川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合格

学童を卒所して、中学生になり、あっという間に高校受験となっていた子達が合格の報告にやってくる。ちょっとはにかみつつ晴れやかな笑顔にこっちも声が弾む。おめでとう。良かった良かった。

甘い酒

我が家は酒粕でこさえる甘酒。レシピ通りの量だと物足りないと感じる。たっぷり入れてとろり濃厚。 酒粕は、酒屋さんで売られていた、獺祭の酒粕なり。 おろししょうがを載せたのは、松本で買ったにゃんこであります。 さて、台所ではネギがすくすく、と言う…

ロス予感

TV

「ちかえもん」が、あと一回で終わってしまう〜。 まさか、今週は2曲も歌うとは……。 吉弥さんが、と言うか草原兄さんが出て来るとは。 ……来週最終回。「ちかえもん」ロスになりそうです。

疑惑の雛人形

玄関に、今年もお雛様。紀州雛。ぷっくりまんまるくて、見ているとこっちも微笑んでしまいます。 男雛を向かって右に置くのは、関西風。 この季節になると石井桃子さんの「三月ひなのつき」が読みたくなる。あの物語で出て来る紙の折雛と、一刀彫りのお雛様…

隠れ家

龍馬の隠れ家をイメージしていると言う、愛媛屋さんの小さな座敷にお邪魔いたしました。 って、先週行ったばっかりやん。いや、バイト先学童の指導員仲間の方と行ったのですが、その時に行けなかった人をご案内って訳で。 小さな窓を開けると、カウンターの…

リンクリンク

大学のと言うか劇団のと言うか、の先輩である川上氏の記事。自戒自戒…… 「街中にあふれる「公害コピー」をなくす方法」 こだわりバカ:街中にあふれる「公害コピー」をなくす方法 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン さて、JET POETの即興メンバーのお一人…

やる夜

「川島むーのなんかやる夜」第7夜、やります。 4月6日(水)20時より江古田の兎亭にて。宮沢賢治の短編と詩を読みます、語ります。投げ銭+1オーダーにて。 取り急ぎ。後日、6・7月の予定も含めて、一番上に情報載せます。

うん○

今日はピンクシャツデー。ピンクのTシャツでは寒い。ピンクのシャツは無い。ピンクの入っているチェックのシャツに、ピンクの手拭いを首に巻き、ポケットにはピンクのハンドタオル。……普段とかわらないことに、びっくりだよ…… 日曜日は相方殿が21時より断食…

歯、 昼 ふむ 変更、 本 

無理やりハ行タイトル。 本日、歯医者。そのあとのお昼ご飯、まだ入ったことの無い戸塚の老舗?カレー屋さんに行こうと思ったのだが、ふと、気まぐれにぐる〜っと周囲を歩いてみたら、これまた気になる飲み屋さんのお昼の定食看板が目に入る。ふむ、方針変更…

スラムにゃ〜

あ、まだ予約してなかった。いかんいかん。ポエトリースラムジャパン2016。 Poetry Slam Japan 2016 それにしても、各大会の代表の中に、詩のボクシングのリングに立っていた詩人がいるってのが、詩ボクサーの一人として、なんだか嬉しかったりするのですよ。…

6月7月

ざっくりと、今後の予定。 あ、お茶祭り企画の本公演『ヨル♪宮沢賢治』は、諸々の事情によりて、今年は行いません。来年を目指しております。「なんかやる夜」は、未定ですが、春・夏となんかやるよ〜。 で、大きく決まっているものふたつ。【芝居】 2016年 …

うずらんらん

今日の立卵。ニワトリの卵が立つんだから、うずらの卵だって立つよな。 ふとネットで気がついた。「ますむらひろし北斎画集 ATAGOAL×HOKUSAI」だと?なんと、魅力的なものが出ているんだ。「ますむらひろし版宮沢賢治童話集」も新しいのが出ていたんだ。しま…

海の底

ドラマがね、重かったわ。NHK「海底の君」。 と言うことで、ちょっと私的な、海の底の話。ここに書く事か?と思いつつ、ちょっと自分の中を整理したいので。 私は基本、女子からで、ドラマのような暴力的なのは無かったけれど、ちまちまねちねちと精神的にめ…

愛媛

戸塚に、愛媛にこだわった隠れ家居酒屋がオープン!と地元情報誌に掲載されている記事を見て気になっていた、その名も「愛媛屋」さん。先日、ようやっと行ってきました。 小さなお店は既に常連さんもいるようで、賑わっておりました。 名前にひかれて「無」…

豆菓子

節分も終わって、さて、私の楽しみ、豆菓子作り。 煎り大豆の砂糖がらめ。これ、家で大豆を煎ってもうまく出来ないんだな。節分の時期に煎り大豆をまとめ買いして作ります。 前から一度、子供たちに持って行きたいと思っていたのだが、ようやっと、今年。 こ…

ピュア

TV

「ハートがピュア」って「連続ドラマ。来週への引きが不可欠」って、言っているのが近松門左衛門って……もう、色んな意味で面白すぎます『ちかえもん』。 実は、天満屋女将(高岡早紀さん)が、結構、好き。

腹、はらはら

TASKE君はバリバラ、私はバリ腹。 ……ごめん、ちょっと言ってみたかった。 JET POETに行きたかったのだが断念。バリウム飲んで下剤投入したお腹がすっきりしません。そして、日曜からの寝違えが……。首、いててて。大人しくしてます。 健診、血圧は相変わらず…

絶食

さて、絶食タイムに入りました。明日は美味しい美味しい白い液体を飲む日です。 しかし、昨日の朝起きた時から首が痛い。どうやら寝違えたらしい。今日になってもまだ痛い。ん〜、明日、大丈夫かいな。台の上であっち向きこっち向き、手すりをがっつり握って…

ポエ……

カニエ・ナハさん、中原中也賞受賞おめでとうございます。 と、何故、まだ面識のない私が書いているかと言うと……え〜と、7月10日のTOKYOポエケットのゲスト詩人でもあるそうで……。でもって、もう一人のゲスト詩人は……私なんだなぁ。いいのか?大丈夫…

考古学スイーツて……

2015年度考古学スイーツまとめ - Togetter ちょ、ちょっと待て、いつの間にこんなに。 土器片クッキー、現場に持ち込んだら、受けるか、混乱を起こすか……。 円筒埴輪バウムは、ナイスアイデア。形象埴輪に対して地味な扱いが多いから、なんだか嬉しい。 ああ…

ケーキケーキ!

相方殿の誕生日はバレンタインに近い。ケーキを見に行くと、普段は丸いケーキがハート型になっていたり、飾りのチョコやらなんやらがハート型になっていたり。 ま、それも面白い訳ですが。 二人だと、ホールは小さめのでないと食べきれないので、選択肢も限…

集合!

試合前の、出場者とスタッフさんとの集合写真。 そして、終了後の、お客さんも含めての集合写真。 さてこの中に、謎のAさんは、いらっしゃるんでしょうかね。 ポエトリースラムジャパン on Twitter: "ポエトリースラムジャパン東京大会 無事終了致しました…

アスリート達、プロフェッショナル達

全国大会に出る、代表3人とMCの猫道氏のお姿を客席から。 いやぁ、もう、決勝戦見ながら、アスリートだなぁと思う。これ、比喩ではなく。 詩ボクの大阪大会や神奈川大会で決勝まで残った時に、それは実感してる。終わったら、ちょっと立ち上がれない。げ…

ジャッジ!

ちなみに、ポエトリースラムジャパンは観客ジャッジ。 各グループごとに、観客からチョイスされた5人が、その場で採点をする。5人の中の最高得点と最低得点を除いた3人の合計点での勝負。 と言うことで、1回戦Dグループのジャッジが回ってきた。渡され…

誓う

で、悔しいね、やっぱり。 久しぶりの勝負の場で、ちゃんと勝負しきれなかった自分への悔しさ。歯痒さ。 大島氏曰く「むーさんとは、なかなか直接対決にならない」。確かに、詩ボクでも何度もご一緒しているのだが、直接対決になっていない。どちらかが勝ち…

PSJ東京大会

昨日はポエトリースラムジャパン東京大会でした。 一本目の選択に悩む。一回戦は一本勝負。 抽選の結果、Bグループの三番手。が、二番手さんが欠席。二番手になる。傾向が読めない。しかも、このグループ一番手は、昨年も準優勝の大袈裟太郎さん。 結果とし…

近い世界

詩のイベントに、なかなか演劇方面の方が来て下さらないのですが、実は、ポエトリーの世界には演劇の世界から入って来てる人も多いのですよ。 明日の出場者のお一人であり、昨年は日本代表としてフランスの大会に出場した岡野康弘さんも、役者さんでございま…

明日は東京大会

明日はポエトリースラムジャパンの東京大会です。 既に、名古屋大会と大阪大会は終了。明日の東京大会での1・2位と会場推薦の1名が決まれば、全国大会出場者が揃うわけですな。 と言うことで、明日お時間のある方、スラムの世界を体験してみませんか?審…

食べるタワー

食べる事も忘れません。 展望台カフェで、夜景を見ながら、お茶と、どら焼き。あ、厳密に言うと、夜景になるのを待ちながら、ですな。 プロジェクションマッピングを見て、下まで降りて、フットタウンではタワーたい焼き。 ……鯛じゃないし、それはタワー焼き…

夜タワー

展望室では、プロジェクションマッピングも拝見。 夜の明かりの中のタワーは、魅力的でございます。 そして帰り道、お江戸を感じますなぁ。