川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前向きに、後悔

昨日は、ユリさんのワークショップ。「あ〜、やっぱり、むーだったんだ〜」と言うユリさんの声。名簿見て「あれ?」と思って下さっていたらしい。 いつもは、自分のリフレッシュの為に受けているインプロのワーク。昨日は、ワークショップリーダーとしてどう…

いよいよ

明日からは、大阪にて、第2劇場30周年公演『麦藁バンド』(誰か、読み間違えてませんか?)が始まりますよ。 詳細はこちら! http://www.bekkoame.ne.jp/~hayana/2Geki/ 稽古場日記はこっち! http://dai2gekijo.seesaa.net/ と、宣伝しているOBの私も…

歳を重ねる

またもや、花伝舎。お、2階に上がるのは初めてだ。それだけでワクワクする、ただの嬉しがりですな。 今日と明後日は、表現教育指導者養成講座の「ワークショップ体験とレクチャー」。 ん?これ、2劇でも使えるんと違う?な事もあり、ウフフな一日。 講師の…

初ライブでラブ

引越してきて、初めてのリーディングライブへの参加。 「紅一点だから〜」 と、TASOGAREさんに聞かされていたので、可愛くノースリーブのワンピースなどを着て出掛ける。あまり、華のあるタイプではないと自認しているので、勝手にプレッシャーを感じてしま…

第2劇場と私

かつての所属劇団、第2劇場の公演が目前です! なんとまぁ、30周年。辞めてからも、OBとしてなんやかんやと関わっているので、あらま、私の2劇歴は・・・か、考えるのやめよ・・・今の新人さんが生まれた時には、もう私は2劇に居たってことで・・・だ、だ…

明日は原宿

さて、明日の準備中。いただいた時間の中で、どの作品を読ませていただくか。約10分の中に5作品は詰め込みすぎやんなぁ。で、どれを外す?順番は? 読みたいものを何でも読めばいいとは思わない。その時間の中で読む作品に、何らかの繋がりを持たせなくては…

ライブです!

詩のボクシング神奈川大会で知り合った、TASOGAREさんからメッセージが来た。「お、ライブのお誘いかな〜」 確かにライブへのお誘いでした。・・・出る方のね。 と言うことで、こんどの日曜日、原宿にて、リーディングライブに出させていただきます。関東に…

そして打ち上げ、きりぎりす

ワークショップが終了。講師自ら「さぁ、ビールだ!」 と言うことで、ぞろぞろと会場へ。こういうとき、英語力がすっかり落ちている自分が口惜しいな。講師の方とは簡単な会話しか出来ないよ。 参加者のあの人ともこの人とも、お話しておきたいよと思いつつ…

終了〜!

五日間にわたるワークショップは今日で終了。もっとやりたい、この先が知りたい。そんな思いを抱くと言うことは、それだけ充実した物だった言うこと。 集団創作は、色んなところで色んな形で行われている。これは、そんな一つ。これが絶対的なものではない。…

暑い、鍋・・・

デバイジング4日目。実際には長い時間をかけて行う作業(9ヶ月くらいかけたりするらしい)を、5日間で、と言うのが無茶なわけである。だから、ダイジェストと言うかお試し版と言うか。こんな風にやってますと言うことをショートカットで体験させてもらってい…

身近な人

デバイジングとは…演劇の集団創作。役者、スタッフで役割分担するのではなく、全員でキャラクターや状況を作り、最終的に一つの作品を作り上げるというもの。 集団創作と言うのは、内外で行われているのだが、これをシステム化している方による、実践ワーク…

そして、花伝舎

昨夜、新幹線で横浜へ戻る。 そして今日から、またも花伝舎通いが始まる。デバイジングのワークショップである。 一日目が終って、高田馬場で人に会い、フラフラと帰宅。相方は今日の夕方まで、大阪で2劇の稽古を見て、車で深夜帰宅。明日から通常の生活。…

末は役者か… 

相方は2劇の合宿へ。ご苦労様です。私は夕方の新幹線で横浜へ戻るので、それまでの時間、ルーカのお相手。(姉貴は、お仕事。そのための帰国やったからね。) テレビでやっていたアニメの『銀河鉄道の夜』。悲しいお話なのは判ったらしい。ジョバンニが泣き…

南茨木へ

相方と、あれこれ買い物ドライブ。ついつい、半年前まで住んでいた南茨木へ。「ココロに寄って〜」とお願いして、馴染みのパン屋さんへ。良かった〜開いてた。「久しぶり〜」としばしのお喋り。あれこれとパンを購入。おっと、忘れちゃいけない、ガーリック…

大阪へ

お昼におそうめんを頂いて、大野を出発。再びの大阪へ。予定よりも早めに着いたので、ちょいと彩都を覗きに行ったりする。 夕食は、少し早めの親父の誕生日祝い。喜寿ですか〜。ちょっと信じがたいな。料理は姉貴が腕をふるう。妹のリクエストでパスタ。そう…

恐竜に会いに行く

たどり着いたら、越前大野も暑かった〜。いつもは、ごろごろ昼寝が出来るのに、それを楽しみにしている不届き者なのに〜。あ、暑い。相方の母上もすっかりダウン。せめてこれぐらいはと、台所でつたない腕を振るってみたりして、親孝行の真似事。 とは言え、…

杉津猫

昨日の猫の写真で気に入ったのをもう一枚。

杉津にて 

大阪を離れ、今度は福井県は越前大野へと向かう。 途中立ち寄った杉津PA(さて、なんと読むでしょう)。海が見えるのだ。誰もがカメラマン気分になるこの場所で、しばし撮影タイム。海も撮ったが、ここの主のような猫が気になる。そんな一枚。「おのれの影に…

散髪とザリガニと

友の居る美容室へ散髪に。戸塚で近所の美容院に行ったりもしたが、やはり、勝手知ったる 友にしてもらう心地よさは大事。旧交を温めると言う意味でもあるし。長さはキープ。でも、量はとにかく減らして、と言うオーダーに、テキパキとはさみを動かすOちゃん…

象、に見えたのだが、シャッターチャンスを逃して、何だか良く判らない写真に…。気持ちのいいお天気が伝われば、まずは、良しとしよう。

大移動開始

降ってわいた、関東暮らしのおかげで、帰省大移動の夏休み。 まずは、相方の運転で、大阪の私の実家へ向かう。出発前に、近所のコンビニで旅の友となる食料調達。探していた「熱中飴」を発見。嬉々として購入。汗をかく季節、水分と供に塩分も補給しましょう…

蝉騒ぎ

蛙鳴蝉噪(あめいせんそう)と言う言葉がある。やかましく騒ぐ様を言う言葉。字面だけで、十分伝わる。なのに、声に出すと、何だか脱力気味なところが好き。 近所は田んぼより畑、と言う土地なので、あまり蛙の声は聞こえなかったが、蝉は元気よく鳴いている…

この先は

今日は、「学芸会の指導を頼まれたら?」と言うテーマで実践講座。教科書に載っているお話を使う。最後はプレゼンをしようと言うことで、ドキドキ。まずどうしたらいいんだ?と悩む私。人と組んであれこれ提案しながらやるのはいいな。基本的に、こういう作…

喋る繋がる

今日の講座は、世田谷パブリックの小学校での実践報告。その後の交流会。こういう時、スタートが遅い私。しばらく、壁の花で様子見。この状態からゆっくり輪に入っていく、そういうアプローチでも良いではないか、と思う今日この頃。そろそろと動き始めたと…

竜顔

昨日のドラゴンの顔のアップなり。

ちえねつ〜

さて、今日はまたもや花伝舎。あ、M.O.P.の稽古やってはるんや。英世さんいてはるんやろなぁ、と思いつつ、私が向かうのは、表現教育指導者養成講座。と書くと、なんだか硬いのだが・・・。 本日はシンポジウム。学校と言う現場での演劇教育について、あれこ…

ドラゴン発見

午後、リハビリのため病院へ。その近所で見つけたエスニック雑貨のお店に寄り道。最近オープンしたばかりとのこと。お、帽子発見。サイズは、おぉ、いけるやん。ウキウキ購入。 と、そんな弾んだ気分の帰り道、見上げた空で、龍と目が合ってしまった。右下の…

ご近所

うちの近所には、だんご3兄弟が居ます 。 ちなみにうちは3姉妹。私は真ん中。…♪だんご3兄弟♪の歌詞によると、真ん中は「自分が一番」なのね〜。…間に挟まれて外れもんになるから、自分の身は自分で守るしかなかったんだよね、と弁護してみる。

干す

梅干は、いよいよ最終工程。お日様のあて、夜露にあて、を繰り返す。梅味噌作りで余った梅なので、ま、お試し程度の数。 梅味噌も、そろそろ漬かって来た感じ。ミキサー出動かな。 一方、一ヶ月前に作った梅ジャムは残りわずかである。

魚在夕空

8/1の夕空写真の続きである。