川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日への感謝

明日は、ライブである。 ご来場になりたい方は、必ずご連絡下さいませ〜。でないと、場所が判りませんよ〜。 関東に越してきたのが去年の1月の連休。そう思って一年を振り返ると、なんとも不思議な気分になる。 一年前の今頃は、とにかくこの地(戸塚)に慣れ…

不覚を取る

観劇後、2劇関係者で宴。と言っても、この方々の現役劇団員時代を知らない私。いや、もちろん座長や相方も同席しているのだけれど。要するに、この人たちが一緒にやっていた頃を知らない私。次の世代になるんだもんなぁ。微妙な立ち位置が良かったのか悪か…

音楽劇観劇

青年座へ。『帰り花』を観劇。2劇の大先輩、霜康司氏の文化庁舞台芸術創作奨励賞佳作受賞作が上演されたのである。幕末、長州の吉田松陰とその教え子達の物語。音楽劇だよ、ジャズの生演奏だよ、主演は大浦みずきさんだよ。 以下、ネタバレの可能性あり。こ…

カツサンド

美味しかったので、昨日のカレーカツサンドの写真を上げておこう。400円です。

縁のご縁

戸塚へ戻る日。 電車に乗る前にやっぱり寄っておこうと雑貨屋『縁』に向かう。ちらちらと、白いものが舞う中・・・って、なんだか風がきつくなってますよぉ。あわててお店に駆け込む。あらら、店主殿は仕入れでお留守ですか。「今日東京から帰ってくるんですよ…

母の選択

母と買い物。洋服買いに百貨店へ。梅田の人ごみは苦手なので、心斎橋へ。来月、ちょいとお祝いの会に出席せねばならんのだな。着物でと思っていたのだが、あまり身内は目立たない方がいいらしい。・・・こういう場合に、着物が日常着でなくなってしまっている事…

大阪ストラッ・・・プ?

大阪滞在。今日はまず箕面の滝道へ。お土産屋さんでもみじの天ぷら購入。会う予定の友人への手土産。二袋買ったら、小さいのをひと袋おまけに入れてくれた。ええんですか?ありがとうございます〜。 うきうきと、阪急箕面駅へ。いま、阪急の売店では、某ペッ…

ビッグイシューを買う日

大阪に、帰る。来月も帰る、再来月も帰る。うむむ、そうでなくても慌しい、行く・逃げる・去るの1月・2月・3月なのに・・・。あ、2月はライブのあるぞ。おっと、2・3月はトリのマークのワークショップもあるんだぞ。表現教育がらみもあるぞ、どないすんねん。…

黒い翼と鋼の翼

ここ数日の、ゴミの日の午前中ときたら・・・。 カラス達が大騒ぎなのである。あっちこっちでゴミの集積場が荒らされている。ネットはかけられているのだが、実によく見て隙を突くらしい。ベランダに出ると、そんな騒ぎがよく聞こえ、見え、面白くはある。 …

生きる

13年が過ぎました。 この日だけは、あの日何が起きたのかを、何を感じたのかを、しっかりとかみ締める。 それは、振り返って失ったものを嘆くためではなく、この命をどう生きるのか生かすのかを考えるため。 私自身には直接的な被害は、無かった。けれど、ほ…

小正月には

昨日は、近所の神社でとんど焼き。お飾りを持ってトコトコ出掛ける。 開始時間を把握していなかったので、着いた時は、火は既に燃え上がった後。うわ、間に合えへんかったか?と思ったが、「大丈夫だよ。」との言葉にひと安心。お飾りを投入すると、素早く神…

珈琲の香り(お店紹介ですよ)

家ではコーヒーよりお茶の私。 でも、今日の我が家では、ちゃんとドリッパーでゆっくりいれたコーヒーのいい香りがしている。 「マスターみたいにうまくはいれられへんけど〜。」と私。 「そりゃそうやろ。」と相方。 「でも、やっぱり、美味しいね。」 「お…

芝居の翼に乗せられ

今日は、天王洲アイルまで出かける。駅から劇場までの導線は、ちょいと判り難い。 東京では、しばしばとまどう。ホームと改札、改札と駅の建物の出口、なんでこんなに遠いの?駅から徒歩○分と言うのを鵜呑みにしてはいけない。・・・ま、今日は私の体調がい…

うめ〜名前は?

数日前のことである。ボイル帆立が安かったので購入。 晩御飯のメインとして、さてどう調理をするか。と、ちょいとお知恵を拝借とPCで検索。大根と煮るのも美味しそうだが、今日はバター醤油炒めにしてみよう。いやなに、貝ひもと卵巣を別の料理にしている…

梅はどこ?

昨日の日記のタイトルは「竹(笹)」と「松」。はて、これでは「梅」が足りないと思うなかれ。ひっそりと、ごくひっそりと、梅が隠れているのである。いや、もう、そんなにはっきり書いているのではなく、梅にご縁のあるものの名前がちら〜っと。書いたとき…

松の内は?

さて、十日えびすまではお正月の華やぎがあり、11日の鏡開き、15日小正月でお正月の行事が終る。ここまでが松の内。年賀状もここまで。 ・・・と、思っていたのだが・・・ 関東では、松の内は7日までなのね〜。街の華やぎが感じられないのはえべっさんが無い…

商売繁盛で笹持って来い

関西では、今日は「十日えびす」。「えべっさん」こと戎神社が賑わっているんやろなぁ。 幼い頃、この行事がピンと来なかったのは、親父の職業が「商売繁盛」を祈るべきものではなかったからか?などと思ったりする。大きくなってからは、知り合いの方が持っ…

ねずみの思い出

今年はミッ○ーの年賀状が増えるのか?と危惧したが、例年並みでした。一枚、ちょいと人相の悪い作品があって、笑ったが。 トッポ・ジージョが無かったのが個人的には残念。 ねずみキャラとしては、奴の方が、好きである。 さて、写真の夫婦ねずみは、前のね…

猫と鼠

お正月休み、ショッピングセンターの雑貨屋で、鬼太郎貯金箱を見かけた。ん?なんか、変だぞ。 ・・・猫耳が付いてますよ・・・ どうやら、招き猫とのコラボらしい。最近、こういうの多いなぁ。隣には「目玉親父+招き猫」と言うのもあった。 ・・・目玉に猫…

七草を食す

さて、今日は七草。去年は引越し前で慌しく、フリーズドライの七草だった。今年はちゃんと生のもの。・・・って、これをちゃんと、と言っていいのかは疑問だが。本来の行事としては野に出て摘んでこないといけないところをスーパーで買ってるんだもんなぁ。 …

冬景色

なんか、里帰りで、ものすご〜く雪国っぽい写真が撮れた。でも、私が立っていた場所はショッピングセンターの駐車場なのだ。

お屠蘇で乾杯

1日の朝は、運転を控えているのでお屠蘇はアウト。福井の実家では、普通に日本酒。私はやっぱりお屠蘇を飲みたいので、帰ってからと言うことにしていた。 で、昨日の真夜中に帰宅。行きとは違うルート。東名ではなく中央道を走る。ついつい、♪中央フリ〜ウ…

雪だるま?

小さな雪だるま。って、これは、だるまと言うか・・・さて、何の形でしょう?

雪中正月 

前日の疲れもあり、ちょっとゆっくりな朝。 とは言え、父上は、待っておれんと活動開始。兄上も帰ってくるので、もう少し雪かきが必要なのだ。その気配に、さすがの相方も起き出す。私は、台所へ。 今年は調子が良くなくて、と言いつつ母上のおせちもスタン…

帰省の道は、遠かった

里帰りする先は、福井県下の小京都、ではあるのだが、いまいち知名度は低い。そして、なにより、豪雪地帯。 いや、最近はご他聞にもれず、雪の量は減っている。それでも何故か、私が帰るようになって以来、お正月にはほぼ毎年雪がどっさり。無かったのは去年…

あけましておめでとうございます

あけました。2008年でございます。本年も、よろしゅうお願いいたします。 さて、新年の第一日目は・・・ おせちの準備が無事に出来たことでほっとしすぎて、いささか遅れ気味の年越し蕎麦。N○Kの新年最初のニュース。アナウンサー氏の第一声が「新年明…