川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェック2題

気になる記事、チェック。 ・演劇教育のこと ・戯曲を読む ameblo.jp

ジェネレーション

昨日の稽古場で、演出家と若い俳優のやりとりに、場が凍る。 「遠山の金さんは判るか?」「え、判りません」 ……え、ええ~。 ジェネレーションギャップに動揺が走った稽古場でした。「え?知らんの?知らんの?」「え?え?」「そうなんや~」 帰宅して、そ…

ナイトフライトのこと

昨日のポエトリー・ナイトフライト写真~。スカートは、この前、さと子さんのところに行った際に江古田のセカンドストリートで買ったやつ。 お、ポエトリー・ナイトフライトのことを、主宰のchori氏が書いてらっしゃいますね。スラムではなく、オープンマイ…

ポエトリー・ナイトフライト

本日はこちらに参加しておりました。chori氏主宰の、オープンマイク&スラム。 chori.info 沖縄のずんやまさんがゲストだったり、千葉から上條美由紀嬢が来てたり。こじんまりした空間は、もりもりの盛り沢山。 オープンマイクは5分だったので、3分枠では詠…

江之子島

江之子島 二度あることは 江之子島 江之子島文化芸術創造センターの地下に、お洒落なカフェが出来ているではないですか。 キッズスペースに巨大なクマが倒れておりまして、あんまりな姿だったので起こしてみたのですが……なんか、愚痴を聞いてやらなきゃなら…

あっちこっち海月

今日は移動の多い一日。 家庭の事情で昨夜は阿波座です一泊。朝ごはん食べて曽根に戻って歯医者。 帰宅して洗濯してお昼食べて、十三へ。海月文庫に寄ってから、学童へ。 終わって天王寺に出て清流劇場の稽古(のっけから歌の稽古でがっつり歌う)。 そして、…

おっきー

大相撲初場所。隠岐の海、本日の勝ち越しならず。明日は遠藤と。

鉄分と落語と

鉄分 落語 鉄分 空からグゥオンッと唸る音。ふむ、大阪空港は14運用中でござるな。 グゥッと飛んでいく飛行機を見上げる。目には見えない、上空の風を感じる。 空を、雲を、見るのは面白い。だから、地震雲とか神の手の雲とか言う話は、見てられない。 さて…

ヒロシです

TV

今日の朝ドラで「ヒロシ」と言う名前を思い出すのに「内山田さん」「は?」「あ、川崎さん?」「誰?」「あ、ヒロシや」 と言うやりとりがあって、なるほどヒロシは洋であったか、と思った次第。 しかし、細かいネタやな~。わからへん人もいるやろと思った…

鏡開き

我が家のお鏡は小さい上に、かなりのカビ侵入具合だったため、食べられず。 しかし、実家で持て余しているお鏡を引き取ると言うミッションがあるため、まぁ、いいか。 てな訳で、実家から引き取ったお鏡。おぜんざいに少し、入れました。 まだまだあるのだが…

出演します

清流劇場、初参加です。 seiryu-theater.jp いままで観客として観ていた清流劇場さん。いざ、その稽古場に立つと、自分の至らなさを痛感するばかり。 今回の作品は群衆劇。去年の楽園王でも多いと思ったけど、それ以上。目下、共演の皆様を覚えるのが大変な…

25年

25年前、とんでもない揺れになすすべもなかった。 特に大きな被害はなく、けれども間近にいたことでの傷っていうのはあって、だから、タイトル通りセンチメンタルではあるけれど、今年も、これを貼っておく。 15年目にようやっと自分の中にあったものを言葉…

忘れない時間

コピー機、原稿の取り忘れにご注意下さい。 うん、確かに原稿は確認した。そして、最後にコピーした5部を、うん、忘れてきたな。な~にをやってるんだか。 うっかり者の私でも忘れることの無い日がやってくる。 25年前の今頃、私は何も知らずに眠っていたん…

小正月

小正月 楽園王の授業 小正月 小豆粥食べて、お飾り外して、近所の神社のとんどへ。「橙は外してください」との注意書き。ゴミ篭に無造作に入れられていく、橙、橙、だいたい橙。代々にひっかけたそれがぽいぽいと捨てられていく姿は、ちょっと残念。それはそ…

口内

口の中が、つらいわぁ。奥歯治療中。麻酔切れるまでにうっかりほっぺた噛んでしまった。口内炎状態。しみるよ~。 もともと、おえってなりやすい&口の中が狭いので、奥歯の治療は大変なのだ。何度か「ギブギブ……」とサイン出して、うがいして深呼吸して。も…

25年目を前に

1月17日が迫る。25年。今でも、あの揺れの記憶ははっきりと残っている。 ABC朝日放送さんが、当時の映像記録のアーカイブを公開している。地図からの絞り込み、カテゴリーでの絞り込みが出来るようになっている。 都市部での直下型の怖さ。 あれ以降、建物の…

アニメーションとは命のこと

エントリー えべっさん 深海の虹 ジャッキー号 一休さん エントリー 今月から京都で開催の、オープンマイク&スラム、エントリーしました。ドキドキ。 今年は芝居もポエトリーも、初めましてな場が続きます。 えべっさん ここ(豊中市)に住むようになって、え…

パンパンチ

パンチ パン 発見 パンチ 「一昨日、おすすめ通りに鮭のホイル焼きにしたで~」と言ったら、「俺の言う通りになんかするなよ~」とパンチしてくるのが、また、かわいい(笑)。学童での一コマ パン 久しぶりに、リンゴの皮で自家製酵母を作ってました(水に浸け…

迷い

立卵 捨てられない 立卵 今年の初立卵。集中すると心の中が少しクリアになります。 ……このあと、美味しくいただきます。 捨てられない 前の冬に買い替えようと思ったものの、思ったようなのが見付からなかったダウンのコート。ようやっと、見つけて購入。 し…

出勤

沈没 メニュー 沈没 身体が痛い、今日であります。 昨日は冬休み明け、始業式が終わってお昼前に学童保育に帰ってくる子供達。あ~、テンション高めね。お昼、おやつ、外遊び。お昼前から入って19時までノンストップ。さすがに、疲れたよ~。じゃれて蹴った…

七草

今日は七草粥です。 お米からコトコトではなく、冷凍保存してあるご飯から作る簡単お粥。なので、雑穀入り。残っている黒豆も添えて。 まだ、お飾りは外さなくていいんだなぁ。関西の松の内は15日まで。 関東に住んでいた10年、慣れなかったことのひとつが、…

休み明け

さて、明日は稽古始めである。明後日は七草である。ん?明日の日中に買っとかないといけませんな。 そうそう、最寄りの曽根駅前には、駅前にダイエーとコーヨーと言うイオングループが向かい合って存在します。元日から営業。 一方、近所にある二つの地元ス…

それは、やだ~

階級 人生修行 階級 久しぶりに、診断メーカー。「あなたの階級」ってのをやってみた。いつも通り、「川島むー」と本名との両方でやってみる。本名だと「天竜人」おお、めっちゃ高い階級。気を良くして川島むーを入れてみる。 ……追放 人生修行 先日のお出掛…

デザインあ

相方インフルで、帰省もせず家で過ごしたお正月。そろそろ、社会復帰……の前に、少しはお休みらしくおでかけを。 ってことで、まずは昨日は近所の神社に初詣。 体調は大丈夫そうかなってことで、本日は少し遠出。 前を走るリムジンバスの教習者に盛り上がりつ…

年賀、お節……

干支絵 お節 干支絵 最近は、住所を知らなくて年賀状をお届けできない方もいるので、今年の干支絵を…… 構想段階では盃だったのですが、「お椀にしか見えん」と言われたので、その方向にシフトチェンジ。 昔は、下手の横好きの絵をひたすら一枚ずつ描いていた…

ブルーブラック

わぁ、綺麗~。 ……いや、なに、しばらく使ってなかった万年筆のインクが固まっていたもんで。 わ~い、と撮影会やってる我が家は、正月から平和です。 実はカートリッジの先が中で折れたらしくて、にっちもさっちも行かなくなっていると言う悲しい現実(^_^;)

明けた~

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。