川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のデザート

数日前に、スイカを買った。この夏の初スイカ。1/6カットとは言え、重かった。これではずれだと、がっかりだなぁ。と思っていたが、十分甘くなっていて、堪能。中途半端に残った分で、シャーベット作成。蜂蜜と混ぜてミキサーにかけて冷凍。なんて簡単。なん…

今日の健康

今日は、新横浜へ。某病院の皮膚科へ出向く。今は比較的落ち着いている。とは言え、アトピーってのは、完治しました〜と言える性質の物ではないので、定期的に病院へ行き、経過を見守ることになる。で、目下、月一のお出かけ。 それにしても、待ち時間長過ぎ…

双子富士

写真を整理。数日前に撮った富士山。隣の雲が、まるで双子の兄弟。

非常の鰻

何が何でも今日、鰻を食べなくてはいけないわけではあるまい。と思わなくも無い。リハビリに行こうと思ったらバケツをひっくり返したような雨。ますますその思いが強くなる。 が、午後になり雨が上がる。今なら病院もすいてるから、診察も受けられるだろうと…

夕暮れの花 

昨日の月の花を写真に撮っていた時のこと。地上に目を戻せば、可憐な花のひと群れ。夕暮れ時の撮影は、目で見たものと、印象が随分と異なる結果が出るのが面白い。

月の花

夕方、買い物帰りに見上げた空、ぽわんと月が、雲間から顔を出す。カメラを向けたが、荷物でふらつく手元。支えようと、ブロック塀に腕をかけて見上げたら、植え込みの木と上手く重なり、月の花が咲きました。

雪と湯引きと浴衣と

本日、芸団協から封書が届く。表現教育講座の資料。小学校向けの教材。トップが『かさこじぞう』って。暑さへの配慮かと思ってしまった。たっぷり雪景色。参考資料としてタイトルが挙げられているのは『雪渡り』。ちょっぴり涼しい気分になりましたとさ。め…

蟻さんと蟻さんが・・・

上記のカナブン親分が訪れたのは、半月ほど前のことだった。 ここ数日、我が家に頻繁にやって来ていたのは翼の生えたエ〜ンジェル、ならぬ、蟻。 そう、羽蟻さんが頻繁にやって来ていた。次から次へと、いったいどこから入ってくるの?と悲鳴を上げていた。…

「ブーン」

明け方まどろむ夢の中 ブーンブーンブブーン 携帯電話の音がする ぼんやり目覚めた耳元で ブブブーンブーン おい、音おかしいぞ 近すぎるし 首をひねって見えたのは 甲虫の硬い羽が開いた後ろ姿 その下の柔らかい羽が震える ブーンブーンブブーン ひあ〜〜っ…

お年玉来る!

「お年玉をお届けに参りました〜。」 と、玄関先で言われるのは、ちょいと恥ずかしかったが。年賀状で当たった地域の特産品小包が到着。私が選んだのは「どんこ椎茸」。生活に必要なものを選びました。うふふ。 手にした時の軽さは、ちょいと拍子抜け・・・…

音景色

今の住まいは、近くに大きな公園があるので鳥や虫の声がよく聴こえる。聴こえないのは蛙の声。田んぼは無いからなぁ。あるのは畑。 生息範囲が広がって来ていると言われるクマゼミは、この辺りではどうなのか。今のところ聴こえない。去年の大阪では、会話が…

ワークショップ終了

長いようであっという間のワークショップであった。終ってほっとひと息。相方にあれこれ喋りながら、頭の中を整理中。 芝居するって、面白い。と改めて思う。フラフラと覚束ない足取りながらも、続けて来れたことに感謝。 でも、今のまんまではあかんやろ、…

Yes.and!

13日で、ワークショップ前半終了。連休で一休み。 心に残ったキーワード、ざっと並べてみる。 「ジャッジしない」「受け止める」「今、何を感じているか」「相手から何を感じるか」「演技しない」「あるのは今だけ」「恐れに飛び込む」「無理をしない」「選…

ゴーゴーゴーヤー!

大学の先輩であるT屋氏のお家でゴーヤーが収穫の時を迎えている。 「欲しい?」と言う言葉に「欲しい欲しい!」と飛びつき、あろうことか、この大雨の中を戸塚駅まで配達していただくことに。我侭な後輩ですみません。 鮮やかな緑のゴーヤーに、大喜びでござ…

もうまだ

もう三日目と思う一方で、まだ三日目かぁ。 朝から夕方までのワークショップは今日で三日目。体を動かしてのワークショップと、ゲストのお話の二本立て。 初日は、栗山民也さんによるオリエンテーションで始まり、昨日は尾上菊之丞さんのお話。「創造の無い…

追記

日本文学館に問い合わせてみた。どうやら、作品数が複数の場合は、それらをトータルで見ているらしい。一人で一遍の人も複数の人も居るから、とのこと。 私が送ったのは「拾い子」「独白」「白の独白」「出会い」の4編。どれも、声に出している作品。詩のボ…

入選!

「佳作」に入選したそうです。 日本文学館ポエム大賞なるものに、締め切りぎりぎりで応募。682作品の中で、最終選考の9作品に残ったそうな。 佳作、嬉しいようなちょっと惜しいような、複雑な心境。 この微妙な感じはなぜかと言えば、え〜っと、賞金は大賞だ…

予想外

【写真】緑のたれぱんだ ・・・なわけではない。はい、アボカドです。いつもの通り、ぐるりと切れ目を入れて、手でひとひねり。かぱっ!って、あれ?何か手ごたえが・・・ち、ちいせぇ・・・種が・・・。 いや、いいのだよ。果肉が多いと言うことは。ただし、サラダとか…

開く色

先日、近所で見かけた赤い花。蟻んこが走り回っていて、そんなに甘いの?と見ていたのだが、ぼちぼちと開き始めている。前に住んでいた所より、駅までの道すがら、楽しめるお花が多いのがいいな。 あ〜、赤い色。知人が日記に書いていた、「埜庵」の天然すい…

香る色

梅雨のおかげで、ちょいと薄暗い家の中。いただきもので明るくなりました。 昨日、買い物に出かけたら、途中にある旅行会社の人が、道行く人に何かを配っていたのだ。何のキャンペーン?と思いながら受け取ったら、夏の伊豆旅行のパンフとともに、黄色いもの…

梅、うふふ

予定より、だいぶ遅れてしまったなぁと思いつつ、梅作業開始。いやはや、危ない危ない。もう、スーパーにはほとんど梅が売ってないよ。 今まで住んでいたところでは、周辺のスーパーで売り出されると、ざっと各店の様子を見て、少し値が下がったところで買い…

似た建物と似た人と

昨日、6月の最終日、横浜美術館へ出かける。はじめてのはずなのに、入ったとたんに、あれ?どこかで見たような。・・・ってデジャブな訳ではなく、以前、行った某美術館。エントランスの雰囲気がよく似ていたのだ。デザインした人、同じなのかしら? それはさ…