川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ずれてます

土日、大阪に帰っていた相方。宿泊したビジネスホテルのフロントには、その日のテレビ番組表が用意されているわけだが…。 「これ見て。」 帰って来た相方が差し出した番組表。26日(土)と記載され、テレビ番組表がコピーされているのだが・・・。 ん?NH…

土日、あちこち日記

土曜日は、しずくろんの公演を見に、東中野のラフトへ。笑ったり、いくばくかのジェラシーを感じたり。 終演後はアタフタと退出。日吉へ。ワークショップコレクション初参加。はちみつさんの「わらべうたとえんげきの広場」のブースに行ったり、イダヅカさん…

土日、あちこち、月火、すいすい〜

金曜の夜、・・・って、日付変わって正確には土曜日になってるけど。 外では風がひゅ〜っ。 相方は、大阪行きの準備が進まずひぃ〜っ。 ・・・ま、「W」を見ている場合じゃ無かったって話だが。面白かったから、つい、ね。 と言うことで、相方は例によって…

算数に国語に

小学生と一緒に過ごしていると、時々、九九が言えるかどうかを確かめられます。 「○の段言える?」 その日は、ある男の子と、一段ずつ交替で言って行くことに。私は奇数段。 私「ごはよんじゅう」 男の子「違うよ、ごはしじゅう」 私「・・・」 この後も、「…

ケータイ短歌

横浜に引っ越して以来、相方の車での長距離移動の機会が増える。で、ラジオを聴いて盛り上がったりする。 と言うことで、日曜日、大阪から横浜に向う車内では、「夜はぷちぷちケータイ短歌」と言う番組を聴いていた。 月間テーマと企画テーマがあり、それぞ…

お茶を淹れてもらって

日曜日、大阪で、素敵な出会いがありました。 その日は、相方は2劇の公演のため、小屋打ち合わせ。さて、私はこのフリータイムをどう過ごそう。 3月の大阪行きと合わせて、行きたい所会いたい人などあれこれ考え、今回は、十三へ行こうと考えていた。 Cafe…

すずしろ、紫

帰ったらぐったりだろうなぁと思っていたら、あにはからんや、無事でした。にぎにぎと開花中。深夜に帰宅して、部屋の明かりをつけて、思わず声をあげてしまいました。

すずしろ、開花

昨日の朝、大根、いやさ、すずしろは、ささやかに開花していた。 ・・・しかし、そこから我が家は数日の外出。つぼみがいっぱいあるけど、帰ったらぐったりだろうなぁ。いささか心残りで出発。 と言うことで、法事のために福井へ。ここ数日の暖かさで、雪の…

戯画と名付けたのは、誰なのかしら

鳥獣人物戯画の丙巻は、一枚の紙の両面に掛かれていた物を二枚に剥いで巻物に仕立て直したものと判った、と言うニュースに、ドキドキする。 和紙を2枚に剥いで1枚の作品を2枚にしてしまう、と言う話を聞いてワクワクしたのはいつだったか。 新聞に載って…

Cafe 中庭ノ空〜会う日、出会う日〜

ずんずん〜と、雪が積もって、さむさむ〜。 昨日はお出掛け。江古田へ。一昨日オープンしたばかりのカフェへ。 「Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空」 http://nakaniwanosora.web.fc2.com/gallery00.html オーナーは、詩人、五十嵐倫子さん。夢を温め、育て、ふ…

その街のこども

映画「その街のこども」を観に行った。と言う話は、先の日記でチラリと書いたが。 写美での上映は終わったけど、まだ上映しているところもあるので、是非、観に行って欲しい。 http://sonomachi.com/ 災害は他人事でも過去の事でもないと言う事、受け止めき…

森の中のこども

先日、マームとジプシーの「コドモもももも、森んなか」を観てきた。 ここの芝居は初観劇。 登場人物は、子供。大人の役者達の演じる小学生が妙にリアル。軸になるのは、3人姉妹。小学生の長女と次女と保育園児の三女。そこに、長女・次女の同級生。ある一…

おうちデー

今日もあれこれライブだのなんだのあるようなのですが、お家で大人しく過ごしております。 この一週間を振り返ると・・・ 5日、午前中はN井さんのお誘いで、某小学校へ。えんげきあそびのワークショップ。 午後は、新宿の花伝舎へ。表現教育のシンポジウム…

わは、は

ら抜き、です、私。多分。 いや、mixiで「ら抜き言葉は気になるか」と言う内容の記事があったもんで。ほいで、そこについているコメントに、教養が無いとか気持ち悪いとか、なんか、かなり激しく拒否している物があったりしたもんで、ちょっとひっかかる。 …

○年ぶり

最近、あや取りをしている子供が何人かいる。懐かしいなぁ。しかし、毛糸って、指が痛いわぁ。 と思っていたら、かぎ針で毛糸を編み始めた指導員さん。なるほど。と言うことで、私もちょいとやらせていただく。 どっちも、小学校以来じゃないかな。ひゃあ、…

本、出来たよ〜

写真本、届きました。世界でたった一冊の。むふふ。 顔フォトも、たれぱんだ写真も、ちょこっとずつ混ざってますが、テーマは「色」。色にポイントを定めて撮った写真に言葉を添えて。なかなかええ感じに出来てるやん、と自画自賛。 前にも日記で書いてはい…

まきます

豆まきもやります。でも、鬼と言う字は死者の魂。なんとなく、追い払うのは忍びない。だから、ひっそりと、声を出さずに豆をまく。ぱらぱら〜。深夜、暗がりに散らばる豆の音が心地良い。春、の、足音、なのかもね。

巻き寿司まるかぶりな日

節分の日は、午前中は病院(皮膚科の定期受診)、午後は学童。仕事から帰ってからだと間に合わないなぁと、巻き寿司の具の煮物を、病院に行く前にバタバタと仕込んで出掛ける。 ここ数日、やたらと眠い。電車でも病院の待合室でも、座った途端に意識が無い。…

ここ数日のあれこれそれこれ

どうもここ数日、腰の調子が良くない。あの遊びか、あの攻撃か。学童での思い当たる節はいっぱいで、原因不明。日常のあれやこれやの可能性もあるし。 と言うことで、先日、とりあえず整形外科へ。・・・行きつけの整形外科の近所に、職場があるのだねぇ。な…

去る3月、大阪にて

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言いますな。あぁ恐い。ほんとにあっと言う間に桜が咲いてそうだ。 2月に入ったところですが、3月の話。 大阪の古巣である第2劇場が公演ですわ。どんな話になっているのかはさっぱり判りませんが、舞台監督であ…