に戻りました。洗濯洗濯。 今週はプレ公演です。ご興味のある方、是非。19日ですよ。 晩御飯は、551の焼売。豚まんは、明…

三日目も終わって…

大阪公演、終了しました。 来て下さった方、気に掛けて下さった方、手伝って下さった方、ありがとうございました。 通りかかって、何やってるの?宮沢賢治?あら、見ていこうかしら、と言うお客様がいたのは、宮沢賢治のネームバリューと、値段設定かな。こ…

二日目

瞬く間に、二日目終了。残すは、明日のワンステージ。 実は、ご予約の一番少ない回です。ふっと行ってみようかな、と思った方、どうぞご遠慮無くお越し下さいませ。 会場は、カフェの奥に作られたスペース。その奥には、移動カフェのための車がど〜んと控え…

初日!

本日、無事、大阪公演初日でございました。 ご来場くださった方、ありがとうございます。 大阪公演の会場では、さと子さんの写真展も開催中です。来週の銀座のギャラリーでの個展とは、またテイストの違う写真。 携帯電話であえて画素数を落として撮った写真…

紅葉の間にて

衣装を送るってのが出来ない人です。 滞在中の着替えとかは送ったけどね〜。黒猫を信頼していないのではないの。天候諸々、何があるか分からんから。 衣装と小道具は大事な仕掛け。替えがきかんのだわ。しかし、自分で運ぶとなると、でかトランク…きついわぁ…

お茶祭りの心

茶色と言ったときに思い浮かべる色と、お茶の色と言った時に思い浮かべる色は、同じですか? お茶祭りってどういう意味?と聞かれることもあるので、毎回、公演パンフレットにはこんな文章を載せています。♪お茶祭りの心♪ 「お茶にしようか」と言ったときに…

番号

学童保育にて、ごっこ遊びの中のこと。 「早く救急車来て」 私が、救急車なのですね。 で、こう返してみる。「ちゃんと電話して呼んで下さ〜い。何番かな?」「え〜っと」「おいおい。じゃあ、警察は?」「えっと、100番?」「お、惜しい、かなぁ」 11…

初日、迫る!

学生の時に芝居を始め、最初は、仕事しながら劇団を続けて行けたらいい、と思っていた。 それが、どうも、それでは駄目だと思いはじめ、東京へワークショップを受けに行ったりする生活が始まる。もっと、ちゃんと勉強したい。と思う中で、95年の震災。後悔は…

同期、……どきどき動悸

今日は、大阪入りの前の、通し稽古。衣装をフルに着て。 東京公演の照明さんにも来てもらい…。 ドキドキした。ドキドキしたよぉ。 大阪公演の照明をしてくれるのは、大阪の古巣である第2劇場の後輩、清水君。旗揚げ以来、やって貰っている。 東京公演も、小…

池袋の夜もあった

うん、バタバタした日々ながら、Poe-Triは行ったのだよ。ちょうど、東京で仕事だったのでね。 池袋駅前で書き上げた詩は、トライへの道すがら、疑問が湧く。したり顔でそれを言ってるお前さんは、で、どこにいるんだい?そんな気がして。 少し、寝かそう。で…

ギフトショーあれこれ

休憩貰って、あちこち覗いてみる。…覗ききれないよぉ。三日間、地図をにらみながら、優先順位を決めて、あっちゃこっちゃ。 基本、商談の場なので、そこで一個買いが出来る訳ではないのだけれど、例えば自分がお店をするなら、とか、頭の中でコンセプトを考…

あまのじゃく

あまのじゃく 昨日から、ギフトショーでお仕事。 ひょんなご縁で、「まるるー」と言うキャラクターを世に広めるお手伝いをしております。 おとといの夜は、だから、「まるるーのうた」のCDを改めて聴いて、自分を盛り上げる。 ♪あまのじゃくは すなおな証拠♪…

誰そ彼

北海道から、便りが届いた。 暖かな言葉と、文字の贈り物。 動員伸び悩みでちょっと弱音モードだった私に喝を入れるが如く届いた。 こういう時、やっぱり、この人はお坊さんなんだと思う。 いつか観に来て下さい、と言っては駄目だね。いつか、観てもらいに…

がっしょう

合唱組曲『チコタン』の作曲者が亡くなられたそうだ。 小学校で、隣のクラスが取り組んでいた合唱組曲。音楽会で、だから、最初に聞いたのはまだ前半の、可愛い恋の物語。 どう進むのかとワクワクした、ある音楽会。 ♪チコタン死んだ〜♪ か、かなり衝撃の展…

かわらぬ心

相方の晩御飯は用意した。 さて、今日はさと子さんの近くで稽古。ってことで、東京へ。 夜は、千賀ゆう子企画の平家物語を観に(聞きに?)行きます。10月の平家物語の公演にご一緒させていただくわけで、しっかり勉強、なのであります。 宮沢賢治が生まれた…