川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい週末の過ごし方・2

日曜日、目覚ましは鳴ったものの、目はなかなか覚めない。もぞもぞしているうちに、ピンポン! あ、いかん、午前中に届くんだった。 実家から、いただき物の水茄子おすそ分け。うふふ。って、ちょっと時期が早くない?あぁ、最近はハウス栽培もしてるのね。…

美味しい週末の過ごし方・1

この土日は、西川さんと稽古であった。 土曜日、そろそろ着くかな、と思っていたら電話。 「北海道フェアで冷蔵のお菓子買ったから、稽古場行く前に、冷蔵庫に入れさせて下さ〜い。」 駅前のモディで北海道フェアをやってるよん、などと言う情報を流したのは…

お届け物です

お届け物、その1。 盾と賞状と冊子と。ふむ、間違いではなかったらしい。 お届け物、その2。 大阪の印刷屋さんから。お茶祭り企画のチラシ。2劇の公演で挟み込むために、仕込み日の朝に駆け込んで、出来上がったばかりのチラシを取り急ぎ500部受け取って…

桜チェック

川沿いの桜並木の様子を拝見。 ん〜、どうだろう。遊歩道には既に提灯、早々と店を開けている屋台もあるようだが。 お、咲いてるの発見!

観戦場風景でございます編

野球もサッカーも、まぁ、そこそこの関心は持つけれども、熱狂することは、無い、かなぁ。あまりスポーツ観戦の趣味は無いのだ。見ている時は、まぁ、どちらかに肩入れはするけれど、と言う程度。だから、選手の名前とか、すぐに忘れる。 どちらかと言うと興…

電話です

いやぁ、見事だった。 昨日の日中に我が家にか買って来た電話。活性水素水だかなんだかのお試しのご案内。とても丁寧で聞き取りやすい声、判りやすい言葉、で、喋り続けはりました。こっちが口を挟む隙も与えず、相槌も打ってないこともお構いなし。きっちり…

こころの温泉、わっくわく

はい、今度は関東方面でのイベントお知らせでございます。 4月4日、春のうららの隅田川で、温かな「こころの温泉」につかりませんか?詩と音楽のセッションです。お花見がてら、いかがでしょう。 以下、マイミクみきさんの日記より、コピペです。 ========…

稽古再開、ひゃ〜っ!

稽古再開、ひゃ〜っ! ・・・って、恵子再会と変換するのはやめてくれ・・・ 2劇の稽古でしばし中断していた西川さんとの稽古もじんわり再開である。 日曜日、いつもの近所の施設で。彼女のお友達が焼いたと言うパンのおすそ分けをいただいて、うほほと素直…

現代よろず屋考

近所に、新たにコンビニが出来た。駅からの帰り道、ついつい吸い込まれてしまう事、間違いなし。 そのコンビニにはお食事配達サービスがある。まぁ、もともと酒屋さんだった(私が引っ越してきた時には、もう閉めていたけれど)ので、配達は慣れたお仕事なん…

公演中に育ったもの

公演中に、・・・まだその話かいっ! え〜っと、留守にしていた我が家のささやかな緑のお話。 大根の葉っぱを落とした首の部分を水につけておくと、再び葉っぱが育つのです。 で、大阪入りする前に花が咲きそうな気配だった分は、残念ながらつぼみがしおれ、…

公演中に使われなかった・・・

『廃業(仮)』(まだ、その話かよっ!)の中で使われていた言葉「ナグリ」。まぁ、状況から判るだろうと言うことで説明無しで使われていたと思うのですが、舞台用語(になるのかなぁ)でして、まぁ、金槌のことですね。道具方は、腰に金槌やらガチ袋(釘な…

私の目が捉えたものは

ふっと目に止まったダイエット系広告チラシ。 「ぽっこりポニョ腹」 あ〜。巨匠もこう使われるとは予想・・・してた、かも・・・ ♪ポ〜ニョ ポ〜ニョポ〜ニョ メタボの子♪ mixiの横っちょに出る公告。某化粧品系。 「鼻毛穴」 あ、あぁ、鼻の毛穴ね。鼻毛の…

公演中の日常

「クロワッサンの出てくる朝食〜」 大阪での公演中、私の実家に泊まっていた私と相方。で、そんな私の実家での朝食は、優雅にクロワッサン。そんなイメージがあるらしい。そうに違いない!と2劇の一部でささやかれていたらしい。 ん〜、間違いとは言い切れ…

『廃業(仮)』のお遊び

演劇はactではなく、playである。 と、改めて思った今回の公演。私の芝居に対するあり様の基礎を作ったのは、やっぱり2劇なんだよなぁ。 と言うことで、2劇の遊び心拝見。 劇中では、表の舞台で行われている(はずの)「ラブ オブ キャサリン」にトラブル…

『廃業(仮)』を覗いてみれば

『廃業(仮)』がどんなお話だったかと言うと・・・ 舞台は舞台裏。・・・つまりは客席から見えているのがセット裏で、その向こうに舞台と客席があるらしい。そして、その舞台裏にはしばしば「上手ちゃん」なる幽霊が現れる。上手とは客席から見て右手。つま…

楽日!で、終了〜

はい、第2劇場『廃業(仮)』無事終了いたしました。 金土の空模様とは打って変わって晴れ!その分花粉もよく飛びます。つらそうな人もチラホラ。私もなにやら喉がイガイガ。いかんいかん。登場は歌。途中でボイスパフォーマンスもあるし、もういっぺん歌が…

中日!

バタバタと中日(なかび)。この日は軽く打ち上げ。小屋打ち上げ。懐かしい人、お世話になっている人、色んな人がワイワイ。うん、この感じは悪くない。などとぼんやり眺めつつ、どうにも腰の落ち着け所が見つからず、あっちこっちをフラフラうろうろしてい…

初日!

はい、初日でした。 ありがたいことに満員御礼。 今回の芝居はバックステージ物。いや、文字通り舞台裏。だから、ある舞台用語が逆転する。それは・・・ 「上手(かみて)」「下手(しもて)」。客席から見て舞台右手を上手、左手を下手と言う。なので、芝居…

関西の皆様、どうぞお越し下さい

と言うことで、第2劇場の本番が目前です。お時間のあります方、是非是非お越し下さいませ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 第2劇場『廃業(仮)』 ◆作 四夜原 茂 ◆演出 阿部 茂 ◆開演 3/13(金)7:30 PM 14(土)3:00/…

おめでとうな事

はい、大阪です。 今日の稽古場には、久し振りに会うK口君の姿。久し振り〜、どうしてんの?と声を掛ける私に、相変わらずのはにかんだ様な笑顔で(愛され笑顔。ぶ、武器だよなぁ) 「新国立劇場の研修所に合格しました。」 って、ええ〜!そうなんやぁ! …

Poe-Triな夜 

と言うことで、Poe-Triだったのだ。 ん〜、なんだか今回はスパッとネタが決まらない。かなり迷って悩んで小屋入り。 まぁ、いつもパンチを効かせていなきゃいけないわけじゃない。ちょっとゆるやかな物で行くのもいいだろう。と思っていたのだが・・・。 「…

お雛の日

今年も、小さな紀州雛を飾る。子供はいなくとも、こういう季節行事は大事にしたい。(まぁ、こだわるなら旧暦でやれ〜とも思わなくも無いが・・・) チラシ寿司は、お寿司の元に薄焼き卵と絹さやと紅しょうがと蟹カマとしらす干しをプラスして。おじゃこを入…

打合せと賞と

今朝、バスで横浜に到着。 ん〜、私の前にバスから降りた男性のキャリーバッグに、小さなたれぱんだがぶら下がってる〜。 実は、2週間前だったかな、横浜から大阪に向かう時も見かけた方なのだ。声を掛けてみたくもあるが・・・ご本人の趣味かどうか、判ら…

合宿と打合せと・・・

この土日は、大阪の能勢町にて公演前の合宿でした。 なにぶんにも、メンツの背景がバラバラ。学生、勤め人、フリーター、事務所所属の役者、フリーの役者・・・あぁ、素敵にバラバラ薔薇が咲く〜。なので、合宿して通し稽古、衣装合わせ、スタッフ会議諸々を…