川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムシ

夏です。、マンションの玄関前には様々な虫が訪れます。

絵本

石垣島に住む、2劇の先輩が居る。東京に来られていると言うことで、会いに行く。手土産は、絵本。 最近、これが楽しみ。友人・知人の子供に会いに行くとき、絵本を選ぶ。本屋さんであっち行ったりこっち行ったり。あれもいいな、これも素敵。・・・自分に子…

行き当たりバッタリ

行き当たりバッタリ ⇒行き倒れバッタリ ⇒行き遅れサッパリ ⇒乗り遅れガッカリ しょーもない言葉遊びで笑っている、今日も我が家は平和です。 昨日、学童に着いたら数人が箒を持って廊下に出ている。掃除時間では無いし、また何の遊びが始まったんだ?と思い…

詩ボク団体戦

え〜っと、やっぱりお知らせしておいた方が良いかと思って・・・。 先ほど、日本朗読ボクシング協会にもメールしたのですが・・・。 かまむーちょは、全国大会への出場は無理となりました。 ・・・いや、まぁ、そもそも全国大会に出場できるかどうかは、秋、…

マイム・マイム

フォークダンスのマイム・マイムは、救いの井戸から水を得る喜びを表しているのだとか。 ・・・って、そっちじゃなくて、パントマイムね・・・ キャンプでの出し物の練習にいそしむ学童の子供たち。嵐の曲でダンスをするらしい女子のグループ。振り付けに悩ん…

続・まるるーの・・・

グッズはね、クリアファイルとか、巾着とか、シールとかを貰ったよ。で、ストラップもあるんだ。さっそく、むーちゃんの携帯電話に装着。ストラップはあまり付けない主義だったはずなのに、三つになっちゃったってさ 。 たれぱんだと僕と・・・キッコーマン?…

まるるーの・・・

「こんばんは、全国のまるるーファンの皆様!」 ・・・と、早く言える様になりたい、まるるーです。 先日、むーちゃんの所に、僕の写真とグッズが届いたんだ。ちょこっと紹介するね。 まずは、幼稚園でのコンサートの写真だよ。貰った写真を重ねておいて、写…

ヘレンドの壺

我が家の玄関には、今・・・ ヘレンドの壺が飾られております! ・・・ミニチュアね〜。 両親の、旧婚旅行のお土産ですわ。お土産とそれ以外のあれやこれやが詰められて届いた段ボール箱の片隅に入った小さな箱からこれが出て来た時は、ちょいと笑ってしまっ…

千葉写真・まっくろくろ・・・

従姉夫妻の車には、まっくろくろすが2匹ぶら下がってました。 ヘアアレンジメントを施され、ファンキーです。 一緒に、トトロもぶら下がっているのだが、車が動き、揺れるたんびに「おらおら〜」と、まっくろくろすけにいたぶられ、ちょっぴり哀れでありま…

千葉写真・夕空

18日の夕方、千葉で観た夕空。 鰯でお腹いっぱいになり、車での帰路。途中、ちょっと不思議な夕焼けに、目を奪われる。「うわ、あれ見て」とこちらが言っているうちに、素早く車を止める所を探す従姉の旦那様。こんな風に行動できる人だから、いつまでも若々…

歴民博

ってことで、連休最終日に出掛けたのは、千葉県は佐倉にある国立歴史民俗博物館。 通称は、歴博、なのかな?私は歴民博の方が好きだが。 夜更かしお喋りがたたって、出掛けたのは午後。とても全部は廻りきれないなぁと言うのは折り込み済み。ま、今回はざっ…

ここは法善寺横町、へ?

連休3日目。どこに行ったかと言うと・・・ 水掛不動さん。 ・・・法善寺横町@大阪・・・へ? さて、私はどこに行ったのでしょう。

イワシまつりだ、ワッショイワッショイ!

海へ。はじめまして、九十九里浜。砂が奇麗。波打ち際を散歩して、ハーブガーデンに遊びに行って、そしてそして、鰯のコース料理だ!従姉夫妻のお勧めのお店へ。 鰯づくしのコース。12品、手加減無く、鰯、でした。全部で何尾食べたんだ?出てくるたんびに写…

打ち上げ集合写真

主催お二人と、WiCANのKさんと、私と・・・お目目が寝ている男性は・・・ははは。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ☆千葉詩亭・第五回◆日時:2010年7月17日(土)開場 16:00/開演 17:00 ◆会場:WiCANアートセンターhttp://www.wican.org…

そうだ、千葉、行った

「そうだ、京都行こう」だと思っていたら、正確には「そうだ、京都、行こう」なんだそうな。その「、」のこだわりは?JR東海さんに聴いてみたい今日この頃。あ〜、祇園祭〜。それよりも天神祭〜。鱧食べた〜い。 ということで、千葉詩亭でした。 はじめま…

【7月】〜リーディング〜 ☆千葉詩亭・第五回 オープンマイクイベントに、ゲストとして呼ばれました。30分の枠。前半は自作詩を、後半は宮沢賢治の短編を、と思っております。短編は、あれ、ね。多分、一般にはあまり知られていない、あれ。ふふふ。 http://…

ほやほやよちよち

はい、JET POETでした。 先月行けなかったので、ときたまさんってどんな人?すんごく気になっていたので、ワクワクしながら。 滑り込みだ〜! と、ちょうどJETの表に浅野氏。手を振って下さる。ピョコンとテンションが上がる。笑顔で迎えてもらえるって、…

流れる写真

ギンギラ写真。走るバスを携帯で撮るのは難しい。ま、こんなのも面白いなぁとは思うのですが。

タクシーはお前だ!

「タクシーはお前だ!」 と言う台詞と共に、頭突きをくらわされるカマコ、大はしゃぎ。 毎度、週末にはあっちとこっちとどこの芝居を観に行けばいいんだ!と悩む訳で(あと、美術館に博物館に〜)、7月の第2土曜日は、ギンギラ太陽’s『遊園地3兄弟の大冒…

投げる

はい、ちゃんと票を投げて来ました。 しかし、ほんとに、どこに、誰に・・・考えると頭痛くて、選挙公報眺めながら頭を抱えていたら 「白票って手もあるよ。」 いやいや、それは嫌だ。白票が、ちゃんとこれだけの白票があったんですよと表示されるならいいけ…

来週は、千葉詩亭

明日は、東京ドームへ。 あ、遊園地ね。 第2劇場の先輩、GIEさんの所属する、九州の人気劇団ギンギラ太陽'sの公演があるのですわ。詳細は以前の日記にて。御興味ある方、当日券狙いで、どうぞ。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1529505966&owner_id=5693…

大波小波

昨日と今日は、小学校へ。表現教育のアシスタント。 見えない物を見る、想像力。そんな内容で、ラストは見えない大縄跳びに挑戦。 私と、もう一人のアシスタントのD君が、見えない縄を出してぐるんぐるんと回しだすと、子供たちが次々飛び込んでくる。ちゃ…

めっちゃ欲張りな招き猫

例によっての打ち上げ&交流会。場所はドイツビールのお店「ミュンヘン」。店員さんもあちらの方。 そんなミュンヘンののレジに、これがある不思議。すんげ〜アンバランス。

かまむーちょ大作戦、実戦

と言うことで、神奈川大会本選の日。 カマコ&むーは、少し早めに関内へ。お茶をしながら作戦会議。あれこれ微調整。エンディングのタイムコールの仕方とか、マイクの数とか、カラムーチョを買うとか・・・。 そうこうするうちに、まきんちょからメール。ふ…

かまむーちょ大作戦編

・・・と言うほどの作戦だったか? 以前の日記にも書きましたが、かまむーちょは、神奈川大会の予選終了後に急遽結成されたチーム。 住んでいる所、埼玉・座間・横浜。 お年頃、高校3年生・高校3年生×2・高校3年生+二周り 状況、受験生・公演前・仕事が…

団体戦、結果報告〜

はい、詩のボクシング神奈川大会でした。 メインの個人戦に関しては、また改めて・・・書ける、かな? 取り急ぎ、こちらの御報告。 はい。 かまむーちょ。 優勝です! はい、拍手〜!! あ、ただし、これで全国大会へ!とはなりません。個人戦と違って、団体…

明日は神奈川大会

明日は、詩のボクシング神奈川大会です。 新たな出会いと、懐かしい友との再会の時。 などと言うてる場合では無いな。団体戦ですがな。 予選会場で急遽結成と出場が決まった「かまむーちょ」の、これが実質的なデビュー。住んでる所はバラバラだし、生活の仕…