川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のフェンスに絡まって育っているこれは、豆だよなぁ。ぷっくり育っているのもあった。食べられるのかなぁ。取るのは駄目だろうけど、撮るのはオッケーだよね。

学生の力

今住んでいる街には、大学のキャンパスがある。 駅から我が家への道は、まさに通学路。彼らの登下校ピークにぶち当たると、結構大変。道幅いっぱいに広がって、通れないよぉ。こらぁ、タバコ捨てていくなぁ、チャリで猛スピードはやめてぇ、坂ばっかりだから…

スパゲッティの友

ファミレスでスパゲッティを頼むと、必ずと言っていいほど、粉チーズとタバスコが付いてくるのだが、あれはなんで? 私が注文したのは、たらこと帆立のスパゲッティ。お味は、和風。チーズと醤油は、まぁ、合わなくも無い。が、タバスコは、どうだ?これが明…

紫陽花散歩3

・・・と言いつつ、これは、紫陽花じゃないよなぁ。でも、小さな花が密集している感じが似ているので。蟻んこが走り回っておりました。

ウフフなニュース×3

今朝、新聞に載っている写真を見て、ウフ。昨日のネットニュースでは画像が無かったから気になっていたのだ。「東京おもちゃショー」で展示される、バンダイの「∞(むげん)プチプチ」。プチプチをつぶす感触が楽しめるって、なんだそりゃ〜な脱力系おもちゃ…

紫陽花散歩2

染み出したような青が綺麗。でも、葉っぱが見事に虫食いの穴だらけ。そんなに美味いのか?

境界線は、どこ?

夏は、あれこれ面白そうなワークショップが開催される。せっかくこっちにいてるんやし、早速申し込み!とは行かなかった。 迷っていた。 勉強!と言う体裁のいい言葉で不安をごまかしているのではないか。申込書を書いていると、そんな思いが頭をもたげる。 …

紫陽花散歩

日曜のレストランのお庭の白い紫陽花、綺麗だったなぁ。 うちの近所にもあちこちで咲き誇っている。色だけじゃなく、種類も色々。 買い物の途中で、カメラを向けてみる。まるっこい形が、かわいい。

シェフにおまかせ

今住んでいるところから、比較的近いところに母方の伯父夫妻の住まいがある。何かあったときは、お世話になる事があるやも知れませぬ。近くの親戚は大切です。 と言うことで、引越してきて数ヶ月、ようやっと昨日、ご挨拶に伺った。長年横浜に住んでいる方へ…

素敵なイベントご紹介!〜京都方面〜

爺「おい、孫!」 孫「何ですか?」 爺「電気を消して、しを灯すんじゃ」 孫「火でしょ」 爺「し、じゃよ。し」 孫「お爺ちゃん、江戸っ子?」 爺「てやんでぇべらぼうめ!詩だよ詩!」 ちょっと暴走気味なテンションで、素敵なイベントのお知らせです。 私…

今度こそ、当たり。

今さら、年賀状のお年玉くじのチェック。当選番号が発表された頃は、引越しのどたばただったので、そのままほったらかしであったのだ。 去年は、はずれまくり。受け取っている数が少ないわけでもないので、どういうことやねん!と、やり場の無い憤りを感じて…

しょうが無いな〜

昨日作成した「新生姜の砂糖漬け」。レシピには、一年間保存可能ってあるのだけれど、一週間もつのかどうか。そばにあると、ついつい手が伸びてしまうのである。こんな風に上品に出してみても、気が付いたらタッパの方に手を出してるんだから、しょうが無い…

当たりました

あぁ、背中にしょった、お米が重い。5キロはこたえます。こういう時は、坂道がつらい。他の買い物も持ってるし。あ〜喉が渇いた。 「あ、そうだ。」 過日、某大手コンビニでスピードくじをやっていて十○茶の無料券が当たったんだっけ。確か、引き換えは24日…

昨日見にいった作品。確かに、作為的な、と感じる部分もある。それが鼻に付く人も居るんだろうな。でも私は、その徹底した演出っぷりが、いいなと思った。 映像の中で流れていた言葉(手紙)は、詩に近い。その中で、自分が手にしなかったものや失ったものを…

象と踊る

象と、踊っている。美しいダンサーが。コンタクト・インプロビゼーション。静かに、激しく、深く、心の動くまま、象の身体に自らの身体を添わせ。 昨日は、お台場へ。 ノマディック美術館、グレゴリー・コルベール「ashes and snow」。 開館時間が、金〜日は10…

今日も富士

今日も富士山が見えた。お天気の具合で、やけにくっきり。ピーカンの青空じゃないところが、かえって良いなと、カメラを向けてみる。 空を見上げる富士、であります。

集まる集まる

6/9は、厄日だったのかと思っていた。詩ボクは一回戦敗退だわ、せっかく作った詩集は会場に届かないわ。 でも、違ったなぁ。会場にいた人から、声をかけてもらったり、メッセージいただいたり。ありがたいなぁ、嬉しいなぁ、と思うことが続いてる。 と思って…

逆さ富士?

夕方、富士山が見えた。冬場は良く見えていたけれど、今のシーズンにはあまり期待をしていなかったのだが。うむ、見えるもんですな。 上空に見える雲が小さな逆さ富士みたい。

タンポポ?

タンポポ、でいいのかなぁ。草花の名前、子供の頃は良く覚えていたはずなんだが。最近はすっかり忘れてしまってる。おかしいなぁ、近所の空き地とか箕面の山とかで摘んできたものをノートに貼って、名前調べたりしてたのになぁ。 それはともかく、コンクリの…

親切、危うく…

今日、買い物の帰り、道を尋ねている女性と説明している男性の横を通りかかった。「○○と言うスーパーの方に行って」と言う会話が聞こえる。そこからだと、駅の反対側にあるスーパー。口で説明するのはちょっと大変。私は、今からそこに行こうとしている。 「…

小さな親切

一昨日(おととい。関西では「おとつい」と言いますね)、関内ホールに出かけた際のこと。ホール周りをうろうろしていたら、可愛い子供服のショーウインドウがあった。何となく通り過ぎかけた私の目は、確かにとらえた。飾られたトルソーが来ている、愛らし…

ご報告

え〜と・・・。 既に、情報は出回ってるんだろうなぁ。でも、ま、はい、一回戦敗退でした。 色々思うところあり、ですが。それはそれとして、来てくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました。 終了後、「あなたの詩が、もっと聞きたかった…

緊急事態発生!

明日、ではなく、今日ですね。 関東では、詩のボクシングで言葉を声で伝え、関西ではコトバノイベント〜恋情四重奏〜で文字で言葉を伝える、と言う予定。 なんですが、あらら?某メール便サービスで送った詩集が、なんと、まだ届いていないと言う事態。明日…

言葉と格闘

昨日は、神楽坂へ。黒テント『鉄砲玉』観劇。ちょいと、きつい芝居でした。ラストの長台詞と音が…。これでもか、とダメ押ししてくる。もう勘弁してください、と言うところを通り過ぎてもまだやるか!と。 個人的には、大阪弁が気になるところ。上手い下手の…

ほとけさまが・・・

危うく買い損ねるところであった。 NHK知るを楽しむ「ほとけさまが教えてくれた」のテキスト。4・5月に放送された番組、全部は見れなかったので。大好きな彫刻家の籔内佐斗司さんが仏像のお話をして下さるのだ。 この方は、やっぱり仏師なんだなぁ、と思う。…

昨日、川崎にて

昨日は、友人に誘われて、「阿部一徳のちょっといい話してあげるvol.13 『異形の愛 GEEK LOVE』 」を観劇。 バス停から会場までのアプローチが好きだなぁと思う。公演が夜でなくて良かったと、お散歩気分。どうぞごゆっくり、と言う会場の雰囲気に、しばしゆ…

関東の皆様へお知らせ

詩のボクシング神奈川大会のお知らせです。 先月の予選(参加者56人)を無事突破、16人のトーナメント戦に臨みます。 〜第3回神奈川大会本大会〜 【日時】6月9日(土)午後1時ゴング! 【開場】12時 【場所】関内ホール http://kannaihall.jp/access/index.h…

関西の皆様へ

イベントのお知らせです。 「コトバノイベントvol.2〜恋情四重奏〜」 【日時】2007年6月9日(土) ブース開場 15:00〜 ステージ開場 18:00〜 ステージ開演 18:30〜 【場所】「空間舎 創」 大阪市中央区千日前1-4-19 中島ビルB1階 http:…

もういっちょ、たれまめ

車で出発し、某サービスエリアにて。ええ感じのデート写真でございますな。