川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生のみんな、まるるーです!

小学生のお子さんをお持ちの方もいらっしゃるだろうし、ちょっと宣伝などもしてみようかと思う今日この頃・・・。 「こんにちは!ぼく、まるるーです。まるい物が大好きで、まるから出来た、子犬です。最近デビューしたキャラクターなんだ、よろしくね!」 …

赤い靴〜

♪赤い靴〜履〜いてたら こけた って歌っていたのは誰だっけ? 「赤い靴を用意してね。」 稽古場で、演出より指令。あ、赤ですか?まず、私のチョイスには無い。黄色とかオレンジなら持ってた事あるけど。 と言うことで、まずは近い所で靴探し。赤って、この…

個展に稽古にライブに

それは、昨日の午後の事。 晩御飯の準備も出来たし、さて、私は『料理人』の稽古に出かけるのだ。いやその前に、とPCを立ち上げメールやらmixiやらをチェック。 ん?あ、MiZさん個展をやってるのか。どこ? ・・・あれ? 原宿。 ・・・稽古場も、原宿だよ…

「いっと6けん」コミュニティカフェ

TV

先日訪れた、秩父の武甲書店。取材をしていた「いっと6けん」の放送を拝見。 コミュニティカフェの特集と言うことで、埼玉県のカフェがいくつか取材をされている。 ・・・実は、カフェ紹介の番組は気になる。語り芝居の場を探しているので。地域を紹介する…

子供の昼と大人の夜

学童のバイトは週に2日くらい。指導員、と言う肩書きはピンと来ない。なんも指導しとらんよ〜。遊んでもらう日々。 先日も、入ったらいきなり独楽回し。回すのは問題無いのだが、喧嘩がね、下手くそ。子供の頃は、ただ回して喜んでいたので、勝負をしたこと…

秩父の乳

そうそう、過日の秩父行きでは、秩父神社にも立ち寄った。 左甚五郎作と言われる彫刻が社殿の四方にある。ぐるりと一周して鑑賞。いや、それはいいのだけどね・・・。それぞれに説明の看板があって、その末尾には、それにちなんだお守りなどを薦める一文が必…

甘味日記@長瀞

もういっちょ。 目当てのカキ氷屋さんはあきらめたが、やっぱり氷は食べたい。行きたかったのは、行きたかったのはね、阿左美冷蔵。天然氷と言うだけでなく、蜜にもこだわり。あ〜、食べたかったな。 ただ、周辺のお店のカキ氷も、氷自体は阿左美冷蔵の天然…

水辺日記@長瀞

長瀞、川下りの船を眺めたり、石投げしたり・・・う〜ん、ぜんぜん跳ねない。子供の頃は、下手くそなりに、何回かは跳ねたのになぁ。ちょっと口惜しい。 水辺の花の写真を撮ったりしながらウロウロ。水辺の・・・ええ、まぁ、相方です。たまにはこんな写真も…

蕎麦日記@長瀞

秩父に行く前に、長瀞へ出掛けたのだな。そんな日記を。 そう、長瀞。噂に聞く、天然氷のカキ氷を食べたかったのだ。 ・・・が、お腹がすいた。氷の前にお蕎麦でも食べましょう!と言うことにする。 きのこ蕎麦。 ざる蕎麦に、きのこを煮たのが付いておりま…

秩父で詩を詠む

相方の運転で、秩父まで。 ポエトリーカフェ武甲書店でのオープンマイクに参加してきました。 店主のBJだいちさんと知り合ったのは、何年前だったかしら。大阪代表として出場した詩のボクシング全国大会。沖縄代表のだいちさんが、実は関西にお住まいと言…

[記卵が、卵が立った!

5月21日は 立卵記念日。 ZULUさんが、現れるたびに卵を出していたのはいつ頃だったかしら。 「卵は立つんだよ〜」 と言われ、その場に居た人達が次々挑戦。 「わ〜、出来た!」 と言う声に焦り、全然出来なかった私。 夕方、夕食の鶏のサッパリ煮に加えるた…

雨中散策

雨、でござんした。 今日は、学童バイト。雨のため外遊びが出来ないので、部屋の中の密集度が・・・蒸し蒸ししておりました。そんななかで、独楽回しや卓球に誘われる私。暑いよ〜。独楽は、どんだけ回しただろうか。だいぶ、上手くなったぞ。 終了後は久地…

働け!

TV

「身を粉にして働けぃっ!」 机に並べたコーヒー豆をがーっと集めてミルに投入した内野さんは、激しくかっこ良く、お茶目でした。 テレビっ子、最近の目の保養は断然、内野さん@「臨場」。 あと、最近はまってるのは、NHK「タイムスクープハンター」。こ…

ばったり

ばったり、倒れた。 ではなくて・・・ ばったり、知った顔に会う。 それって、なんだか嬉しくなる。 例えばそれが毎日顔を合わす家族であって、いつも使う駅前であったとしても。 バイトが終わり、戸塚駅に戻る。駅前のモディで夕食の買い物。生イカが4杯180…

残念な手拭い

寝る時に、首に手拭いを巻いています。 アトピーの症状はかなり治まっているのだが、首がなぁ。汗をかくと、どうにも良く無い。今年は、顎にまで来てしまって、ちょいとブルー。ってことは置いといて、首ね。 喉の保護と汗止めを兼ねて、手拭いを巻いて寝て…

今日のびっくり

昨日は、JET POETに行った。ゆったりと時が流れる。 私は、これでいいのだろうかとちょっと迷いつつ、新作二つ。自分の中で勢いをつけないと読めないなと思っていたので、音楽の力を借りたかったのだ。 ZULUさんのゾロ目お誕生日記念でもあったので、お祝い…

おたまじゃくしは変態す

日々、変化して行く世の中です。 Poe-Triの会場でもある、池袋の3-triがお引越ししました。東口から西口へ。 本日は、新しい場所でのPoe-Triと言うことで、主催の大島健夫氏のソロライブでありました。 来月は出演だし、ちゃんと場所を見ておきたい。いや何…

再びの、ふ、不覚っ!

昨日の午後は鶯谷へ。 来月のリーディング公演で御一緒する翠さんの出演される、音と語りの公演。しっとり静かな公演。会場は老舗豆腐料理店の広間。大人な雰囲気でありました。 会場には、リーディング公演でお世話になる千賀さんの姿も。 「少しお茶でもし…

料理する人食べる人

稽古、初参加。いささか緊張。・・・こう言う場合に、自分が人見知りだと言う事を実感する。傍目には見えないかもしれないが、かなり緊張しておるのですわ。 と言うことで、ご縁がありまして、岸田理生『料理人』リーディング公演に出る事になりました。6月…

新茶のたより

GW、帰省は相方の車。東名を行く。行きも帰りも、静岡県内のどこかのPA・SAで休憩を取ることになる訳で、お茶がたくさん売られているのを目にすることになる。 行きは、ふと目に止まったお茶飴購入しました。美味いっ! で、新茶の季節だなぁと思う。…

GWの食いしん坊

福井県大野市の杉本清味堂の夢助だんご。 踏み切りの手前にお店があって、帰る時に、いつも気になっていた。今回の帰省で初めて入ってみる。おだんご屋さんだと思っていたら、奥に店舗があって、「あぁここのおかきは、お土産に買ったことがあるわ。」と気が…

実る庭

顔を上げると、すっかり緑の梅の木は、青い実がスクスク。 目の保養な実家でありました。

花咲ける庭

実家にて、和室の側にある小さな庭に出て、思わず声に出していた。 「でかっ!」 いや、牡丹の花はでかいのだけど、そこにあると思って無かったから、びっくりしたのだ。鉢でいただいたのを、植えたらしい。 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。 芍…

緑と遊ぶ

実家では上げ膳据え膳。ありがたいありがたい。お陰で体調は随分と楽になる。と言っても出掛けるのは厳しい。お天気がいいのになぁ。 と言うことで、庭に出て母と一緒に草抜き。相方も出てくる。思いがけず、親子夫婦で草抜き草抜き。 ・・・途中から、大き…

台所の花(4/30)

GWに入ったところで体調不良。しかし、帰省はしたい。で、まず大阪の私の実家へ帰省することに。そこでゆっくりさせてもらってから相方の実家へと言う算段。 そんな帰省前、我が家の台所では、大根の花が咲いていた。出発前に、パチリ。 しかし、愛らしい…