川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放射能の味

「初めてのキスは・・・放射能の味でした。」 と、これが何かが判るのは、芝居が好きな人。 昭和63年岸田戯曲賞受賞、大橋泰彦氏の『ゴジラ』の名台詞。三原山の噴火で目覚めたゴジラと恋に落ちた少女の台詞。 で、先日の某新聞の一面のコラム。これを導入にし…

小鳩とイカナゴと

さて、K堺さんも加わって、駅前の居酒屋へ。旧交を温める。尽きぬお喋り。それぞれにバックボーンが違うので、面白いのだ。共通ワードは地域資源。ほっといたら朝までやってそうなところをぐっと抑えてお会計。お店に人にラップを貰い、I上さんから貰った「…

鳩と小熊と

と言うことで、曳舟。駅前でSじゅうさんと合流。ぶらぶらと、鳩の街通りをお散歩し、きび団子を食べ、「こぐま」へ。今日は、先日終わったワークショップ仲間で会いましょうの会。WS中は電車の時間もあったので、終わったらダッシュで帰っていたのだ。でもっ…

羊と小鳩とイカナゴと

まずは、阿佐ヶ谷のひつじ座へ。 阿佐ヶ谷。それは、中杉通りで思い出の地につながる場所。十年前の役者修行の際に暮らした地に繋がる。と言うか、自転車で中杉通りは何度も走ったっけ。道路標識の矢印の先に書かれた鷺宮と言う文字にしばし感慨。 ひつじ座…

動物の日

昨日は再会の日。人間に会っている筈なのに、何故か動物だらけの不思議な一日。

明日は最終回〜

TV

あぁ、半年間、毎日楽しませてくれた『ちりとてちん』が、明日で終わってしまう〜。 もう、あの楽しい楽しい徒然亭4兄弟のやり取りが見れないのかと思うと・・・。和久井さんのおかあちゃん、松重さんのおとうちゃんが見れないのかと思うと・・・。江波杏子さんの…

クシュクシュ

猫庭の写真をもう一枚。 「花粉症ですか?」

猫庭発見

先日、買い物に出かけた際に気まぐれで違う道を通ってみた。カラスの鳴き騒ぐ空き地をふと見れば、 猫、猫、猫、猫・・・ うわぁ、何だここは。思わずカメラを構えると、「何なの、あんたは?」と言わんばかりにこっちを見る。「い、いえいえ、お気になさら…

イコカで行こか〜

JR西日本のキャラクターのカモノハシ。東のペンギンちゃんより、こいつの目つきの悪さが、好き。

水と光と

これも滝道にて。川面に写る光と影。いつまで見ていても、飽きないなぁ。

滝道にて

樹の肌の模様が、魅力的。

宮城野

滝から戻り、急いで荷物を持って家を出る。いざ、天王寺。ロッカーに荷物を預け、ロクソドンタへ。 藍田マリンプロデュース『宮城野』である。あっという間に満員だよぉ。すごいぞマリン。 彼女との出会いは、もう何年前だ。遊気舎演劇講座の後藤さん時代に…

お猿さん

今日、横浜の自宅へ戻る。相方の分も含め一部は送ることにする。箱詰め完了、黒ネコに電話。思ったより早く、引取りに来てくれた。これで、明日の朝には受け取れるな。 さて、戻る前に、天王寺で藍田マリンの初プロデュース『宮城野』を観に行く予定。ロクソ…

三人姉妹

我が家は三人姉妹である。私は真ん中。芝居やってる人は、中っ子率が高いとか。・・・B型率が高いと聞いたこともあるのですが・・・。長女風を吹かせてくれていた姉貴は国際結婚。日本国籍から抜けているわけで、私が日本においては一番上ってことになるわけで。…

中津

阪大博物館も行きたい、みんぱくも行きたい、でもでもやっぱりこっちです。中津へ! 詩つながりの椿さんが、古民家を改装してアート&コミュニティスペースを作ろうとしているのだ。(mixiにコミュニティあり http://mixi.jp/view_community.pl?id=3138096)…

整理整頓

結局、片付けに追われての数日。要領悪過ぎや。もともとお片付けが苦手。そういえば、小学校では整理整頓が出来ているかをチェックする係がありましたな。「ハンカチ・鼻紙・爪・名札」と「机・ロッカー」のチェックをされたっけ。でもって、机をチェックされる…

楽日とシンポ

あっというまに楽日。マチネは、やっぱりトイレ担当。 今日もソワレは居ない私。新アトリエの杮落とし公演をしているNGR観劇のために、本町へ向かう。もと2劇のS角さんの初戯曲の上演でもある。感想は、ここでは割愛。これは、好みの問題もあるからなぁ…

遅刻するヒーローと、イノシシ

今日も小屋入り。立場上、遅刻するわけには行かない相方には一足先に出掛けて貰う。こっちは、電車一台分遅れで出発。箕面駅で、あれ?見覚えのある姿。 「K上君?」「あ〜、川島さん。」 2劇の劇団員K上君。今回は、同日程で別の芝居をやってるんだっけ…

トイレとアイデア

野江内代(はい、大阪以外の方へ。「のえうちんだい」と読みます。)へ。はじめましてアトリエS−pace。劇団ことのはのS川さんがこさえた劇場。一周年記念企画「裸の劇場」に参加する第2劇場のお手伝いに入る私。だから、なぜ、劇団員である相方が居な…

大阪へ大阪へ

洗濯をし、掃除をし、料理ストック等の伝言を残して、戸塚を出発。年度末で大忙しの相方は土曜日に大阪入りとになりそうとのこと。おかしいなぁ、今回の大阪滞在は、相方がメイン。私はそれに合わせて、だったはずなのだが。ま、いいか。一足お先に、行って…

今週の私

・・・今朝、ちょいと腰が痛かったことに、微妙な敗北感・・・ 給湯器は無事に直りました。今日はお風呂に入れます。でも、ほんとは給湯器ごと変えたほうがよさそうなの?と、そんな話をする大家さんと業者さん。いや、あの、それを、大きな声で家の前でせん…

新居訪問

お昼からは、中学高校時代の友人の新居訪問&ジュニアとの御対面。前に会った時はお腹の中だったんだもんね〜。彼女は4月から職場復帰で忙しくなるので、それまでに会っておきましょうと言うこと。 ピッカピカの新居は、幼子の居る新婚さんの匂いだ〜。いい…

業者訪問

朝から管理会社に電話。とりあえず業者さんが見に来てくれることに。って、出かける予定なんですけど〜。いつでも出かけられるように準備して、業者さんを待つ。 やがて御到着。あれこれチェック。で、給湯器の問題らしく、その業者さんでは出来ないのだとか…

深夜の事件

事件は、風呂場で起こってるんだっ! それは、日曜の深夜のこと。寝る前にシャワーを浴びようと風呂場に向かった相方。やがて、水の音。私はPCの前でカタカタ。 ん? ばたばたと風呂場から出てくる気配。 「お湯、出ぇへん。」 待てど暮らせど水ばかり〜。…

コンテスト

たれぱんだ十周年記念の写真コンテストの結果が発表されました! 残念ながら、入賞ならず。ですが、中間発表の分もそのまま掲載されているので、ま、良しとしましょう。http://www.san-x.co.jp/news/59/ モデルのたれぱんだ2匹、掲載写真と記念撮影でござい…

歌わされたく無い男

昨日は、紀伊国屋ホールにて二兎社『歌わせたい男たち』観劇。 ネタばれの可能性あり。これから観劇予定の人は、ご注意下さいませ。 とある都立高校。卒業式が始まるまでの2時間弱の騒動。場所は保健室(と、ちょっぴり屋上)。ピアノが苦手な音楽講師(ニ…

慌しき一日

木曜日は、小学校での表現教育実践見学。再び、講師の方の手下のむーさんで〜す。無限にあふれて来るパワーに圧倒されます。面白いなぁ。終了後は、先週に引き続き、寒天屋さんのカフェ。再び、満腹。ふぅ。 ゆるゆると新宿に。さて、夕方までの時間をどう過…

怪しい隊長 

実は月曜日は、中学高校時代の友人のお宅訪問&ジュニアと対面の予定だったのだが、どうにも調子が良くない。花粉症だと思っていたが、これは、風邪?一才児に会うのにこれはまずいと延期を願い出る。すまないすまない。 で、今日はトリのマークのワークショ…

ジンジャー

昨日の、甘酒にジンジャーシロップの写真。これで可愛い模様なんぞを描けてたら、おうちカフェでおっしゃれ〜ってなるんだろうけれど、あいにく、そこまで器用じゃござんせん。

お雛さまの日ですもの

数日前、実家からメール。 「何年ぶりかでお雛さんを飾りました。」 どうやら、妹が遊びに行っていたらしい。七段飾り、片付けるのが大変だよねと思っていたら、妹からもメッセージ。 「あと片付けお願いします〜」 ・・・あ〜、はいはい、3月後半に帰ります…