川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日カード

こぐま社さん、さすがです。ただ、この話が世間に知られるって事は、ああ、アンケートがわんさか届くんだろうな。 1kando.com

胃カメラ

飲みました 健康診断、行ってきました。人生2度目の胃カメラ。口からは初めてってことで、もう、受ける前から涙目。 えずきやすいんですよ。喉周り触られるのが、ほんと駄目で。幼稚園の時だったかな、健診で口あ~んして、舌にぐっとデンタルミラー押し付け…

覚書

大事な事 明日の予定 大事な事 鈴木忠志さんのブログから「舞台演技のこと」 「鈴木忠志 見たり・聴いたり」のブログ詳細 / SCOT 明日の予定 明日は胃カメラ。諸々の都合で選択肢が無くて選んだクリニックは、あ~、鼻からは無いのか……しまったなぁ。大丈夫だ…

帰宅

あゆみちゃんからのおやつ。六花亭のチョコは相方も好きそうなので、家で開封。 ケイコちゃんのところでは、お友達からいただいたと言う化石チョコを「おひとつどうぞ」と言うことで、さて、私はどれを選んだでしょう。 稽古、観劇&オープンマイク、稽古、…

詠む詠む

キテン朗読会 ビートとポエトリー 帰阪 キテン朗読会 昼間はキテン朗読会へ。 ポエトリカンジャム以来の宮尾節子さんとの再会、村田さんも登場で、知らない場に乗り込んだつもりでも、誰かしら知った人はいらっしゃると言う…… アートスペース .kitenは、面白…

稽古

稽古前 稽古場にて 中華屋さんで 稽古前 稽古場施設の近くにあるテイクアウトのカレー屋さん。2年半ぶり。「前によく来てくれてたよね、なんか読んだりしてる人」わぁ、覚えててくれはった。嬉しいなぁ。 カレーは、牛すじカレーとおからキーマカレーのミッ…

東京行脚

ギュウさん観劇 猫にゃあ 助ける やらかす 無人島へ ギュウさん観劇 猫にゃあ 楽園王の稽古のため、再び東京へ。稽古が無かった22日は、SENDAI座の渡部ギュウさんの一人語り芝居観劇。宮沢賢治の『税務署長の冒険』。 ギュウさんとは、千賀さんの平家物語で…

ユニバーサル

名刺のフォントを変えたら、「確かに見やすいな」と相方。そこからユニバーサルデザインの話に。 最近、色んな場にユニバーサルデザインが導入されている。それは確かに大事だけれど、その結果として起きている問題があると言う。 ひねる動作が苦手な若者が…

夢への出演

プロフィール欄に載せる項目に夢の話があり、それを考えていたせいか、やたらくっきり夢を見た昨夜。三本立てでした。 そのうち一本のゲストが遊気舎の西田政彦さんでした。 昨日、実際にあった、財布にお金がなかったわ事件がよほどショックだったらしく、…

変わる変わらぬ

野毛大道芸 名刺作り 野毛大道芸 横浜に住んでいたらお手伝いしたいところだけど、大阪に戻ってしまったからなぁ。 野毛大道芸の楽しい時間存続のため、若人よ、手を挙げてみませんか? news.goo.ne.jp 名刺作り はてなダイアリー終了に伴い、ブログをはてな…

店長

ネグミ 匂い 店長 ネグミ 韓流時代劇を見ているとしばしば出てくるネグミ。内禁衛、王様の護衛をする親衛隊ってところですかね。でも、耳で聞いてると、どうしても「ね組」と聞いてしまい、いなせな火消しの兄さんを思い浮かべてしまうのです。 でもって、あ…

縁の日

ニッチな人形劇 ご縁の縁 ニッチな人形劇 今日も気になるものは色々あれど……なんだか決め切れなかった昨夜。で、起きてみて、そもそも出掛けるのかどうか。ん~、色々並べてみて…… 思い立って、豊崎神社へ。 隅っこ人形劇団ニッチ 公演「とうとうたらり」。…

まんじゅうの日

まんじゅうこさえて まんじゅう持って まんじゅうこさえて 重なるときは重なるもので。行きたい会いたい読みたいやりたい。あれもこれもと、押すな押すなの目白さん。春ですな。 昼間は、桜井市場の日ノ出餅さんで和菓子作り。柚子まんじゅうと黒糖まんゅう…

味噌鍋

お土産 通称 お土産 今日も頂き物野菜。味噌鍋に、白菜と菊菜(春菊)を使わせていただきました。温かいものを食べながら、5年前の関東での大雪を思い出す。 そうそう、先日、浜松に出張だった相方からのお土産は、予想通りのうなぎパイ。いや、いいんですよ。…

贈り物の日々

チョコ短歌 モチモチの木 お野菜 チョコ短歌 数年前に車の中で聞いた「夜はぷちぷちケータイ短歌」と言う番組。お題は「おやつ」。 ツボにはまったのがこの作品。 「机かばん下駄箱自転車郵便受け右手左手チョコは無かった」 (北海道 ヒポユキ 47 男) 今思…

ELECTRIC GARDEN

楽園王には、句読点ずらしと読んでいる独特の台詞の読み方がある。多分、朗読系の詩人にとっては納得出来る読み方だろうな、と思う。久しぶりに長堀さんの台本を手にして声にするのが、楽しい。ただ、呼吸のコントロールは難しい。自分の楽なリズムや節回し…

丸ビル

帰路 稽古は大塚。終わって新宿へ。はい、帰りはバスにしました。バスタ新宿から出発。 VIPライナーの、一斉リクライニングは、ちょっと笑える。でも、いい方法なのかもしれないな。熟睡とは行かなかったけれど、まぁまぁ、寝れたかな。 バスの到着は西梅田…

言い訳

ケイコちゃん、Uraさんと、お家で映画鑑賞。西川美和監督の『永い言い訳』。竹原ピストルさんが出ている『永い言い訳』。 じっくり映画鑑賞と言うことでつまむおやつも用意していたはずなのに、それを食べると言うことも忘れて見入ってしたのでありました。 …

裏参道

穏やかランチ 裏参道フェス 撮られる 散策 穏やかランチ ケイコちゃん宅でゆっくり過ごさせて貰う午前。美味しい干し柿もいただきました。 稽古は夜なので午後をどう過ごすか。観たいものも色々あったのだが、がっつり2時間以上のものを観る余裕が無さそうだ…

東京入り

東京入り 国際線 とん蝶 稽古入り 東京入り うっすら~。寒いです。 国際線 連休初日、東京へ向かう。 新幹線のアナウンス、こ、この車掌さん、英語苦手?たどたどしい。ものすごくカタカナ。お声からすると若そうだし、もうちょっとそれっぽく発音出来ても…

お正月

ようやっと、我が家のお正月が終わった。 いやなに、お飾りをね、やっと神社に持っていけたわけですよ。なんせ、とんどの日はインフルダウンで出掛けられなかったもんで。お伊勢さんの破魔矢も託しました。 さて、明日は東京、雪ですか?ん~、早めに出た方…

バイト

インフルダウンと公演でお休み続き。学童バイトは久しぶり。 子供達に、「久しぶり~」と言われまくったのでありました。すまんのぉと思いつつ、「久しぶり」と言いに来てくれるのが照れくさくも嬉しかったりする。 そして、重ねてすまぬ、3月の楽園王に向け…

響く

ようやく、マンションの修理が始まった。去年の台風の被害は雨樋だけでなく、屋根も直す必要があるらしい。 と言うことで、日中、工事の音が、激しく響いて来る。ガリガリガリゴゴゴゴゴッドドッドドッ。うわ、これは赤ちゃんのいるお家は大丈夫かしら?と心…

眠たくとも

寝太郎君主宰のオープンマイク「眠たい事言うな」に参加。楽日翌日。公演明けでぼ~っとしてますが。ちょっと打ち上げで飲み過ぎた感もあったので、おとなしくトマトジュース。節分翌日なので、鬼の詩を。 あ、立春立卵で卵の詩でも詠めばよかったかしら。ま…

楽日

楽日 資料(織田作がいる) 楽日 『まだまだ生きてゐる』無事、終了いたしました。 足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。 共演者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。 あ、超人予備校のまじん様の感想が…… ラジオドラマ『時間に…

炒り豆そして、メイシアター

炒り豆 メイシアター 炒り豆 明日は節分。豆まきをする間が無さそうだしなぁ、と言うことで、炒り豆入りのご飯を炊きました。 メイシアター 早めに劇場入りして、うろっとする。 メイシアターと親子象の像 万博の名残り 劇場と住宅 どっちが先だったのかしら…

ぶっつけ初日

「ブッツケ初日だ」 これは森本薫の、「女の一生」上演を前にした書簡の中の言葉。 と言うことで、初日でした。 残り二日、明日も明後日も15時からです。 森本薫って面白いなぁと、改めて思っております。どうぞ、お越し下さいませ。