川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の春

今年の春の景色 ケンケン 今年の春の景色 お昼時、近所の保育園のそばを通ったら、園庭でお弁当を食べていた。ああ、なるほど。換気、距離。室内で食べるより良いわね。先生は大変だろうけど。 学童には、今週から新一年生がやってきている。在所生たちが、…

【お知らせ】出演、教室

中止のお知らせ 清流劇場『織工たち』 教室 朗読教室 声を出して読んでみる会 中止のお知らせ 清流劇場『織工たち』 清流劇場『職工たち』は、3月5日、中止が発表されました。残念で、悔しいです。 なにより、楽しみにして下さっていたお客様に申し訳ないで…

花も団子も

桜の名所に行かなくても、日本中、あっちにもこっちにも桜がある。 買い物や仕事のルートにある桜を眼で楽しんで歩く。そんなお花見も悪くない。 お団子大事。 そうそう、バイト先で、マスクの支給がありました。ガーゼマスクの洗い方もついておりました。 …

レゴレゴ

健康診断に行った日、梅田のレゴ展示エリアを通る。 故郷、箕面の滝は嬉しいけど、レゴのお猿さんは日本猿ではない。尻尾が長いよ~(日本猿の尻尾は短いです)。新コーナーは、未来の大阪と言うタイトルで子供達が描いた絵をもとにしたもの(選ばれた何作かを…

セルシー

明かりの消えた、セルシー。あ、ウイルスは関係ないよ。10代~30代の思い出の地。

アマビエさん

あまびえちゃん ケーキ持ち込み あまびえちゃん 休校のまま、春休みだね学童保育。 朝の8時からの勤務。子供達の活動は、それぞれに時間割を作らせて、学習、外遊び、DVD観賞、自由など、数人単位になるようにしている模様。 お絵描きを始める女子。ああ、こ…

慌ただしい

数値 畑 マクベス 延期 数値 今日の数値は89-63。まぁ、こんなもんでしょう。 健康診断でした。胃カメラ。やっぱり、逆食起こしてますな。 畑 連休中に、畑。残りの草抜きしながら土を起こし、コンポストで育った堆肥を混ぜて、ざっと畝を立てる。 お試しエ…

言葉を巡る

詩の一日 手紙 詩の一日 昨日は詩の一日。 詩集『女に聞け』を出版された宮尾節子さんが京都にいらしてトーク&朗読ライブがあると言う。もともと京都に行く予定だった日。これは天の配剤と出掛けたのでした。 節子さんの、書かざるをえない、書いてしまうと…

とらちゃん

中止が決定になった、なにわ人形芝居フェスティバルに登場予定だった、紙芝居の三橋とらちゃん。 www.nhk.or.jp 3/18にNHK首都圏ネットワークで放送されたそうです。 大阪に戻る前の2016年夏、あさくさ劇亭さんからの提案でコラボで劇亭夏祭りに出演したとら…

3月写真

お月さん 近所池 一心寺界隈 ここしばらく撮っていた写真がたまっていたので整理する。 お月さん お月さん。まん丸も三日月もいいけれど、微妙な形も面白い。 近所池 近所の池。 亀がお目覚め。カエルの声も聴こえ始めました。 アオサギのしゅっとした冠羽が…

中止

なにわ人形芝居フェスティバル2020中止が決定。 isshinji.net とらちゃんが、やこちゃんが、山本光洋先生が、参加されてる~、東京の懐かしい友人や師匠に会える~と楽しみにしていただけに…… そして、シルクドソレイユのニュースに、思わず、うわぁと声が出…

外出

ゴッホ展 散策 花見 地元の景色 うっかり ゴッホ展 ゴッホ展、休止からの再開。土日は避けよう。あまりに人が多ければやめようと思いつつ出掛けたのでした。 体温チェックを受けて館内へ。 デッサンは、生の筆致が感じられ、食い入るように見てしまいました…

影響じわり

足音 帰国・渡航 足音 上のお部屋には小さい子供さんがいる。なかなか元気。在宅時間が増えてしまったことで、いつも以上にドタバタ音が響いてくる。 えらく響くので、マンションの構造が気になるってのはあるけれど、子供のドタバタ音そのものは、特に気に…

歩く

一昨日から、Facebook上にやたら長い駅名が上がってくる。駅名やら書体が、いたく不評であった駅。って、あの人もこの人も、行っとるんか~い。 と思っていたら、鉄道ライター氏が華麗にスルーしていて、いっそ清々しい。 さて、本日は緑地公園駅まで歩く。3…

千秋楽であったはずの一日

最終通し 文化・芸術 観たい映画 久々畑 一日遅れの 最終通し 中止になった清流劇場『織工たち』。本来なら今日が千秋楽でした。 劇場入りしてセットも組んでいたのですよ。 最後の通し稽古の写真が公開されました。 seiryu-theater.jp 文化・芸術 こんな声…

それは、買いだめ?

買いだめについて 白の日 買いだめについて たくさん買ってる人、慌てて買ってる人がすべて、情報に踊らされているとは思わないでください。 このペーパー類のパニックって、休校も拍車をかけたと思うのです。 少子化の世の中でも、子供さんの多い家庭はあり…

日常と非日常の現実

文化を守る 支援 一杯の時間 地元 文化を守る ドイツ政府の声明 ドイツ政府の声明。「文化とは いい時だけに許される贅沢なものではない。私たちは今それらが中止になることでどれだけ それが私たちにとって大切で私たちに足りないかを感じている。この非常…

あいさつ

あいさつをすることの大切さ。震災でより強く思った事。 会った時のおはようもこんにちはも大切だけれど、別れる時の挨拶も大切に。「いってきます」「いってらっしゃい」「さよなら」「またね」 それがその人と顔を合わせた最後になるかもしれないから。 阪…

9年目

9年前の3月11日の午前中、大阪の実家から、横浜の住まいに荷物が届いた。 果物だのなんだのと一緒に「いかなごのくぎ煮」が入っていて、春を感じてウキウキしていた。 ウキウキしていたのは、楽園王の『楽屋』の稽古が本格的に始まる日でもあったから。『楽…

落ち着かない

別役作品 フォロー あられはやっぱり…… 別役作品 別役実氏が亡くなられた。 若い頃は、ちょっと苦手だった別役作品。今は、機会があればやってみたいと思っている。 フォロー ここ数日、相方が優しいよ。 あれ?やっぱり私、落ち込んでるのか。うむむ。 そろ…

次へ

次に向かう 空っぽ 大岡信賞 次に向かう チラシを置いたり貼ったりしてくださっていたご近所のお店にご挨拶に行こうと思ったら、あっちもこっちも、今日は定休日でありました。 メッセージ送ろうと思っていたお店からは、「中止と聞きましたので」とご連絡が…

舞台を作る人々

芝居を作る 役を作る 舞台を作る 芝居を作る 公演中止と決まった日、その知らせからの流れで、その上で、前日の稽古からのチェックを受けるこの座組のみんなが、好きだなぁ。やっぱりやりたかったなぁと思ったのでした。 役者だけで約20人、所属からなにから…

劇場へ

公演が中止になったからと言って、即解散になるわけではない。 ってことで、今日も劇場へ。 一週間早い、ばらし作業です。道具をばらし、衣装を片付け、劇場のお掃除をして……陽の目を見ることのなかったものたち……と、おセンチになるのはやめよう。 粛々と。…

中止のお知らせ

中止のお知らせ 申し訳ありません。 残念ながら、清流劇場『織工たち』、中止が決定しました。 出演が決まった半年前の喜び、稽古が始まってからの二ヶ月、そしてなにより、楽しみにして下さっていたお客様のことを思うと、本当に、苦しいです。昨日の段階で…

ファンデ

ファンデ ファン ファンデ ラッキー、と言えましょうな。 十年以上前に友人の薦めで使い始めたKohGenDoのファンデーション。いや、ハイビジョン対応の女優メイクなんて言われていたことなど知らず、アトピーでも使いやすいと言うことで。当時はファンデーシ…

小屋入り

清流劇場、雛の日に劇場入りいたしました。 舞台が出来上がり、このセットの中で芝居をするのかと思うと、心が震えるのです。

対策

私はピアノ弾きではないけれど、これ、シェアしておきます。 ameblo.jp 巣籠もり需要?まぁ、子どもの居るお家は、急に給食がなくなる訳だし、いつまで続くか判らないし。 てことなのかな。週末、スーパーに行ったら、お肉の棚が見事に空っぽでした。挽肉を…

公演について

公式アナウンス 発掘 菊菜は春菊 公式アナウンス 11日からの清流劇場の公演は、現時点では開催予定です。 本日、劇団より公式の発表がありました。 seiryu-theater.jp それぞれにお考えはあろうかと思いますが、この公演は、この方向で参ります。 既にご予約…