川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月食ショック

福豆のシーズンとなり、大豆の値上がりを感じる。砂糖がらめを作るために毎年大量に買い込むのだが、う、一袋の量が年々減ってるよなぁ。 さて、本日月食。 うわぁ、なんで皆既になるタイミングで雲隠れなの〜。 さぁ、あと少しで皆既〜皆既〜とワクワクして…

近所の池も、点描

・この写真、横に向けたらハートだな。 ・マガモ、それからハシビロガモ、であってますか? ・最近、見かけるようになったの。綺麗やなぁ。オナガガモ、かな。 基本、詳しくはないので、調べる。どこで? 昆陽池公園ガイドの野鳥カレンダーで。 池でこういう…

近所点描。

・雀スズナリ ・さくら猫、かな? ・月っ ・月〜っ、明日は皆既月食。カメラ充電しとかなきゃ。

寒さ寒さはいつまでよ

うぉ〜い、大阪公演まで寒い日は続くのか……。 観劇予定にして下さっている皆様、暖かくしていらして下さいね。 会場であるCafeSlowOsakaはジュース工場をリノベーションしたスペース。床がコンクリートなので、暖房かけても足もとから冷えるのです。 エアコ…

紹介していただきました

伊丹のケーキ屋さんから、ブログでこんな素敵な紹介をしていただきました。感涙。 アンテプリマさんのケーキ、美味しいのですよ。バラ園方面にお出かけの方、是非、お立ち寄りくださいませ。 アンテ・プリマのお気に入り…(´・(ェ)・`)♥ | パティスリー アンテ…

大きな蕪

昨日のマンションでの豚汁大会で余った蕪をいただいたのですが、とにかくでかいっ。量ったら、1キロあるではないか。 取りあえず、本日約半分を使って鶏肉と煮物に。旨し〜。いや、もう、ありがとうございます。

思い出サンミー

東の地では売られていない、神戸屋パンのサンミー。 でも、今売られているサンミーは、私が子供の頃に食べていたのとはちょっと違うんだよなぁと思っていたら…… 神戸屋100周年記念で、復刻サンミーなるものが!そうそう、私の知ってるサンミーはクリームでは…

CafeSlowOsaka

少しずつ、ご予約が入ってきております。 『土神ときつね』は、出会った時の衝撃が大きかった作品です。宮沢賢治って、こんな話も書きはるんや、と。 三度目の上演です。「あれ、もう一度見たい」と言って下さる方の多い作品でもあります。新しい楽士さんと…

はまる

ツイッター連載の漫画「おじさまと猫」に結構はまっている私がいる、にゃ〜。ふくまる、たまらんっ。

初恋ポエム

「部下に初恋をテーマにしたポエム発表を強要」と言うニュースがあったのだが…… 詩ではなく、ポエムとなっているのは、この上司が「初恋ポエムを書け!」と言ったのか、ニュース的に「詩」ではなく「ポエム」と言う言葉がチョイスされたのかどっちだ?と思っ…

豚汁大会

今日はマンション農園の豚汁大会。 コミュニティスペースとなっている一室で、大わらわ。こりゃあ道具が足りんな、とUターンして自分ちの包丁、ピーラー、ざる、ボウル提供。 住んでる人の参加が増えると嬉しいんだけどなぁと、住民としては思うけど、豊中の…

シーツ

綿100%のフラットなシーツが欲しいわけですよ。アトピー持ちはなるたけシンプルなものがいいのです。ゴムが入ってたりしないのがいいのです。 って、近所のダイエーには、置いてない〜。そろそろ買い換えたいのに〜。とぼやいておりました。戸塚は、ニトリ…

ブンダン

「理系の女性のことをリケジョと言うなら、女性の多い文学部に行く男性に対する言い方はないのか?ブンダン?」と真剣に言っている高校生がおりました。 実家に置いてあった、日本史非常勤講師時代のものを処分する。主にプリント、テストの原稿。参考書の類…

帰り道

ぐっと冷え込んだ日没後の帰り道。 さぶいっ。 思わず駅前でたこ焼き買って、手をぬくぬくさせながら家に帰りましたよ。

街歩き、豊中市内

高架下の公園に、どうみても、体を鍛えていらっしゃるコアラさんがおりました。……持ってるものが、プリッツに見えなくもない…… 通ったことの無い道を通ったら、なんだかクラッシックなクリーニング屋さん。看板が残ってるだけかと思ったら、営業されてました…

街歩き、大阪市内

チラシ行脚に中崎町や日本橋方面をうろついたのは、もう2週間前なのか。 中崎町は、天人さんへ、朱夏さんへ、コモンカフェさんへ。ふらりと入った雑貨屋さんでもチラシを置かせてもらい、最後は雅楽茶さんへ。 こ、ここでいいの?と言う細〜い路地の奥にあ…

登場

昨日はNHKのニュース番組で、2劇の先輩で今は鉄道ジャーナリストの土屋さんがフリップで登場した。 今日は朝ドラで、2劇に客演していただくなどご縁のあった関さんが登場(この朝ドラでは何度目の登場かしら?医者様役)。 朝ドラ、毎度、誰かしら2劇でご…

寒波かぱ〜ん

大野はどっさり降ってそうだなぁ、積もってそうだなぁ。 今日の池、凍ってます。ちょっとピントが手前の柵に合ってしまってなんですが。判ります?凍ってないのは左の隅っこだけ。凍ってる端っこまで来て、ちょいっとつついたりしているヒドリガモ。 ちなみ…

稽古@音大

初、音大。 今日は、大阪音大の部屋を借りての稽古でした。 作品としては「土神ときつね」は三度目。こちらのベースが出来ているので、楽士さんとの時間が、前ほどかからなくなっているな、と言う実感。 今日は通してやってみて、確認。うん、通った。自然に…

正月気分の締めくくり

1月の行事あれこれ、バタバタしながらも……。 1日はおすましのお雑煮。でも、白味噌のも食べたいので、旅から帰った翌日に白みそ仕立て。大野の里芋を入れているのだな。 7日、七草粥の七草はフリーズドライで。でも、やっぱり、生の七草がいいなぁと思ったで…

語り

チケット販売にCoRichを利用していて、毎回、チケットプレゼントを設定するのだが、今回、応募が多いなぁ。観たい!のコメントも多い。 宮沢賢治、ひとり芝居、語り。それぞれの要素への関心が高くなっているのかなぁ。最近、私の周りでも、ひとり芝居やる人…

豪華Eテレ

TV

しばらく見ていなかった「シャキーン!」を見た今朝。お茶を吹きそうになりましたよ。 Eテレさん、朝から林家ペー・パー子夫妻にレ・ロマネスクでハイテンションな音楽をありがとう。モモエちゃん大好きだ〜。

想稿

しかし、改めて「想稿・銀河鉄道の夜」は、よくできてるなぁと思う。 知らない人は、銀河鉄道の夜をそのままやっているように思うのだろうけれど、最終形に初期形(ブルカニロ博士篇)の要素を入れていることを始め、原作と変えているポイントにぐっと来る。…

みんぱく繋がり

そうそう、終わって片付けは、自分の担当分のみで、非常勤は放免。ありがたく退出。ゴロゴロとひっぱるキャリーの中には、布やらなんやら。 おっと、この会場周りでチラシおけるところがあるのでは?と事務所に聞きに行こうとしたら、あら? 見覚えのある版…

終了

終わりました。とにもかくにも。 あと、来週一回授業はあるけど、まぁ、今日の動画を見て振り返り的なことをして終わりかな。 通せたのが、昨日の夜の場当たりしながらの通しのみって、どんだけ綱渡りやねん。色々考えてフォローして下さったホールスタッフ…

銀河鉄道

「銀河鉄道の父」が直木賞を取ったことは、お茶祭りの公演に、何か影響するのだろうか?などと考えてしまう。 賢治と父の関係って、「賢治と恋愛」のお喋りでいつも話すのよね。パクリでも乗っかったわけでもないからね〜。賢治と父のありようって、お茶祭り…

23年目

23年です、あの日から。 激しい揺れ。どこでなにが起きているのかがよく判らないまま、ザワザワした思いで迎えた夜明け。とにかく出掛けた2か所の職場。 15年たった時に書いた詩を毎年載せているのだが、今年は少し、迷いがある。12月の例のツリーがらみで心…

お飾り

今日の座長の還暦パーチー。会場のホテルは秋に横浜の友人が泊ったホテル。 と言うことで、こいつと再会。 「前に会ったの覚えてる?」と言っても、キョトン。そして、やっぱり鼻につく喋りだなぁ。離れたところで人と喋っていたのだが、ふと気が付くと、目…

堪能

人間ドックの結果が返ってきた。全部A判定とはならなかったが、まぁ、経過観察。 胆嚢が石を堪能しておるらしい。 まぁ、年相応に、なんかある訳ですよ。 年と言えば、座長、還暦かぁ。 明日は、古巣の劇団のパーチーだそうな。座長の還暦と、最近結婚した(…

小道具

熊母子のための、熊耳と手袋。これは母熊用。子熊用にもうひとセットあるんだぜ。 子供用の工作を参考に、車掌帽。あと、飾り紐をつけて、時を告げるアリスのウサギの絵でエンブレム。ここでアリスのウサギって、客席からは多分見えないのよね。本当はうさ耳…