川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大運動会とドラマと

いかんいかんと思いつつ、寝不足である。大運動会@ロンドン。 それにしても女子柔道、松本選手と対戦した人は、当分うなされるんじゃなかろうか。テレビ越しでも震えが来ましたよ。 しっかし、もう8月になってしまうよ。早い。早いよ〜。そろそろドラマ禁止…

六本木で心中

♪ちょっと場末の シネマして〜るね♪ …だから、六本木心中じゃなくて… 昨日の夜は六本木で、千賀ゆう子さんの語り「曽根崎心中」を拝見してきました。 良かったな〜。4時間に渡るフォーラムの後で、語り。寝てしまったらどうしよう、と言うのは杞憂でした。約…

覚え書き

出掛ける前のバタバタした時間にダイジェスト的にしか見ていないのだけど…開会式…ミスタービーン!そこかぁ、そうきたかぁ。 選手入場の、国名看板(?と言うのかな、あれは)が、妙に気になりました。銅の花びらを持ってる子供の嬉しそうな顔。お祭りは良い…

河童は何色?

面白かったです。 歴博フォーラム「河童とは何か」。 早稲田の大隈講堂が満員でした。同好の士がこんなにいるのね…。 河童のイメージの変遷、北の河童と南の河童、河童の妙薬、現代のキャラクター化された河童の話。お一人30分の持ち時間…が、時間通りに行く…

小松で笑う

23日の小松にて、言葉に笑ったりうなづいたり。 「骨休み中」 そんな看板に大笑いしました。車で通り過ぎたから、写真撮れなかったけど。 写真と言えば、写真屋さんの看板に 「写心処」 とありました。 で、写真撮ったのはこっちね。お寺の掲示板。 「親の言…

仏御前の里

23日の旅日記は続く…。 小松に行くからには、行きたかったのが、小松御前の里。 平家物語に登場する白拍子、仏御前。ここが故郷。最期の地でもある。お墓と、ずっと守り伝えられてきた乾漆像がある。普通のお家に祀られているので、事前にお願いをして見せて…

ゆるキャラ

ゆるキャラは、かぶっきー。 …道案内をしたり、ナルトになって小松うどんに入ったり、忙しそうです。 しかし、これはどうみても弁慶。うむむ、小松としては、富樫氏の方が売りなんじゃないの?…とは言え、絵にするには、山伏姿の弁慶の方が判りやすいわな。

小松ぶらり散歩

慌ただしく小松観光。 いや、もう、早起きは無理でした。お言葉に甘えてしっかり休ませていただき、のんびりと出発(ラジオ体操、参加したかったけどねぇ)。 小松は、歌舞伎の街を売りにしているのね。この隈取風の「こまつ」良いわね。 まずは、安宅関。勧…

宮沢賢治を楽しむ会@小松

21日夜に小松に到着。しばし、主催のはちみつさんとお喋りして、おやすみなさ〜い。 てことで、起床。ゆるゆると用意をし、会場へ。 彗星舎。人形劇団ほうき星さんの稽古場です。住宅が並ぶ奥に、さりげなく建っておりました。 とても、素敵な空間でしたよ。…

きいて・みて宮沢賢治@宝塚

会場は、宝塚南口駅近く。こっちに帰って来ても、向かうのは梅田方面。石橋から宝塚行きのホームで電車を待つのは久しぶり。思わず、呉春の看板を撮影。そんな私の姿に、そばのベンチに座っていたご婦人方の話題が呉春になっていました(笑)。 阪急電車の宝塚…

お茶友

明日は宝塚。でも、その前にいくつか用事もあったのだよね。 (もう少し余裕があれば、維新派も行きたいところだったけどね〜。) まずは、十三。 大阪公演の会場Cafe Slow Osakaさんに、出来上がったばかりのチラシを持って行き、いくつか確認を済ませ、お…

母の愛

と言うことで、できたばかりのチラシをひと束抱えて大阪入りしました。 大阪に着く頃、母からメール 「駅まで(車で)下りるから連絡下さい。」 あ〜り〜が〜と〜う。と感謝の返信。 …20分後。 阪急電車に乗り込む頃、母からメール。 「お酒(花垣)を飲んだ事…

チラシ出来たよ〜

宅急便で3箱。お兄さんが二人がかりで運んでくれました。エレベーターの無い小さなマンション。3階。二人とも滝汗でした。ご苦労様でした〜。 さ〜て、こっからが大変だぞ〜。

イントネーション

古文を関西弁で読もうとすると、えらく大変であると実感した私です。 水曜日は、千賀さんの所へ。10月の『平家物語』公演に向けての稽古。「祇王」のところを詠んでおりました。あ、原文です。清盛に気に入られた祇王をうらやむ都の人々の言葉が出てきます。…

夏祭り考

夏祭りは、なんで熱いのでしょう。と、そんなことをお祭りのさなかに考える。 箕面で育った私には、子供の頃、お祭り=秋祭り=天狗祭りだった。駅前広場での夏の盆踊りは、祭りと言うより、イベントだった。 で、少し成長してくると、天神さんや祇園さんと…

お札が〜!

「おさつが〜」ではなく「おふだが〜」ですよ。 囃子歌の途中で「そろそろまこか」「まだまだまかぬ」と何度かじらし、やがて、中央に集まり、さぁお札まきだ〜。恐ろしい勢いで、輪が縮まって人々が殺到。 …ちょっと殺到しすぎ。押し倒される人…いや、肝心…

お札まき

昨日は、無事、相方を連れて、お祭りへ。 出発点となる八坂神社まで、もんのすごい屋台が並びます。あっちもこっちも、横道入っても。 神社についても、お参りにための行列。ここで、並んで、確実にお札を手にします。…お札まきで取れるとは限らないので… さ…

20年前の

八女と言えば、20年前の一人旅。岩戸山資料館の方にとても親切にしていただいた。遺跡のことを尋ねたら、車を出して周囲の彩色古墳をあちこち案内して下さった。 八女茶に出会ってすっかり虜になったのも、この旅だった。一口飲んで「おぉ!」と言った私に…

これも三種盛り?

9月はお茶祭り企画の公演です。 10月は千賀ゆう子企画『平家物語』の公演です。 11月は若い人からお誘いを受けて、出演予定です。 9月の稽古は、とっくに始まっております。 10月の稽古は、そろそろと人を集めての稽古に入ります。 11月のは、今月から来月に…

三角き〜ん

今日は、講習を受けに行きました。止血の仕方や三角巾での包帯の仕方。 しかし、これ、定期的に復習してないと、いざっちゅう時に使えんぞ。 使う機会が無いのが一番やけどね。 写真は、いただいた小冊子と三角巾。

三種盛り

土日は、学童の上級生さんはキャンプに行ってました。 残った食材で、火曜日のおやつはそば飯をこさえました。 残ったそば飯で、水曜日のおやつは… 「ドッグパンも残ってるから、はさんどいて〜」 ……すげぇ、炭水化物三種盛りだ。 帰って来た少年の一人が覗…

そして、回覧板

そして、回覧板 はい、例の回覧板・番・版が再び回ってきました。 例の → http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20120610#p1 ……吹いた。吹いたわ〜。 どうやら、2回目にして、袋に書かれた「回覧番」が加筆され、クイズになっていることに気が付かれた方が多…

せーさく

一人企画の厳しさは、制作仕事にあり。あ〜う〜。 ……2劇時代、もっとも遠かった仕事じゃないか? この一週間は、チラシ作りでバタバタでした。おまけに風邪ひくし。まぁ、おかげであとは入稿するだけ。絵師どの、お疲れ様でした。 予定通りに納品されれば、…

詩ボクっ!

池上さん、実況ありがとう。 今日は、詩のボクシング神奈川大会&前期全国大会。行くつもりだったのだけどねぇ…先週ダウンしたシワ寄せが…ちょっとどうにもなりませんでした。 なので、mixiで次々と経過をアップしてくれる池上さんが頼りでございました。 神…

嬉しいような…

これも、学童での一コマ。 目下、子供たちは、肥後の守で竹箸作りに奮闘中。 夏のキャンプに向けて、自分で自分のお箸を作るのです(竹伐りも、子供たちが行きました)。 だから、基本は一人一膳なんだけど、家族が参加する子は家族分も作るので、なかなか大…

雨の詩人

「雨のお祭りだ〜」 それは、火曜日の午後6時過ぎ。帰ろうとした子供の一人が、激しく降る雨に声を上げた。 詩人だねぇ。 多分、学校で「詩を作る」宿題が出ようものなら、「面倒くさい」「どうでもいい」「意味判んない」と言うタイプの子なんだけど。 強い…

おしどりっ!

TV

「家庭の医学」の声を聴きながら、夕食準備。内海桂子さんの登場に、振り返って見ていると…ん? 演芸場で、夫婦漫才のステージに、内海桂子さん乱入〜って、その夫婦漫才の方にに見入ってしまったよ。 ワイヤー?アコーディオン?「おしどり」のお二人や〜。…

男前、豆

学童にて、子供たちに声を掛けると 「むー、声、変〜」「おっさんみたい」「気持ち悪い声〜」 ……し、失礼な、これはハスキーヴォイスと言って、こう言う声になりたいと、わざとつぶす人も居るぐらいなんだぞ。せめて男前と言え。 「むー、男前〜」 う、うん…

三鷹で見た

ふっ、センスの無いタイトルを付けちまったぜ。 千賀さんの稽古以外では、初三鷹。 2劇でご縁のあった大石君のひとり芝居『朝がある』を見に行く。 まぁ、大石君の、と言うよりは、ままごとの公演、柴さんの作品、と言うのが全面に出ておりましたな。 以下…