川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猿芝居

某、小劇場ものドラマ。出たよ、やっぱり、本多氏。これは絶対、いま準備中のお年寄り用小劇場が出てくるぞ、と予想しているのだが。 木野花さんがウキウキとやっているのが、なんともいえない。 猿の動きは、どうしたって蔵之介さんが一番上手い。流石、惑…

お絵描き〜指先真っ黒の巻〜

9月に参加する言葉のイベント。あ、正式名称は「コトバノイベント ―言ノ葉遊戯―」になったのだ。誰?「あちょ〜!」と言ったのは?お年がばれますわよ。 で、これに私は、リーディングだけではなくブース展示でも参加するのだ。文字による詩の展示。何かテ…

去る夏と、秋の気配

この週末は、ちょいと実家に行っていた。暑いと言っても、市内とは違うよね、さすが箕面。 久しぶりに見る箕面からの夜景は、やはり、美しい。いいなぁ、ぼ〜っとしているうちに時が過ぎていく。 目的は、少し遅れたが、親父の誕生日祝い。76歳ですか。来年…

芝居との係わり、人との係わり

どうやら年齢とともに、アングラ芝居が苦手になってきたらしい。今日、とある芝居を観にいったのだが、どうも、すんなり入り込めなかった。 本自体は嫌いじゃない。魅力的な役者さんもたくさんいる。それでも、受け付けにくかったのは、声の出し方なんだな。…

二人のスナフキン

…砂付近って、変換された… 23日は顔合わせだった、と昨日の日記には書いたが、その待ち合わせの目印はスナフキン人形。仕掛け人の方の名乗りがスナさん、すなわちスナフキン。彼の日記の写真には、しばしばスナフキンが入っている。 ということで、BIG MAN前…

顔合わせ

9月に行われるイベントの打ち合わせ。SNSで繋がった方が仕掛けるコトバのイベント。 仕掛け人の方は公演にも来て下さっているのだが、私は直接お会いするのは初めて。もう一人、同じSNSつながりの方とも、はじめまして。ようやく、お顔を拝見できたお友達お…

仕事考 

某予備校に、採点の仕事に行っている。過日、仕事を受け取りに行った際「出来るだけ自分の判断でやってね。」と言われた。う〜ん、予備校としての方針がどこまでを許容範囲としているのかが判らないから、電話やメールで問い合わせているのだが。というか、…

ドラマ・日本語・NHK 

先日、小劇場を舞台とした某ドラマを見るとも無く見ていたら、古田新太さんをつかまえて「エル・ポポラッチさんですよね。」。 …NHKのあれを見たことがある人だけが可笑しいという小ネタ。ちょっとはまってしまった。 先日、某時代劇を見ていた。お姫様がた…

凹むニュース

今日は、嫌なニュースを読んでしまった。大学生が、バイト先の書店で盗撮した皮膚病患者の写真をSNSに載せ、誹謗中傷を行っていた、というもの。内容から、皮膚病と言うのがアトピーというのは判る。SNSとは、どうやらmixiらしい。 もう、凹むな、こういうニ…

北斎と広重 

最終日滑り込みで「北斎と広重展」を見にいく。北斎が好きなので、もう、何度も見てはいるのだけれど、いやはや壮観。北斎の冨嶽三十六景、広重の東海道五十三次をずら〜っと並べられると、もうお腹いっぱいならぬ、お眼々いっぱい気分。こういう特別展を見…

ゆれる、心 

*いささかネタばれあり、注意* 今日はお仕事。採点の終わった答案を持って予備校へ。早めに家を出て、映画を見ることにする。今日はレディスデーなのである。男性への差別だ!という意見もあるが、ま、私にはありがたい。映画館に着いた時間は、当初の予定…

映画鑑賞〜男前と妖怪と〜

暑い夏、家で鑑賞した映画は『北の零年』。以前NHKでやっていた『お登勢』のその後と言うべき作品。しばし、暑さを忘れる。北海道開拓をベースにした歴史ものとしての面白さはもちろんだが、… 改めて、豊川悦司はかっこええなぁと思う。立ち姿の美しいこと。…

空模様〜龍駆ける〜

夕方の空がおっそろしく綺麗だった。紫、桃、薄墨、黄金、青、水…雲に映った色が目まぐるしく変化していく様が楽しくて、ベランダでぼーっと見ほれてしまう。 大きく西の空に広がった雲は全体が紫〜桃色と薄墨。それより低い位置にある小さな雲の塊が薄青く…

チラシの折り込み(関西では挟み込みという)

と言っても、新聞に入っているあれではなく、芝居を観に行くたびにもらうあれである。 お茶祭り企画を立ち上げてから、あのいっせいにやる挟み込み作業に疑問を感じていた。チラシは大事。でも、本当にこの方法でいいのか? で、あちこちでその疑問を口にし…

熱に浮かされ…

★まずは、ちょいとお知らせ★ イッセー尾形さんのブログに、先日のワークショップレポートが出ております。心理学者の吉村順子先生によるもの。ちぃと長めですが、写真付き。ゆっくりじっくり、どうぞ。 http://issey-ogata.jugem.jp/?eid=178 それにしても、…

公募

話は変わるが、私の日常生活の中には、公募と懸賞がある。マニアと言うほどにやっているわけではないが、公募ガイドは毎月買っている。昨日、教室に出かける前にポストを覗くと、公募ガイド社からの郵便。「8月号の読者コーナーに採用されましたので」との…

朗読作品

ゆっくりと、日常に帰ってきている。 昨日は朗読教室。人生の先輩女性達のおしゃべりの中、9月の発表会に向けて動き出している。 なんでかな、ちょっと集中できずに居る。少し前にあった出来事が、心に引っかかっているのか。う〜ん。7月のお稽古に出なか…