川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆすりゆすられ

新百合ヶ丘、アルテリオ小劇場へ。 アル☆カンパニー(平田満さんと井上加奈子さんの企画)公演「ゆすり」を観に行く。 お二人に加えて大谷亮介さん。大人な三人芝居。 それなりの年になった兄と妹、そこに訪れる、昔の知り合い。どこかかみ合わない会話、奇…

更に猫

ジタバタした様を見られたからって、そんなに睨まないでよ。 と、思ったら、めげずに別の木に向かう猫。チャレンジャーだな。枝先に鳥が留まっているのに目をつけたらしい。いや、それは無理じゃないか?と思っているうちに、がしっと木に取り付く。 ・・・…

猫寺

で、更に猫写真が続く。 一昨日訪ねたお寺には、昔、子供向けの公園があった。幼稚園とか小学校の低学年のお花見遠足は、ここでお弁当。 早朝滝道マラソンをしていたら、公園が猿だらけで呆然としたこともあったっけ。 その公園から遊具が無くなり、広場にな…

稽古見学

土曜日は、2劇の稽古を覗きに行く。新人公演組と3人単独ライブ組の二手に分れている稽古。あまり口を挟んでもなぁと思いつつ、つい挟んでしまう。いや、ま、控えめに…。で、途中で意識を失っていたのは、稽古が退屈だったからじゃありませんよ。薬の副作用…

帰郷するも、たこ焼食えず

写真は、某駅で見かけた看板。パンダで子供の気をひきつつ、まったくやる気が無さそうな…。 本日は大阪へ。 相方が大阪出張で、そのまま大阪滞在。思う所があり、私も一緒に帰る。 …しかし、失態。どうにも出かけるときから身体からのSOS信号を感じていたの…

騒がしき空

やたらとヘリやら飛行機やらが飛んでいる時は、横須賀で何かあった時。基地が近いことを実感する。 で、今回は?はぁ、なるほど。空母が来たのね。反対の叫びがニュースで流れる。まぁ、賛否両論。そこは置いといて、カチンと来たのは街頭インタビューでのこ…

Poe-Triは電気な夜

クイズ。この写真のものは、なんでしょう? 昨夜はPoe-Tri。 自作詩ではなく、宮沢賢治の『けだもの運動会』を語る。そう、語るのです。朗読ではなく。 ラストが、直前の家での稽古でうまく落ちなくて、大丈夫か?と思いつつ、ここは自分を信じるしかないよ…

贈られる日

昨日は朝からいい香りが漂い、ご機嫌さん。 散歩がてら、近所のパン屋さんへ。最近出来たお店。作業所で作られたパンが売られている。私の好きなハード系は無いけれど、お焼きパン、ベーグル、おやつパンが、リーズナブルで美味しいのだ。 お店の人にも顔を…

ほのかに香る

昨夜、日付が変わってから、ふらりとシャワーを浴びる。出てきたら、あれ?我が家のテディベアのまめ太(Mr.ビーンに出てきたテディなので)が何かを背負っている。あんた、何やってるの? 「重いです〜、そろそろ取って下さい〜。」byまめ太 どれどれ?あ、…

あと、30分

あと30分で、次のゲートが開く。その先には何があるのか。 「僕の前に道は無い 僕の後ろに道は出来る」高村光太郎 「私の前に道はある 私の後ろに道は無い 後戻りは出来まへんで」川島むー 今日は行けなかったが、Ben’sCafeは「ぽえとりー劇場」の日…

ダブル通院

今日は、出掛けたい所があったのだが、ちょっと断念。服部さん、ごめんなさい。 昨日のこと。 相方の内視鏡検査。絶食して、下剤を飲んで、フラフラしている。トイレに行って、フラフラしている。効くのが早い人だ。病院に行くまではまだ時間がある。ふらり…

成長株

我が家の成長株のアボカド君です。 すくすく育っています。前に育っていたのは、水栽培から土への移し替えがうまくいかず、昇天。 だもんで、こっちはついつい、水栽培のまま、立派な観葉植物。土に移し変える勇気がありません。 その足元にいるのは、大根。…

雨に唄うのだ

ほっとした気分で、買い物に出かける。 近所の公園で、小学生達が遊んでいる。水溜りに広げた傘を突っ込んだり振り回したり。大盛り上がり。いいねいいね。ま、家に帰ったら叱られるんだろうけど。見てるこっちも楽しくなっちゃったよ。 思わず心がときめい…

朗読教室へ

明後日、相方は内視鏡検査。その前日、つまりは明日の食事が問題。検査前の注意書きには「野菜、果物、海藻、きのこ、コンニャク、豆類など繊維の多いものや脂肪分の多いものは避けて下さい」・・・って・・・それって、具体的に、何を食べてええんですかい…

試食に見る・・・

健康管理のため?食事の記録をとっている相方。晩御飯の前にカメラでパチリ、と言うのが習慣。撮り終わって、さぁいただきます。と食べかけたえら、 「あ、しまった。」 そうやね、ホイル焼きやもん。ホイル開けて撮らんと、意味無いわね。今日は、鮭とエリ…

最終日

あっという間に、3日目。 午前は、今井さんのワークショップ。上下セットのジャージ姿でタイマー持った今井さんは、体育の先生っぽいわ〜。 今井さんのところでやっていることを駆け足で体験、と言うところかしら。入る自由があるなら、出て行く自由もある…

お月様にコンタクト

今日は二日目。 横山さんのワークは、役者にとってのインプロと言う意味で、ふむふむなるほど。日本人が陥りがちな方向、と言うのは判る気がする。と言うか、多分、私自身そう言う傾向はあったと思う。 それは、インプロに限らず、だと思うけれど。マイムに…

インプロ大会初日!

ということで、全国インプロ交流大会初日であります。 川崎〜、近いよ〜、嬉しいよ〜。嬉しさのあまり、ギリギリに会場入り・・・おいおい。 まずは、絹川友梨さんによる交流ワークショップ。 ほんまに、北は北海道から南は沖縄まで。全国から集まっておりま…

インプロ連休 

さて、今日からの3日間は、インプロ漬け。「全国インプロ交流大会」なのである。場所が川崎と言うのが、嬉しいではないか。交通費があまりかからない、と言うのはもちろんだが、なにより、時間がね。行き帰りで時間がかかると、連日のワークショップってし…

秋のお散歩

さて 木曜日の午後は、どこからか聞こえてくる、お豆腐屋さんのラッパの音。ここに住み始めて一年半過ぎたが、いまだ、正体を確認できていない。うちの前を通るわけではないので…。 昨日、気になって家を出たのだが、タイミング悪く、音は遠ざかる一方、どこ…

結界

秋やなぁ、と思う。 いつも買い物をするスーパーの辺り。秋祭りの準備が始まっている。たかが縄、されど縄。いつもの街が、この細い注連縄一本で、なにやら居住いを正したように見えるのが不思議。これを辿って行くと、どの神社に行き着くのかしら? 結界。…

なにやら、心惹かれた、夕空でありました。

発見!尋ね人

来月は、維新派を観に行く。野外の維新派は久しぶりだ〜。とワクワクしている。 維新派と言うと、つい、彼はどうしているのだろうと気になる青年がいる。大学を卒業し、高校非常勤講師一年目の時に教えた生徒の一人。自分の気持ちや身体をもてあまし気味のや…

今日のお富士

お天気が良くて、朝からうっすら見えていた富士山。夕方、くっきりと浮かび上がりました。

でんでん

近所のフェンスで見かけた子。ちょっと、こもっちゃってます。

賢治さんをめぐる、読書

さて、詩ボクも迫っているが、お茶祭り企画のことも考えないと。と言うことで、図書館で宮沢賢治関連書籍をあさる。 『隠された恋 若き賢治の修羅と愛』牧野立雄 『イーハトーブ乱入記 僕の宮沢賢治体験』ますむら・ひろし この週末に読むつもりで借りてきた…

鬼の居ぬ間に、セロリ〜!

最近、相方は、ちょこちょこと出張が入る。行き先は京都や大阪。たいてい日帰り(この前は珍しくお泊りだったけど)。で、そういう時は、晩御飯は食べて帰ってくる。 ふふふふふ。チャンス到来。 相方の嫌いなものをたっぷり使ってやる〜!!の日になるので…

子供の視界

今日は、と言うか今日も、花伝舎にて芸団協のワークショップ受講。 「幼児おやこ・低学年の子どもの表現あそび」 今のところ、実際に子ども達へのワークショップ実践の機会は無いわけだが、今後のことを考えたとき、そのための勉強をしておきたいと思って受…

yom yomに口琴

何の気なしに読み始めた、yom yom vol.7の、いしいしんじさんのエッセー。 友人の赤ん坊の耳元で、音楽を奏でてやったと言う下りがあり、え?と読み進めると、わぁ、口琴だ。添えられた写真、赤ん坊に顔を近づけているのだと思っていたのだが、良く見たら、…

チケット販売開始!

さてさて、9月になりました。どんなに暑くとも、もう、秋なのでございます。つまりは、詩のボクシング全国大会が近付いていると言う訳で・・・。 まだ出場者がすべて出揃ってはいないのですが、現在、16人中12人が決まっております。・・・よその大会を観に…