川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみ夏

花ズッキーニ 目前と、先々と 花ズッキーニ しんどいばかりではないのです、夏。畑の恵みが嬉しい季節。 花ズッキーニとオクラの肉巻き。 夕方に畑に入って収穫やら剪定やらしてたら、まぁ、いっぱい献血してしまったわ。 ただいまベランダでは梅干し中。20…

ぐったり夏

お疲れ 中の人 声のこと お疲れ あまりの暑さでぐったり。……と見えてしまうのよね、この季節は。 中の人 ひらパーでの着ぐるみ死亡事故。この暑さの中、20分はキツいよ。空調効いてるビッグサイトの中で、激しい動きがなくても、15分過ぎたら滝汗。20分過ぎ…

忙し夏

ウナギ ワークショップ 故障 ウナギ 昨日、稽古の合間に精をつけようと鰻を食べました。 ワークショップ 今月は、関西で「ソケリッサと踊ろう!」と言う楽しそうなイベントが……しかし、スケジュール的に、無理だ。 そして明日は、アダム・ベンジャミン氏のワ…

古巣と挑戦と

本番一週間前。稽古が終わって、石橋へ。 古巣のロートル宴会に顔出し。 さてさて、即興演劇バトルTHE SAN-DAI 大阪の対戦組み合わせが発表されました! #SANDAI#SANDAI5 #大阪厳正なる事務局あみだくじの結果、予選グループ組み合わせが決定しました!大阪…

新たな展開

九雀の会 お弁当 今朝の恵み 九雀の会 昨夜は、こちらへ。「いきなり!九雀の日」@豊中市伝統芸能館。仕事が休みだった旦那も誘って。オチのための説明が必要だったりするのが現代。でも、それも込みで楽しませてくれるのが、落語家さんなんだよなぁ。てこと…

3年前の今日、起きたこと

今日、私は予定があって梅田には行けないけれど、せめて。 www.facebook.com www3.nhk.or.jp

みんぱくが、また……

これは、行くでしょう。 みんぱくでは、特別展「驚異と怪異―想像界の生きものたち」を2019年8月29日(木)から開催します。奇妙で怪しい、不気味だけどかわいい、世界の霊獣・幻獣・怪獣が大集合する特別展ですが、本日は特別展用に作成した動画をご紹介します…

夏休みシフト

普段、午後からゆるっと出勤の学童保育バイト。 しかし、夏休みは一日保育となるわけで、昨日と今日は、連続して8時からのシフト。昨日の夜はギリシャ劇勉強会だったので帰宅が遅めだったし、寝不足気味。ちぃっとヘロヘロ~。 午前中に学習時間が設定されて…

クール柚子

滝の道ゆずる君、浴衣姿でクールビズ。 さすがに、着ぐるみの衣装は変わってないだろうな。 さて、今日は久しぶりのギリシャ劇勉強会。やっぱり丹下先生の話は面白い。2500年の時を越えて、ギリシャの人たちの息遣いを感じる。当時の人々の、劇を見るワクワ…

身体は一つ

この週末は東京で面白そうなワークショップが、あれこれと。え~い、公演前でなければ、遠征したのにな~。 さて、ばあやばあや。

ことぶき!行った

今日は、稽古。終わってライブ喫茶亀へ。オープンマイクことぶき!参加。「桃の話」「票」「放尿権」 帰宅して、選挙の情報確認(期日前投票済み)。あ~、大阪選挙区はそうなりましたか。思うところは色々あるが、この結果に振り回されてなるものか、と思う…

こっちの芝生も青い

ナショナルシアターライブのアンコール上映、いいなぁ。池袋だけか。関西でもやってくれんかのぉ。こういう時は、やはり首都圏が羨ましくなる(大阪も充分恵まれているとは思うのだけどね)。 おや?アダム・ベンジャミンのワークショップが関西であるのか。…

復活

腕の骨折でお休みしていた駅前のたこ焼き屋さんが復活していた! まだ、無理は出来ないみたいだけど、まずは、ほっとしました。 豊中報道と言う情報サイトにも休業中の件が載っていたことはご存じなかったらしく、思わずスマホでお見せしていたのでありまし…

考古学でしたのよ

福永さん出演 松木さん著書 福永さん出演 阪大考古学、福永先生御出演です。私の学生時代は助手として、私のようなへっぽこ学生の面倒も見てくださっていた方でございます。 www.nhk.or.jp 見終わって…… 世界遺産決定で、観光資源としての話ばかりが出てくる…

大事な日

期日前 ふむ。この視点で見るのも大事。 www.artlogue.org 投票日は稽古。ってことで行って来ました。 明日から雨予報だからかしら。期日前投票所は賑わっておりました。 投票済み票眺めながら出てきたら、出口調査に捕まりました。いや、捕まったって言いた…

お客様は雀

畑の恵み 畑のトマトとキュウリ。 畑のバジルでジェノベーゼソース。パスタにしました。あえてから、追加でちょいっとソースを載せたのだが、写真に撮ってみると…… パンダのあれに見えなくも……やめろ…… ちゅんちゅん び、びっくりした。 いや、先に投稿した…

事件

出演 さてさて、ばあや出動でございますよ。 チェーホフです。一日だけの公演(2ステ)です。ピアノ演奏付き。ご予約はお早めにお願いいたします。 この三日後には即興ひとり芝居バトル出場。この流れで婆さん芝居になるか、反動で若い女モードになるか、人…

【お知らせ】あちこちライブ、教室、客演、即興

あちこちライブ2019夏 朗読教室 声を出して読んでみる会 sputnik. act13『ワーニャ/ソーニャ』 即興演劇バトルTHE SAN-DAI 大阪 あちこちライブ2019夏 関東在住時には何度かやっている『くもの糸』。大阪では初上演でございます。阪急沿線4か所+1か所 お茶…

日々の小道具

祝 ふりかけ 小道具 祝 今日はTOKYO LANGUAGE SLAM vol.3 “Road to PSJ”だったそうで。 菊池奏子様、優勝おめでとうございます! さて、私はどこにエントリーするかな。 ふりかけ 大葉とおじゃこで。ふりかけ。ちょいちょい大葉に穴を空けてくれる虫がいるが…

アルケスティス

清流劇場さん『アルケスティス異聞』観劇。 seiryu-theater.jp ギリシャ劇の『アルケスティス』をその後日譚を書き加える形での上演。 勉強会であらましは聞いていたわけだけど、面白かったなぁ。 妻ゆえに命を救われ、かわりに妻を失った男。その妻が甦り………

構成構想

うむ、面白い。初手から、「そうそう、それそれ」と頷きながら読んでいる。 さてさて、お茶祭り企画『ヨル♪宮沢賢治'19』に向けて、構成を悩むこれからの時間は悩ましくもワクワクする。 1ヶ月ほど前に考えた構成は、長さを測ると、ちょっと分量が多い。流…

くまのがっこう

なかなか梅雨入りしなかったのに、やっと梅雨入りしたら、なんだよこの雨は。梅雨の雨や風じゃなかろうって勢いでびっくりですわ。 絵本「くまのがっこう」ファンは、阪急電車へ。コラボ中。 うまくジャッキー列車に乗れたらラッキー。中吊りがお話になって…

具体

ジェノベーゼ 柄本家 ひかりの歌 ジェノベーゼ あ、投票日は稽古か。期日前投票に行かないと。 さて、バジルも仕込みましたよ。 柄本家 映画『柄本家のゴドー』観てきました@元町映画館。 柄本明から、目が離せない映画でした。「具体具体具体」と言う声が…

日常

しそ、おいしそ~ 仲良し しそ、おいしそ~ 紫蘇畑には、今朝も黒猫。やっぱり、雨宿りしてるのかな? 今年はちょこっと梅干しをこさえているので、紫蘇をつんで、赤い梅干しにトライ。そして、紫蘇ジュース。思ったより大量。積極的に飲もう。 大葉ソースも…

知ること

特権 課題 特権 これ、この前「ら」で魚嘆さんとの話の中で出てきたことに通じる。うっかりすると、忘れてしまいそうになること。自戒を込めて、シェア。 www.okudahiromi.com 課題 必要な本が届きました。 読書会の課題図書と、お茶祭り企画用。

茶淹→かさ家

あちこちライブ@茶淹 ひとり打ち上げ@かさ家十三店 あちこちライブ@茶淹 茶淹さんにて準備中。 お番茶いれていただきました。 窓の向こうは、スーパーのバックヤード。「くもの糸」をやる間だけは……と思い、20分だけバックヤードでのお喋りを控えていただ…

〇塾-わじゅく-→オープンマイク

あちこちライブ@〇塾-わじゅく- オープンマイク あちこちライブ@〇塾-わじゅく- 借景って好きです。今日はここで、『くもの糸』。 と言うことで、〇塾さんでの回、無事、終了いたしました。 当日飛び込みのお客様もいらして、増席した分も埋まっての満員御…

絵本カフェ

午前中は、消防署で救命講習受講。 AEDの実習を、ヘラヘラ出来ない人です。「え~っと、あ、えへへ、救急車よんでください」とか、ふにゃふにゃやれません。 緊急事態を演じてしまいます。これはもう、性分ですな。とは言え、実際にそう言う現場に遭遇した場…

TAKARA→ら

あちこちライブ@TAKARAcurry&cafe TAKARAcurry&cafeさん、スタンバイ中写真。ソファーやらなんやら移動して、明かりの吊り変えして……平日昼間は助っ人も頼みにくいので、一人で地味にやっておりました。 以前から気になっていた場所の方が、思いがけずいら…

懲りない

そうか、前に「くもの糸」をやったのもこの時期だったのか(@兎亭)。太鼓が湿気る~と言いつつ……懲りない奴だ(笑)。