川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒テント観劇

さてさて、精華小劇場。懐かしい顔が「よぉ!」と迎えてくれる。嬉しいなぁ。ニコニコと客入れをしていらっしゃる元さん。あ、目が合った。会釈をしつつ、明らかに「見たことあるけど誰だったっけ?」という表情。無理もないな。私が黒テントの学校に行って…

下見

後輩M脇君の結婚パーティーの会場探し。今日の仕事は一時間目のみだったので、今しかない!と候補の2軒のお店を下見。迷うなぁ。どっちがいいだろう。どちらも遊べそうだけど。もう、本人達の好みの問題かな。東通りという賑やかな通りのお店か、繁華街か…

♪かものヒナ〜♪

近所の川に、かもの家族が居る。十羽あまりの子供たちが、親を追いかけポチャポチャと川に飛び込み、お尻ふりふり泳いでいく姿。つい、足が止まる。 そのとき、私の頭の中に必ず流れる歌がある。去年だか一昨年だかに「みんなのうた」で放送された「ヒナのう…

実験公演

5/28(日)は、観劇。最近ご無沙汰していたKAVCへ。去年のドラマリーディングでご一緒した、本條さんが出演。2げきがらみの大石君も出演。 う〜ん、ちょっと困った。これは、多分、好みの問題。何と言うのかな、「みんなビョーキなんだよ」とビョーキを陳列…

道交法違反? 

携帯電話を使いながらの運転は、道交法違反である。 今日、信号待ちをしていた私の前を通った車。右折しようとしている運転手のおっちゃんの左手が顔の横に上がっている。「おいおい、携帯使うなよ」 と、良く見たら、ごめん誤解だったね。 おっちゃんがその…

稽古にて

5/27(土)は2げきの稽古に、ワークショップで知り合った、U沢さんを伴って参入。全く知らない人で、学生でもない人が加わる、と言う状況はめったにないこと。正直私がドキドキしていたのだが、杞憂杞憂。さすがU沢さんです。どんどん入っていってくれるの…

アイーダアイダ

教育テレビは面白い。「ピタゴラスイッチ」の10本アニメが好きで、ことあるごとに人に薦めている。が、今日書きたいのは・・・・・・ 「からだであそぼ」である。ケイン・コスギと子供たちが、からだを使って遊んでいる。その中で「たのもう」と、少年がい…

遊びをせむとや生まれけむ

子供が遊んでいる声を聞くのが好きである。 実家は、子供の多い住宅街であった。うちの前の道は、広かったことと空き地があったために、格好の遊び場で、時にはこの子どこの子?と言う子まで混ざって遊んでいた(座敷童ではなかったと思うが)。勉強をすると…

再会 

日曜日は、実家で着付けの練習。晩御飯を母と一緒に食べて、家路に着く。乗換駅でぼーっとホームを見ていたら、あれ? なんと、公演が終わったばかりの青年団のT明さん。おまけに、旦那様と坊やも一緒。知り合いの家に泊まって明日帰京、ということで、目的…

月の砂漠に涙を落とし

青年団「上野動物園再々々襲撃」観劇。 *ネタばれの可能性もあるので、これから観劇の方は読まないで下さいね。 まいった。青年団は好きな劇団で、多分、10本は見ている。で、まさか、その青年団で泣くとはおもわなんだ。Tさんから、いつものとは少し違う…

歌って歌って

今日は、即興ソングのワークショップであった。 うたさんのワークは、これで3度目だったかな。今回は、ちょっと違うスタート。今までは「ビバ!」でテンションを上げて勢い良くやっていたのだが、今回はゆったり静かに始める。 テーマは空白を感じることと…

女優の会話(女の人が憂いてる、と書いて「女優」)

昨夜、青年団のTさんに電話をかけた。今週末のAIホール公演のチケット予約の確認。本番前なのに御免ね〜、と言いつつしばしおしゃべり。 「最近、体力がね…」 電話でぼやきあう、女優二人。 「平台を一人で運ぶのは、もう無理かな〜。」 「無理して怪我した…

歩き食べ…食育?

食べ歩き、ではなく歩き食べ。廊下で、教室で、高校生達は食べる食べる。授業が始まっても、机の上にはジュースが出たまんま。机の周りには、教科書やノートが散乱。(私が小学生の頃は、この手のお片づけが出来ない子は、いじめの対象だった気がする…) で…

W杯がもたらすもの 

代表メンバーが決まった。これで、大忙しになる知りあいがいる。ユニホームに関るお仕事。GWもろくに休めなかったようだ。これから終わるまで、無理しないで下さいね、と言う言葉もむなしくなる多忙な日々なんだろうな。今度会ったら、苦労話でも聞いてみ…

初顔合わせ

ちょっと気持ちが沈みかけていたので、今日は2げきの稽古にお邪魔させてもらう。ちょっと発散。ニューフェイスにもご挨拶。高校演劇経験のある新人さんが、そうでない同期に対して「教えてあげる」的態度になるのは、毎度見かける光景。誰か、適当なところ…

初出勤

昨日は初出勤。久しぶりの教壇。正直、一日目が終わって、ぐったり。家に帰ったらへたり込んでしまった。 約10年に教壇に立っていたときとの違いは何だろう?高校生の質の変化?私自身の変化?多分、両方。ずっと教師をやっていたら、感じなかったのかもし…

靴と詩人の娘

早く家に帰りたいが、今日は皮膚科のあとにもう一つ予定があった。靴の購入。どうしようかと思ったが、目的地のお店は病院の近く。沈んだ気持ちを盛り上げる為にも、よしっ!買いに行こ! …お店が見つからない。あれぇ?サイトでこの近くと確認したのだが、…

・・・厄日みたい…

今日は、厄日であったようだ。多分、水難の相が出ていたのではなかろうか。 講師として採用される為には、講師登録が必要。で、朝から手続きに出かける。大阪府庁(教育委員会)へ、えんやこら。駅前で地図とにらめっこ。建物がいくつかあるので、迷うのだ。…

求めよさらば

先日の日記に、仕事が無い!と書いていたら、仕事が舞い込んだ。 昨日の午前中、H川さんから電話。この前の2げき公演でご一緒した彼女は、某高校の先生で、熱血演劇部顧問でもある。 「川島さん、非常勤講師しませんか?」 なんと、10年ぶりに教壇に立つ…

萱野先生のこと

萱野茂先生が亡くなられた。みんぱくでの思い出が甦る。 毎年秋に行われるカムイノミ。みんぱくに展示されているアイヌの民家で行われる儀式。(これを行うことが、移築の条件であったらしい。)これを執り行う為に、毎年北海道は二風谷から、奥様やお手伝い…

チラシ考

今日は、観劇である。観に行く予定ではなかったのだが、詩のボクシング大阪大会の名司会・桂都んぼさんがゲスト出演ということで、詩ボクがらみの友人たちと出かける。 しかし…最近、これだ!と思えるものに出会えないで居る。だから、感想を書こうとすると…

金沢をぶらりと歩く

今日はふらりと金沢観光。目的は、金沢21世紀美術館。展示に、ではなく、建物そのものへの興味で訪れることにしたのだ。 …期待が大きすぎたのかなぁ。とりあえずは、無料ゾーンを散策しようと入館したのだけれど、まず一階のトイレがいけてなかったことで、…

悪態

近所のケーキ屋の前で子供が姉妹げんかの真っ最中。まぁ、たわいの無い悪態のつき合いなのだが、一人が叫んだ言葉が、ね。はじめて聞いたよ、その悪態は。多分「すけべ」とか「変態」とか言う感じで使っているのだろうけど…。その子供はこう叫んだのだ。 「…

初夏を食す

鮎漁解禁、と言うニュースに触発されたわけではないが、今日の夕食は鮎。近所のスーパーで安かったのだ。ま、養殖ものだけど。 家で焼く場合も、やっぱり串打った方がええんかなぁ。こういう場合、パソコンは便利。さっそく検索。串の打ち方は?と調べながら…