川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カム・ガム

カム 最近書いた詩を3編、入力&プリントアウトして改めて読み直すと……なんか、私、怒ってる?投げつけるような言葉がしばしば出てくる。 相方にも読んでもらう。ふふふと笑いつつ「怒ってますね」 私は、何に怒っているのだろう。何に苛立っているのだろう…

苗植え

苗を買う 苗植え完了 苗を買う 昨日はようやっと、苗を買いに行きました。華遊さんへ。 ガーデンセンター華遊・大阪府池田市 一通り苗を見て回ってから作戦会議。カフェがあるのは知っていたけど、入るのは初めて。 ほぉ、牛すじカレーとかパスタとかあるの…

菁菁苑

行脚 十三へ 行脚 昨日は、池田の菁菁苑さんに行ってきました。 www.seiseien.com なんだか、色々と不思議なご縁で繋がっていることが判り、来月の朗読劇「こおろぎ嬢」の会場のひとつがお隣の石橋駅と言うこともあり、チラシを置かせていただきに。 主宰で…

ふるさと

セルシー TNN 豊中報道。2:セルシーが商業施設としては5月末で閉館すると発表/地下にある和楽路屋と八角は8月末までにセルシーでの営業を終了 10代の青春時代は、確かにこの場所にあった。時の流れとは言え、やはり、寂しいな。 千里中央は、大学生になっ…

テレビ

TV

俳優修業 「なつぞら」ばたばたしていて、最近はとびとび。特に、高校生になってからのは、ヒロイン以外の女子の扱いがなんだかなぁで…… で、なんだか知らんが演劇部に入っているヒロイン。ここでスタニスラフスキー『俳優修業』登場。あっさり読みこなして…

終了、次は?

川島むー的ワークショップ、無事、終了いたしました。 朗読メインでやりましたが、さて、次回はどうしましょうか。多分、また、やると思うので……

明日は

さて、明日ですわ。 川島むー的ワークショップ『想・創・奏』 ~お見せします。川島むーの手の内、腹の内 ざっくり言えば、表現ワークショップ。 発するためには、受けとることが大事。「ら」と言う場所で、その日に出会った人達とのひととき。お仕事帰りの…

桜の森の満開の下へ

お、飛行機の音が響くな。14運用ですな。 そんな空の下、バイトが入っていないのをいいことに、昼間はシネマ歌舞伎「野田版 桜の森の満開の下」へ。滑り込み。ああ、しかし、スケジュール的に、やはりナショナルシアターの方は、観れない(泣)。 野田さんの『…

こおろぎ嬢

Library Think 昨年末の、朗読劇『クリスマスキャロル』の写真。会場は箕面の桜井市場にある施設図書館Library Think。この公演がきっかけで、若い二人が小さな演劇ユニットを結成。旗揚げ公演の朗読劇『こおろぎ嬢』にお誘いをいただきました。 写真は、『…

肩書

肩書を役者・朗読詩人としている。 どちらか、ではないのだ。 詩の場にいて「役者だから」と言われることに抵抗があるのは、暗に「テキストではなく、表現の仕方が上手いんだよね」と言うニュアンスを含んでいることがあるから。 一方で、演劇関係の人から朗…

世の動き

サミット バイト先で、6月27・28日は一日保育になるから出来れば朝から空けておいてと言われる。 ん? おお~、サミットの影響がこんなところに。大阪市内の小中学校は休校になるんだそうな。道路は交通規制かかるので、人の動きが変わるんだろうなぁ。 21…

象牙

牙を取られた象の字が、罪に見えてきた…… youtu.be

カフェ

母と箕面のカフェ、サルンポワクへ。 雑貨屋の縁さんが閉店してからは、初めて。やはり、ちと寂しい気分になる。 母のサポートをして下さっている方もご一緒に。お買い物の際に、母とひと息ついていただけたらな、と。 あ、イマニシユカさんのCD。買いました…

学ぶ

マカロニ 「一緒にマカロニやろ~。マカロニ、知ってる?」 一年生の手には、プリンカップとおはじき。 ……お、お前さんがしたいのは、「マンカラ」ではないかな? 今日も子供達は元気です。 劇場 昨日のギリシャ劇勉強会は、劇場について。 2劇時代、スタッ…

ノートルダム

法隆寺金堂壁画のことを連想してしまう。 日本の文化財防火デー制定は、壁画焼失の日。

構成

亀 構成する 亀 おお、今日の「よ~いドン」 谷町九丁目ってことで観ていたら、「ライブ喫茶 亀」登場。開催ライブの紹介の中に、ちゃんと詩の朗読も入っておりました。 構成する 朗読劇「こおろぎ嬢」稽古進行中。 お、その前に5月4日は風蓮堂コンサート@伊…

ひかりの歌

先週見た桜、お花見オープンマイクをした場所@出町柳。 てことで、朝から出町座へ。映画「ひかりの歌」鑑賞。 hikarinouta.jp 面白かったです。 コンテストで選ばれた四つの短歌をもとにした、四編の物語。微妙に世界は重なり、紡がれる物語。人の互いの思…

言葉の力

実家でお花見。お天気で良かった。 夜は、一心寺シアターへ。バトントワーリング公演。ショーと言えばいいのかな。東京での公演が、先日の楽園王公演で使ったd-倉庫だったと言うことで、個人的になるほど~と思うのでした(テラス使用とか、ね)。 バトンに…

あっちへこっちへ

小道具 絵本 ビーズ キュウリサンドイッチ 小道具 梅田で電車を降りようと席を立つ。と、一人のご婦人に声を掛けられる。 うわ、また何か忘れもの落し物?と思わず立った席を振り返る私は、どんだけ前科があるんだ(笑) 「そのマスク、いいわね。やっぱり綿の…

色々思う春

誤解 継続 征服 誤解 「こんな動きがあるんだ、日本でも始まるんだ」とドキドキしたのは、もう随分前のこと。 販売開始と言うニュース、梅田で販売員さんを見かけ、手にした一冊目。 アトピーの悪化で動きが取れなくなった時、このままどうなるんだろうと不…

おすすめ

詩の場で出会った阿部さん。 タップとポエトリーの組合せたパフォーマンスは、両方のスキル・クオリティーが必要な訳で、私は観るたびに「やられた~」と思います。 より多くの人に、彼のパフォーマンスを観て聴いて感じてもらいたいです。 ameblo.jp

夜桜

新札 図書館 ギリシャ劇 新札 渋沢栄一かぁ。渋沢一族に注目が集まって、渋沢敬三アチックミューゼアムにまで話が……及ばないだろうなぁ。 津田梅子から女子留学生たちに注目が集まり、大山捨松にまで話が……及ばないだろうなぁ。 図書館 近所の図書館、平日の…

眠たい?

オープンマイク「眠たい事言うな」へ。 いや実は、学童バイトの途中から、頭痛がひどくてどうしようかと思ったのだが、先月は東京行きで出られなかったし、今月は「ら」でワークショップだし、行っておきたい。 と言うことで、心斎橋に着いて、お茶屋さんで…

七日市 稽古開始 七日市 実家に寄った後、いつもの箕面駅前のたこ焼き屋さんで、しょうゆたこ焼き。ここでは何故か、他のお客さんとの会話がはずむ。 ディスコ音頭の会?なんだそれは。メモメモφ(..) 今日は7日で、箕面七日市。あ、ゆずる君だ。 稽古開始…

お花見ポエトリー

鴨川にて 鴨川で桜愛でつつオープンマイク。 5年前 公開っ - 川島むーのお茶祭り日記 よだか初演は、そうか、5年前か。 新たな音楽とともに、どんなよだかになりますか。秋、大阪.東京にて。 5年前はゴーシュもやったけど、今回は違う作品との組み合わせで、…

虫送り

しばらくほったらかしだった畑。ネギとこぼれ種の菊菜以外は草の這えるに任せていた。さて、そろそろ動きたさないとね。草を抜いて耕して。 うむむ、芋虫幼虫がいっぱい出てくるわ~。ちょっとひと休みして戻ったら、鳥向け食堂営業中でした(笑)。 雑草と言…

寄席

本日は、「いきなり!(^^)!九雀の日」へ。 自転車に乗ったらすぐの豊中市立伝統芸能館で開催されているこの会に、何故かタイミングが合わず、ようやっと。 やっぱり、落語は良いなぁ。生は良いなぁ。 お囃子さんが、本日デビューの小学生と言う事実にびっくり…

春です

一年生が来たら 新一年生がやってきたばかりの学童。一年生と言っても、まだ入学式前のこの時期は、かなりふにゃふにゃしている。 で、三分の一近くが新一年生。と言う状態での春休みのお出掛け。電車を乗り継ぎ、映画鑑賞。なかなかスリリングでした。 もと…

ワークショップ

はい、注~目~。 川原寝太郎氏が月一回のオープンマイクを開催している「ら」さん。 昨年、投げ銭で宮沢賢治ライブをやらせていただいた「ら」さん。「なんか、ワークショップ的なことせえへん?」と言うお誘いを受けて、やっちゃいます。まずはお試し1回目…

4月1日

例年通り 年号 例年通り みんぱくのは、なんかゆるいなぁ(笑) いやそれより、リアルに特別展が気になるわ。『子ども/おもちゃの博覧会』。ふむ、笹やん、笹原先生だな。 企画展「旅する楽器―南アジア、弦の響き」と合わせ技にしようと思うと、一日がかり…