川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まるるー

まるるーの公式サイトがいつの間にかリニューアル。http://malulu.jp/ フェイスブックもツイッターもやってるのね。 https://www.facebook.com/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%82%8B%E3%83%BC-malulu-1243199872357766/https://twitter.com/malulu0808

ラストステージ

引っ越し前、最後のステージ。 もう一ヶ所の学童でのクンねずみも無事、終了いたしました。 ふふ、やっぱり、振り返る子がいた。子供を相手にしたことでの発見。 終わってからの反応は……やっぱり、しばし、シーン。 去年の「くもの糸」のようなケレン味があ…

くんくんクン君

さて、昨日は台風の中、学童へ。 戸塚駅まで車で迎えに来てもらえたので、なんとか小道具や衣装を運び込む。 午後、いよいよ、宮沢賢治「クンねずみ」のひとり語り芝居。子供を対象としてやるのは初めて。いきなりこの話には入れないよなぁ。さてどうするか…

あと一カ月

「なんでやめるの?引っ越し先から来ればいいじゃん」 と、可愛いことを言ってくれる子がいる。 あ〜、大阪から横浜への交通費出してくれるなら、喜んで来るっすよ。やたらとハグハグくっついて来る子もいる。 一方で8月前半にがっさり休んだからか、 「あ…

『先生のお庭番』

シーボルトに興味をそそられ、朝井まかてさんの小説『先生のお庭番』を買ってみました(ミュージアムショップで売られてました)。 ん〜、いくらなんでも、シーボルト先生、日本語(長崎弁)うますぎ。説明し過ぎだなぁ。現代の視点からシーボルトが語りすぎて…

シーボルトコレクション

千葉詩亭に出掛けた8月21日は、せっかく千葉方面に行くのだからと、国立歴史民俗博物館、通称歴博へ。 前に見に行った後で展示替えがあった、第4展示室〜民俗〜が見たくて行ったのだが、その前にと見た企画展「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」が、す…

ゴジラ

「シン・ゴジラ」をご覧になった方に質問です。 とあるサイトで 「宮沢賢治の「春と修羅」を、重要人物が船上で読んでいたと思わせる場面がありました。」 とあったのですが、具体的にどんなシーンだったのでしょう。 来週、子供たちの前で宮沢賢治作品をや…

ゆれ

ん〜、なんかめまい?と思ったら、揺れてたのは私じゃなくて地面の方か。 しっかし、「ゴーストバスターズ」って、30年も前だったのね。びっくりだわ。

台風一過

昨日はどうなるかと思いながら出かけたのですが……長靴で行きましたよ、ライブハウスに。 そして、台風一過の青空。 気持ちいい〜とお布団干した朝。 ……そして、午後。 あっつ〜い。暑いわっ! 午後から稽古にしておいて良かった。冷房のきいてる公共施設に逃…

女子会

私はJETで新作を。 冒頭は、実はラップの影響なんだが、ラップっぽく詠むのを躊躇したのは、音楽に任せたかったから。 と言うことで、志賀さんの撮ってくれた写真を拝借。 ドラム:ひらっち キーボード:あきちゃん&あっちゃん そして、女性が多かったので…

ガールズバンド

昨日はJET POET。台風がやってくると言うことでドキドキしたけれど、無事帰れてほっとしました。 長野から、井出さんがいらっしゃいました。あの天気の中……無事にお帰りになれたかしら。 ゲストの笹田美紀嬢は、あれ?ドラム? ふふふ、もちろん、リーディン…

増量

エデュケーション・ワークショップ、2コース受講も終了。 体験を通して学ぶことを、まさに体験する6日間。 ただ受け身では無い場と言うのが、良かったなぁ。あれこれ意見を出し合う場、疑問を出す場でもあったなと。 しかし、さすがにちょっと疲労が蓄積で…

更新

岩手日記、更新しました。7/1〜3。やれやれ。 7月分も、少し更新。このお盆の間に、ちゃんと8月分まで追いつかせたいと思ってます。

○○太郎

美術館と太郎と言えば、○○太郎。 ○○に入る漢字二文字を答えよ。 今日のワークの中で生まれた架空の物語。美術館でモナ・リザと目が合い、言葉をかけられると言うもの。 「じゃあ、このシーンを作ってみましょうか。誰か、「モナ・リザ」をやってくれる人」 …

よそ見歩き

今日からエデュケーショーンワークショップのDIE(Drama In Education)コース。 今まで受けてきたことを、確認する作業。意識することを忘れていることって、やっぱりあるんだよなぁ。だから、やっぱり、来年も受けに来たいんだよなぁ。 残り二日。しっかり…

虫さん

朝な夕な、虫が訪なう立地。明け方の鳥の声。この環境から離れるのは、ちょっと、惜しいな。

三日間

エデュケーションワークショップ2016、教育コースに参加しておりました。 去年参加できなかったコース。教職の方も多いので、現場からの生の声が聴けるのがありがたく面白く。そしてなにより、学びに行く場があることの楽しさ、実感。 と言うことで、三日間…

バブル世代です

実家にて、写真を見る。写真館で撮って貰った記念写真。 成人式。 この頃は、ふっくらしておりますな。「お前、食うてもええけど太るなよ」と理不尽なプレッシャーを座長からかけられていた頃。まぁ、座長も面白がって言ってただけと言う気もするが。 これ、…

十三で喫す

さて、帰省中は十三の茶淹さんでのお煎茶の時間も…… 何をいただこうかしら。メニューを見ながら結局迷う。で、店主殿に相談する訳で……。 「今、どんな気分?」 「この暑さを忘れたいです」 「う〜ん。じゃ、香りの面白いのを持ってこよか」 と言うことで、店…

箕面で食す

カフェ、サルンポヮクにて。有機ひよこ豆の玄米カレーとごぼう茶をいただきました。 さて、私にとって、いつものたこ焼き屋さんは、2軒。十三のたこふくさんと、箕面の駅前のかえでさん。 かえでさんは、昔から馴染んだ味の懐かしさ。小玉サイズなのも嬉し…

円はま〜るく

お盆はワークショップ受講。 と言うことで、この土日に引っ越し先探し第一弾を兼ねて、帰省していたのでした。 土曜日は京都線沿線で、日曜日は宝塚線沿線で。まだ、これだ!と思えるところには出会えず、次回へ持ち越し。 一方で、古巣の第2劇場のロートル…

大阪の夏

昨夜、実家に。 今日は住まい探し第1弾。 ……大阪は暑いの〜。吸い込みたくない、かき分けたくなる熱気が襲ってくる。うう、やっぱり、夏に引っ越しを目指さなくて正解や。 蝉の鳴き声も、違うのよねぇ。改めて実感しました。 実家から淀川花火大会を眺めるの…

なぞ

+5511で始まる電話が、さっきから何度もかかってくるのですが……ワン切りでもなく、さっきはついにメッセージが。 誰?と思って聞いてみたが、がさごそ気配はあれど、何を言ってるのか、いや何か言ってるのかも判らないし。なんなんだ〜。

なぞ1

お茶を飲み、ポテトをつまみながら原稿用紙に向かう。 隣のテーブルにやってきた親子。何を頼むか検討している母に小学生の少年は言う。 「マックポテトセット〜、マックバーガー」 連呼する息子をいなしながら、母は「ハンバーガーセットにするね」とカウン…

痛み

身体の痛み、心の痛み。 子供はその痛みや傷をうまく知覚できてなかったりするんだな。意識できなかったり言語化できなかったり。 そんなことを思う、夏休みの学童保育……

氷中それは寒い……

昨日はオープンマイクSPIRITでした。 20回目のスペシャルゲストは、「水中、それは苦しい」のジョニー大蔵大臣さん。 そのためか、初めての参加の方も多かった模様。 素敵にはじけたライブ。そのパワーに圧倒されました。いやぁ、楽しかった。 で、私は、1…

針井医師

いやぁ、目の前で、針井先生が呼ばれるのを見ましたよ。 今日は診察日。皮膚科外来の待合で前に座っている女性がいささかしんどそう。 「もう、救急車呼んで欲しい」 と言いながらソファーで倒れこむ(……え?いや、ここ病院ですけど……)。 やがてふらりと立ち…

【お知らせ】7月

【ポエケット】 朗読詩人として、ゲスト朗読。 詩誌にも参加していない、詩集も出していない私にとって、なんとなく縁遠い気がしていた(だから一回しか行った事が無い)ポエケットで、まさかゲストで詩を詠むことになるとは。まだ、ちょっと驚いています。☆…