川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4長野日記(4/24)〜再参道〜

須坂駅から長野電鉄に乗車。長野ではなく権堂駅で降り、再び善光寺の参道をぶらぶら。 お焼きを食べたり、お蕎麦を食べたり。 家具屋さん?羊がたくさんお出ましでした。 夕暮れ、気が付けば空には白いお月様がお出まし。 そして、長野駅に戻る。 と言うこと…

長野日記(4/24)〜桜〜

・・・桜を見に須坂に出かけたと言うわりに、桜写真を貼ってなかったわ。 田中本家博物館にお土産買いに行く前に、回り道して眺めた桜。

長野日記(4/24)〜須坂駅へ〜

公園をあとにして、須坂駅に向かう。あの城跡の山、古墳があったんじゃないのか?などと言うことが気になったりしながらテクテク。 田中本家博物館にお土産物を買いに。 でも、ストレートに向かわず、その裏手の方へ入ってみる。桜が奇麗そうだったので。果…

長野日記(4/24)〜臥せる竜〜

午後、桜が奇麗と聞いていた、臥竜公園に到着。 うわぁ、桜が満開。と言うか散り始め。めちゃめちゃいい時期に来たと言うことではないですか。 大きな池をぐるりと囲んで桜桜桜。屋台も立ち並び、賑わっております。おぉ、この先に、あの動物園があるのね。…

長野日記(4/24)〜須坂〜

ホテルのモーニングは、お粥又はパン・・・ごめん、お粥もパンも食べた。ごちそうさま〜。 お天気はいいが・・・いろいろ考えた末、戸隠はまたの機会に。須坂の臥竜公園の桜が見頃と言うことなので、出掛けることに。 駅のロッカーに荷物を預け、長野電鉄に…

長野日記(4/23)〜名もなきオープンマイク0(ゼロ)〜 

いよいよ始まる。人は、20人ほど。知っている人は主催のGOKUさんだけ。でも、ケイコさんから「こう言う人が行くから」とメールを貰っていたので、ご挨拶。少し、ほっとする。長野にいると言うGoukiさんからは、ちょっと行けそうには無いけれどとエールのメ…

長野日記(4/23)〜ネオンホール〜

到着しました。今回の長野行きの目的地。 GOKUさんが居て、ほっとする。よろしくお願いします。ここに至って、ようやく空腹を感じる。「カレーならありますよ」・・・残念。数日前に頬っぺたをガリッと噛んで、口内炎状態。刺激物は食べられませんの。暖かいチ…

長野日記(4/23)〜善光寺〜

いよいよ、善光寺。 びんずる尊者を撫で撫で。あ、撫で仏ね。不調を感じる所は何箇所かあるので、どこを撫で撫でさせていただこうか、ちょっと悩んでしまいましたわ。 そして、いよいよ内陣へ。 広い畳敷きに座って、しばし、ぼー。そして、心の準備。なんの…

長野日記〜参道〜

大阪出張の相方を送り出し、こちらもバタバタと準備。洗濯、部屋干、ざっと掃除。あ〜、雨だなぁ。駅まで、バスだな。と言うことで、出発。 湘南新宿ラインで大宮へ。そこから長野新幹線(初めて乗りました!)に乗り換えて、長野へ。大宮で買ったお弁当(春…

明日は、長野・・・寒いの?

モディの食品売り場。週替りで出店するコーナーがある。 「あ、おやき屋さんが来てる〜」 と、行きかけて、おいおいと自分に突っ込みを入れる。あんたは明日、どこに行くのだね。 長野です。 わ〜い、食べるぞおやき〜。食べるぞお蕎麦〜。わ〜い、わ〜い。 …

JETの夜

昨夜はJET POETでした。 ・・・月曜の夜ってのは、あかんのかねぇ。お客さんが、ちょっと少なかったのが残念。 でも、とても良い夜でした。ゆったり濃密な時間を過ごせました。 ぼっこさんの「らくらくホン解説書」は、ほんまに楽しかった。これを聴き逃した…

さぁ、JET POETへ!

さぁ、JET POETへ! 「ぽえとりー劇場」へ行って来ました。2回目の参加。 おっと、その前に、写真美術館へ森村泰昌さんの「なにものかへのレクイエム」を観に行って来たのだが、その話は、また改めて。ちょっと、これに関しては、思いが溢れすぎて、書いて…

明日、明後日、詩を詠む夜

明日は高田馬場で、明後日は原宿で、詩を詠む夜です。詩を聴くと言う体験を、してみませんか? 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 まずは、明日は「笑いと涙のぽえとりー劇場」。 ゲスト&オープンマイクのイベントでございます。は…

瞳の目覚め

今朝は、いつもより30分早起き。相方の出勤の都合だが・・・。 朝ご飯を用意して、食べて、見送って、いつもは昼か夜(録画してある)に見る「ゲゲゲの女房」を見て、余裕たっぷり。うん、やっぱり早起きは良いものだ。と思いつつ布団を上げようとして、 あれ?…

テレビっ子

TV

あぁ、内野さんは、やっぱりかっこええなぁ。 と、「臨場」を見ながら思う。ほれぼれ。 ・・・同い年、同じ乙女座。ちょっとジェラシーも感じる・・・ 「ゲゲゲの女房」、ほのぼのとしたタッチが朝ドラとして、なかなかよろしい。・・・って、朝ではなく、録…

おんぶおばけ

子供の頃に見ていたアニメの、かすかな記憶。 今日は、バイト初日。 なにって、学童ですわ。子育て経験無し、学童に通った経験無し、の私で勤まるだろうかと思いつつ、子供とかかわる事を何か出来ればと思い、応募した仕事。これから、月に何日か、出掛ける…

天狗が歩く

午前中は買い物へ。 寄ってみたいお店があったりしたので、一番近い所ではなく、相方の車でショッピングセンターへ向かう。途中の道沿いに、白い、こぶしの花。 そっか、この通りの名前「こぶし通り」だったっけ。 高速道路沿いの桜とともに、新鮮な思いで見…

誰そ彼

土曜日は法要。午前中には親戚の方々が到着。 あらまぁ、お昼をどうしましょう。慌てて、台所にあるものを確認して用意。相方の従妹さんも手伝ってくれる。って言うか、かなりお任せしてしまった。なかなか、新鮮な体験。後片付けは叔母様方も加わって、賑や…

錦春

(相方の)母の四十九日のため、帰省。 休みを取った相方の運転で出発。平日の昼間。車から周囲を見渡して、桜の景色に驚く。こんなに、どこもかしこも、桜、桜、桜。どこかしらに桜が植わっている。 東名に入る。高速道路沿いに、こんなに桜が植えられてい…

あたま山心中

などと言うタイトルの芝居がある。お茶祭り企画の旗揚げ公演にも使った、竹内氏の戯曲。満開の桜が散る芝居。二人芝居。桜の季節に上演できたらなぁと思っていたら、うまいこと4月。選んだ会場が、たまたま桜の宮。なんだか上手く揃いすぎて、ちょっと怖か…

桜花ふわり、私はふらり

ん〜、どうにも、ここ数日ふらつきがあります。まずいなぁ。 午前中は2ヶ月に一度の皮膚科への通院。待ち時間に血圧測定。89-58mmHg。まぁ、低いです。が、こんなもんなので今更驚きません。しかし、ふらつく。週末は四十九日の法要だし、嫁として、途中でぶ…

酒豪のゴーシュ

昨日は、相方とデート。黒テントの「窓際のセロ弾きのゴーシュ」を観に神楽坂へ。 そもそも、宮沢賢治に向かい合うきっかけをくれたのは黒テントだった。テントの学校に通っていた時、課題の一つがゴーシュだった。おまけに、歌の先生はこんにゃく座のO氏。…

登坂さん?

TV

NHKの麿こと登坂アナウンサー。北海道へ。まるで個人サイトのような北海道のNHKのサイトに大笑いしたのがつい先日。 さて、先ほど、NHKを見ておりました。「みんなのうた」で「魔法の料理」と言う曲が流れておりました。家族が食卓に居る絵。お父さ…

オタマトーン、音デート

戸塚の柏尾川沿いの桜でお花見&トツカーナ散策。 そんなおデートの土曜の午後でした。 トツカーナ。服屋さんはとにかくセール!売るぞ!状態。そんな中であおられて買い物をするのは苦手なので、見てるだけ〜を決め込んでウロウロ。 帽子屋さんを覗いたり、…

君は、侍魂を見たか?

いやぁ、ふいに思い出した。侍魂(さむらいだましい)。 約十年前に流行った個人サイト。先行者に大爆笑させてもらったっけ。 なんで急に思い出したか? 「いいとも」にガチャピンが出る、と言うニュースを見たからですな。・・・ガチャピンから次に、誰に行…

プレオープン

えらい、風が吹いてますなぁ。 本日、戸塚駅西口側は賑わっておりました。 私達が越してきた時は、昔ながらの商店街が広がっていた西口。再開発の予定だが、なかなか進んでいないと、部屋探しの時には聞かされていた。が、暮らし始めてしばらくすると、本格…