川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表現教育

7日間ブックカバーチャレンジ・4日目 育つ 支援 訃報 7日間ブックカバーチャレンジ・4日目 【7日間ブックカバーチャレンジ】 4日目。 『ドラマによる表現教育』(ブライアン・ウェイ・著) 表現教育の教科書的な本です。 芸団協の表現教育指導者養成コースを受…

遊ぶ本、遊ぶ動画、遊ぶ……

7日間ブックカバーチャレンジ・3日目 アマビエ動画 フラメンコ動画 心待ち動画 真剣に遊ぶ 7日間ブックカバーチャレンジ・3日目 【7日間ブックカバーチャレンジ】 3日目。 『日本伝承のあそび読本』(加古里子・著) 幼稚園の頃の本だな。もしかしたら、そもそ…

今日もチャレンジ

テイクアウト・たすく 7日間ブックカバーチャレンジ・2日目 テイクアウト・たすく 今日も遅番。一足早くゴールデンウィークの相方に晩御飯の注文を任せる。応援テイクアウト。 今日は近所の居酒屋たすくさんのお弁当。色々取り合わせていて、美味しゅうござ…

チャレンジ

お供 テイクアウト 上がれ 7日間ブックカバーチャレンジ・1日目 お供 本屋さんのレジ待ちの列が、ディスタンスでお店の外にまで続いている。料理本、趣味の本、パズル本、分厚い小説。ステイホームのお供を求める人々。パン作りをする人が増えてるとか。なる…

詩情の夜

初オンラインライブ お客様 初オンラインライブ 初めてのオンラインライブ、無事に終わりました。楽しんでいただけたなら何よりです。 私はツイキャスをしていないので、メッセンジャーで主宰の川方さんと繋いで、そこから配信してもらうと言う形。 それぞれ…

チャレンジ

チャレンジ ブックカバー チャレンジ これ、要チェックだわ。 note.com ブックカバー FBで【7日間ブックカバーチャレンジ】なるものが回ってきた。 少し前から、なんか出回ってるな~。うちには来てないな~と思っていたら、ついに。 しかし、これ、説明はこ…

太陽マジック

賢治のコロナ お弁当 自粛の中で お知らせ!オンラインライブ 賢治のコロナ コロナと言う言葉がマイナスイメージになってしまうのは、とても残念。 宮沢賢治の太陽マジックの歌は、コロナコロナと、太陽コロナをその恵みを讃える。 マンション農園の我が家の…

応援

なんで お店応援テイクアウト、第3弾 気になるものリンク なんで 昨日、書いたことの続きにもなるかな。「なんで!」と怒って言う人は、実は本当に「なぜなのか」は考えていないんだな、と思います。 子供たちに対して「なんで!」ではなく「なんで?どうし…

想像する力

想像と創造。どちらも大事。でも、想像力も創造力もダウンしがちな、今の情勢。 SNSを見ていると悲しくなるときがある。怒る前に、想像しようよ。なにか事情があるのかも、と。 マスクをしていないのは、接触過敏かもしれない。手に入らないからかもしれない…

走る

グランドで走る お弁当に走る 思いが走る 気になるもの グランドで走る 今日も学童。近くの中学校のグランドを借りれたらしく、広いグランドを走り回る子供達。足が痛くなるまで走ってました。そうだよね、走りたいよね。思いっきり動いて声出したいよね。 …

耕す

苗植え 六角セブンパズル 8割減らせ 応援 苗植え 昨日の日中は畑。苗植え。謎の芽は、カボチャなのかなぁ。草抜いてコンポストの堆肥をまいたあと、しばらくしてほぼ同時にあっちだこっちだと4本出てきたので、同じものだろうなと思われるわけですが……。全部…

オンライン

オンラインライブ オンライン観劇 詩情の夜 オンラインライブ 本当なら、昨日は鶴橋でライブに出てるはずだったんだよな。開催されていたら、何を詠んでいたんだろうね。ポエトリーナイトフライトも中止。 さて、オンラインでのライブに挑戦するなら、どうや…

初zoom

マンション3階にも、ひらり。これで笛を鳴らすと言う楽しみも、今年は子供達と共有出来ないのね。 近所のパン屋さんのアンパンマンパン。しかし、なにかがおかしい。 アンパンマンチョコパンでした。それじゃあ、チョコパンマン……ちなみに、クリームパンもあ…

鳥よ鳥よ

サギ バン子バン カワセミ 矢印 サギ 近所の鳥写真を。まずは、サギ。アオサギです。 あれ?なんかいつも見かけるのと、違うのがいると思ったら、あら?もう一羽。なんかしらん、テンションが上がるのでありました。 バン子バン バン子バン。毛玉のような子…

在宅余話

在宅余話1 在宅余話2 近所の草花 在宅余話1 在宅勤務になった相方。会社に忘れ物をしてきたらしい。 「え?なに忘れたん?」 「作業着」 ……せ、洗濯物やん(TдT) 在宅余話2 アマビエさんの和菓子とか、なんと言うか、人間のたくましさとか遊び心とか祈り…

在宅

在宅 花の季節 在宅 本日在宅。たまっていた3月末から4月初めの写真を整理している。これは、先日のピンクムーン。 相方は在宅勤務となり、ちょっと面白い。職場見学している気分だわ。オンラインや電話で会話してるのが聞こえるわけで。 しかし、こうなると…

やれることを

帰省自粛の学生にお米と布マスクを送ると言う燕市のニュースに、なるほどな、と思う。 ただ「帰ってくるな」だと、なんだか故郷から見捨てられたような気持ちになるもの。 ちょっと、ほっとするニュースでありました。 で、これ、都道府県レベルでやると大変…

雨の学童

今日は一日雨ですか。 外に出られない子供達。想像するだけで、あ~ってなる。 今週から、ボランティアの保護者さんが入ります。なんか、ほんと、綱渡りだな。 と言うことで、学童保育バイト出勤。 雨は思ったほどではなかったけれど、冷たい風がびゅんびゅ…

過ごし方

お家に籠るならあれしてこれしてと思っていたけれど、学童バイトは落ち着いて籠れないな。読むつもりの本が読み進まないじゃないか(笑) 出勤してきた私を見て、笑顔炸裂で駆け寄って来る外遊び中の一年生を止められなかった。がっつり受け止め。いきなり濃…

病院

先月受けた、健康診断の結果が送られてきた。 前回、D判定だった視力は、眼鏡を新しくしたことでクリア。 お腹の石は、変わらず経過観察。逆流性食道炎を起こしていることは、まぁ、予想通り。しばらく半夏厚朴湯を飲むことにするか。 届いた結果を見て、「…

非日常の日常

畑の日常 休業 手なぐさみ 畑の日常 畑は、最初の頃は草も生えないってレベルだったけど、今は色んなものが勝手に生えてます。虫も色々。 今は、ひとときの平和。蝶々が飛び出すと、卵、幼虫とのバトルが始まる。 さて、これはなんでしょう。 ・一枚目、かな…

私の、この先へ

先のことを考える。 5月の予定、ブックフェスタも公民分館から依頼を受けた朗読講座も飛びました。さて、その先をどうするか。 一人の大人として考えること。今の自粛はやむを得ない。でも、その結果として、この騒動が落ち着いた後の世の中をディストピアに…

劇場

劇場 50年 劇場 本多劇場グループ公式ホームページ 本多劇場グループ、全8劇場を休館。劇場の街、下北沢。再開の日を、心待ちに。 そして、長野県上田市の劇場、犀の角さん。大変だと思いますが、なんとか踏ん張って欲しい。大切な出会いをくれた場です。 sa…

宣言

非常事態宣言 うっかり 非常事態宣言 大阪と兵庫ってのは判るけど、京都が入らないのは何故? 買いだめするなと言うけれど、出来るだけ出歩くなと言われたら、ことさら買いだめ!と思わなくても、少しいつもより多めに買い物をすると思うのよ。無意識でそう…

日々

土の恵み 助成の意味 土の恵み 畑やっていて良かったな、と思う。 土を触ること。ちょっと草を抜く、それだけで、ほっとする。何をするでもなく、土の上を歩き、オーナーさんのイチゴやエンドウの花を眺めたり、移植したローズマリーの様子を確かめたり、そ…

この先へ

「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」 および『アンティゴネ』中止のお知らせ新型コロナウイルス感染症の拡大を受け「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」全演目および『アンティゴネ』公演を中止することといたしました。楽しみにされていた全ての皆様に心よりお詫び…

ばったり

まさか、あそこで坂口さんにばったりお会いするとは。演劇とは全く関係のない場所、人混みではないところに出掛けて……コロナ禍の芝居の話。 そして、奥様もご一緒と言うことでご挨拶したら……あ~、はい、存じております。いや、私以上に相方が。お互いに「お…

休校

学童に出勤し、まずは手に消毒液をシュッとしてすり込み「!☆※ヽ(;゚;Д;゚;; )」 出掛ける前に紙で指を切っていたのを忘れてました。 おやつに、スティックこんにゃくゼリー。黄色いのをちゅるっと押し出して鼻の下でプルプルさせて「鼻水ぅ~」子供は天才だな…

長音です

久しぶりに、名前の読みの確認された。 公民分館から朗読講座の依頼を受けていたのだが、それに関して、と千里中央の公民館から問い合わせ。「お名前の読みは……むいちさんでしょうか?」 来たよ、むいち。あははは。 マイム仲間がふざけて「むいち」読みをす…

電話再診

エイプリルフール。 今年もありがとう、タカラトミーさん。パインアメさんも。ふっと気持ちがゆるみました。 さて、 電話再診と言うものを利用。 ここしばらく、またアトピーがざわついている。手持ちの薬が減っていて、病院に行きたいところだが、なんせ、…