川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ

シフォンケーキにデコレーションした物なので、見た目よりも軽くて食べやすかったのでした。

ケーキとコメディアン

朝、妹がやってくる。久しぶりに三姉妹集合。甥っ子を連れて千里中央へ。8月に父と妹の誕生日があるので、少し繰り上げてお祝いをすることにしたから、ケーキを買うのも目的の一つ。あれこれ覗いて、シフォンケーキのお店で購入することに。それからちょっ…

ポケモン戦争の後

・・・を眺める、スーパーサイヤ人と魔人ブウ。 イタリア少年も、ポケモン大好きらしい。

豆腐〜大阪

暑いなぁ、もう・・・。 今日から数日、大阪滞在。実家に帰ってきている姉貴&甥っ子と遊べるのは一日だけなんだけどね。土日は、どうしようか。未定。 ってことで、行ってきます! ・・・と言いつつ、まず私が向かったのは、新幹線に乗る新横浜駅ではなく、…

JET POETでした

昨夜はJET POETでした。 はい、楽しゅうございました。 ZULUさんの声は、いつも、静かにしみていくなぁ。お客様がじっと聞き入っている空気が素敵。 猫道さんは、言葉を畳み掛けていくけれど、それが独りよがりではなく、ちゃんと連れて行ってくれる。ひっさ…

涼しげ看板

大阪の古巣、第2劇場の若手達(学生さん)が、公演をするそうで、稽古場日記に、大学内に立てた看板が載っていた。 か、可愛い。 このセンスは好きだぞ。 暑さがちょいと和らぎました。 http://dai2gekijo.seesaa.net/article/123924180.html さ〜て、我が…

4日間のこと

この4日間、マイミクのんべさんおすすめの、千賀ゆう子さんのワークショップを受けに行っておりました。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~senga_unit/ どっしゃぶりの日あり、かんかん照りの日あり、盛り沢山な日々でありました。・・・いや、そう言う話ではな…

7/30は上海太郎舞踏公司

だれか興味を持っている人がいるかな〜、と思うので、お知らせです。 演劇コラムニスト、中西理さんによるセミネールin東心斎橋。今月は、上海太郎舞踏公司だそうです。新カンパニー旗揚げ準備中の上海さんご本人も、ゲストで登場だそうです。秘蔵映像も見せ…

私のしっぽ

え〜っと、触った事のある友人もいるかとは思いますが、私、しっぽがございます。 いや、まぁ、要するに尾てい骨が立派なのです。 全体に骨ばった体なので、あちこち骨が当たって痛い思いをする事があります。幼い頃は、母の膝に座ったら「痛い痛いっ」とお…

無題

昨日、マイミクさんの日記に、胸がザワリとした。 その後、ネットで読んだ事故のニュースに、見覚えのある名前を見つける。同姓同名だと言い聞かせる一方で、あの日記はこの事だったのかと確信している自分がいる。 昨夜の段階では、検索をしてもそれ以上の…

ナイアガラ〜

連休の中日に、日帰りでちょいと遠出をいたしました。 ここしばらくの精神状態の不味さを何とかしたいと、空気のいいところへ。 関西にいた頃は、全く知らなかった場所。群馬県は沼田の吹割の滝へ。 まだ、こちらの道には慣れていないドライバー相方は、ちょ…

たまには、ね・・・

あ〜、ちょっと愚痴ります。マイナスモードなものに触れたくない人は、するっとスル〜しておくれ。 たまには、弱音、吐きます。 目下、手が悲しいことになってます。しばらく出てなかったのになぁ。出ても、すぐ治まってたのになぁ。 ・・・汗疱・・・っちゅ…

もじ文字

人を呪わば穴二つ。 ・・・なるほど、ぱっくりと穴(口)が二つ開いております。 常用漢字に入っていようがいまいが使うけど、不適切と言う教育現場からの声ってのは、よく判りません。民俗学では欠かせない文字だぞ〜。 そもそも、低学年には簡単な文字を少…

風に舞うお札とタオルケット

はい、無事、キャッチ出来ました。 さ〜て、屋台で何か一つくらい食べて帰ろうと選んだのは、じゃがバター。 300軒以上のお店が出ているわけで、じゃがバタ屋さんも色々。ひと口サイズがゴロゴロのもあれば、でかいの一個もあり、揚げてるの茹でてるの、…

お祭り〜その3

お姉さん方が神社の外へ。それを追って、ど〜っと人の波が動く。これに巻き込まれると大変なので、道の反対側へ渡る。車がぶんぶん通る国道越しに、行列を追う。まるで、ハーメルンの笛吹きだな、これは。狭い歩道で、大騒ぎ。 さぁ、お札がまかれます!もう…

お祭り〜その2

写真の島田髷のお兄さん・・・いやさ、お姉さん。この方が、唄の音頭を取ります。ピンマイクが付いてます。なるほど、だからスピーカーから聴こえてきたのか。境内のみのサービス? 唄われている、あれは、風流歌と言うのかしら?歌詞、まだ覚え切れません。…

と言うことで、お祭へ!

延々と続く屋台を覗きながら、まずは神社へ。お参りはちゃんとしておかないとね。 この段階でお札は一枚、いただくことが出来る。小さな拝殿に、無理くりに付けられたように、鈴が三つ並ぶ(普段は、一つなのかなぁ)。で、参拝すると、いかにも町内会ですと…

朝から暑い。 ゴミ出しに行って、顔を合せたご近所さんとの会話も自然に弾みます。 「暑いですね〜。」 「今からこれで、どうなるのかしら。」 「ねぇ。」 午前中に買い物と思ったけど、とても無理。そのかわり、お布団干したりシーツ洗ったり。 買い物は、…

カフェタイム

メニューが封筒に入っていると言うのもこだわりですね。

お手紙カフェ

金曜日の観劇は、ハードな内容、膨大な量の台詞に2時間20分。さすがに、かなり体力を消耗したようです。集中力がそがれる事は無かったけれど、お尻は相当痛かったし。 でもって、終演後は2劇OB会状態だったわけで、ちょっと飲みすぎた、かな。ビールの飲…

トーキング・トゥ・テロリスト

昨日は観劇に。いや、実は、ここ数日の暑さでバテバテで、出掛けられるかどうか、当日まで不安だったのだが。なんとか、なりました。ふぅ。・・・最悪、相方一人で行ってもらわないと駄目かと思っていたのだ、実は。 で、観に行っていたのは、これ。http://w…

イツクルノ〜?

甥っ子が帰って来ている。 あ〜いや、だから、姉貴が子連れで日本に帰って来ていると言うことだが。昨日、イタリアから関空に到着。と言うことで、今日、電話をしてみる。 「コンニチハ〜」 「はい、こんにちは」 「イツクルノ〜?」 「いつ行きましょうか?…

七夕の味

相方に、会社での昼食「ポークジンジャーの天の川風」の写真を見せてもらったが、まぁ、予想の範囲を超えるものではなかった。 で、我が家の昨日の夕食。 ・願いの味噌汁:お大根と人参を短冊に切り、笹に見立てた豆苗を添えて ・ニラ豚玉:ん〜、笹?・・・…

お富士さん

今朝、雨の向こうに見えたお富士さん。雪が減って、夏姿、ですな。

たなぼたまつり

「短冊に 願いを書いて かなうなら そりゃあほんまに タナボタまつり」 と言うことで、今日は七夕さん。 ・・・だから、新暦だと梅雨真っ只中でしょ。とつい思ってしまう七夕。でも、今日は何とかなりそう?晴れている。が、今度はお月さんが明るすぎますや…

短冊に願いを

週末、近所のクリーニング屋さんに行く途中で見上げた空には、狐の尻尾のような雲がひしめいていた。ものすごくリズミカルで、狐がクルクルしているように見える。 「九尾の狐や〜。」 カメラ持って出ればよかった。などと思いながらクリーニング屋さんとコ…

猫本

本屋に行くと、猫ものの本が並んでいる。それは、主に漫画や写真集。 そんな中、先日借りてきたのは、群ようこさんの『おかめなふたり』。 雨の日に拾った子猫のしいちゃんとの暮らしを描いたエッセイである。 写真ブログの猫本も良いけど、この、文章だけで…

ドレミの歌

とある、平日の夕方のこと。 学校帰りの子供が大きな声で歌っている。あぁ、ドレミの歌か、と思うのだが、ん?何か違うぞ。 ♪・・・う〜は梅干しよ〜♪え〜は絵の具〜よ〜♪お〜は・・・♪ あはは、ドレミじゃなくてあいうえおの歌にしてるよ。 あ〜は何だった…

ゲロッパ♪

空からおたまじゃくしが降ってきた、と言う話がありましたが。 雨の音(♪)を降らせるつもりが、神様の変換ミスで・・・ほら、ちょっと詩人っぽいでしょ。 そんな戯言も喋ってみたライブの帰りの電車で、辺見庸の『ゆで卵』を読む。タイトルに惹かれて借りて…

昨日はPoe-Tri

昨日はPoe-Triだったのでした。毎月第一水曜日に池袋で行われるこのライブは、先月めでたく一周年。新たな気持ちではじまる今回が、今年の下半期スタートの7月1日と言うのも、何やら気が引き締まるのでした。 写真はリハ。いや、なんで撮ったかと言うと、妹…